« 『バッハ・コレギウム・ジャパン 第93回定期演奏会』(2011.6.22 東京オペラシティ) | トップページ | 日曜の朝、午前4時 »

2011年6月24日 (金)

どんな職業に見えますか?

昨日、仕事先の建物に入ろうとしたところ、警備員が追いかけてきました。

びっくりして振り返ると、丁寧な口調で

「まさか、もしかすると○○先生でいらっしゃいますか?」

と聞かれました。

 

その場は笑顔で人違いであることを告げて終わったのですが、

ときどき「先生ですか?」と尋ねられることがあります。

 

せんせい。

なんというよい響き。

 

実は私、習うのはとても好きで、

子供の頃からお稽古ごとをしたり、家庭教師についたりして

よい先生にはたくさん出会ってきたものの、

何かの習得方法を教えるのは、もーーーーまったく才能ゼロ。

大学で取得できる教員免許ももっていません。

 

教え方を棚に上げて

自分と同じ努力を押しつけようとするし、

要点のメモを取らないとイライラするし、

だからといってメモを取りすぎると、そこは必要ない!と言いたくなるし、

よい”悪い例”になりそうです。

 

とはいえ、一度は教えてみたいと思ったことがあって

学生時代にで英語を教えたことがあります。

しかし、上記の感情がグルグルと渦巻き、一年間我慢して辞めました。(^^ゞ

 

そういう経験があったので、私からとても遠い職業である

先生だと思われるのはとてもうれしいのです。

 

昨日も、

「その○○先生は、きっと難しい理論を研究されている立派な先生に違いない」

などと、一人で勝手に想像し、ニンマリとしながら

今月分の仕事を無事に終了したのでした。

|

« 『バッハ・コレギウム・ジャパン 第93回定期演奏会』(2011.6.22 東京オペラシティ) | トップページ | 日曜の朝、午前4時 »

コメント

ようこせんせい、こんばんは。

警備員さんが追いかけてきて、「まさか、もしかするとカリスマ主婦ブロガーのようこせんせいでいらっしゃいますか?」って聞かれたら、それはそれで怖いですね。happy01

私は「先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」とか「できる奴はやる、できない奴は教える」という格言が引っかかっていて「先生」という敬称や「教える」ということについて複雑な感情を持っています。

投稿: けいいち | 2011年6月24日 (金) 21:23

私の持つ「ようこさん」のイメージは・・・
頭脳明晰で行動力があり、かつ冷静な女性なんですよ~
なので、人に物を教えるのも上手そうですけど♪
でも、

>自分と同じ努力を押しつけようとするし、
要点のメモを取らないとイライラするし、
だからといってメモを取りすぎると、そこは必要ない!と言いたくなるし・・・

と言うくだりに、すご~~く納得!!
ふむふむと、共感してしまいました。
そして、ようこさんのそんな一面にちょっと笑顔になった私です。
私は本当に自慢じゃないけれど、人に物を教えるの不向き中の不向きです。子供のやる気の芽もバッサバッサと刈り取ってまいりました~~~(笑)
なので、全く私の教えられるわけのない「剣道」はのびのびと楽しくやっているというわけですね♪

投稿: まろーね | 2011年6月24日 (金) 21:34

人に物を教えるのが苦手な坂○幸二。
というドリジェネの話を思い出しました。
頭の良さと物の教え方の上手下手は関係ないという事でしょうか。

投稿: lilac | 2011年6月24日 (金) 22:23

ようこ先生は塾の先生をされていたことがあるんですかsign02
earかも~flairしかも英語を教えていたとは素晴らしいですshine

うーん「教える」というならワタクシの場合、強いて言えばOL3年目に
新人で入ってきた後輩の「指導員」ならやりましたっscissors
人にものを教えるのって難しいですねぇ~despair
ワタクシの新人の時の指導員だった先輩はとても穏やかで優しい
お人柄だったので、それを見習うようにしてやってはみましたが…
どうだったか…ねcoldsweats01
でもとてもいい経験になりましたhappy01

投稿: くらげちゃん | 2011年6月25日 (土) 00:36

>けいいちくん
こんばんは。
そういえば、会社で「ようこせんせい」と呼ぶ後輩がいました。
見た目ですかねー?

おお、ブログをチェックする警備員さん。flair
FACEBOOKをやっていたら分かるかも・・・?(私は未登録)

格言が引っかかる、というのはけいいちくんらしいかな。
たしかに、お互い情報交換をすることはあっても
教え合ったりしたことはないような気がします。
結果は同じでも、プロセスの異なる私たちらしいですね。

>まろーねさん
コメントを修正しておきましたflair

なんという素晴らしいイメージ!ぜひぜひそのままにしておいてください。

まろーねさんもバッサバッサと芽を摘むタイプなのですね。
習うのもお好きだし、ユーモアたっぷりに楽しく教えそうに見えますが♪

お互い、習う方をがんばることにしましょうかねぇ。(笑)

投稿: ようこ | 2011年6月25日 (土) 01:16

>lilacさん
ドリジェネを読んだのに、そのエピソードは記憶になかったです。sweat01

坂崎さんのMCは、私にとってのスーパーお手本で
コンサート中にmemoを取るのをどうにか我慢しているところです。

勝手な分析ですが、理解が早い方は
逆に「なぜ理解できないか」がわからず、
教えるのが苦手なのかもしれないと思いました。

>くらげちゃん
塾講師のバイトはあまりにもダメダメ先生だったので
人には話していなかったかもしれません・・・。sweat01
#数学は黒板にきれいな図を描く自信がなくて、希望しませんでした。dash

後輩の「指導員」、それはよい経験でしたね。
きっと、穏やかに本質的なことを教えていたと思いますよー。

私は会社時代、新入社員の相談にのる役割をやったことがあります。
正解のないことを一緒に考えるのは楽しくて、よい思い出となりました。

投稿: ようこ | 2011年6月25日 (土) 01:29

ようこちゃんが、家に遊びに来てくれたときに、
人に何かを教えることが苦手だと話していたのを
思い出したよ。
それこそ、ものすごく意外で驚きだったわ!!
警備員さんが、たずねられたの、よくわかるなぁ~confident

投稿: うさちゃん | 2011年7月 3日 (日) 09:49

>うさちゃん
うさちゃんもビックリ済みだったね~。scissors
「宿題を出したらかわいそう」とも思ってしまうタイプなのです。

また間違えられる日を楽しみに街を歩かなくちゃ。(笑)

投稿: ようこ | 2011年7月 5日 (火) 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52029037

この記事へのトラックバック一覧です: どんな職業に見えますか?:

« 『バッハ・コレギウム・ジャパン 第93回定期演奏会』(2011.6.22 東京オペラシティ) | トップページ | 日曜の朝、午前4時 »