« 定点観測☆ | トップページ | 『第31回 遊史郎の落&P』 »

2011年6月17日 (金)

朝食レポート 2011年5月中旬~6月中旬分

梅雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

初夏のさわやかな天気を思い出しつつ、

5月中旬から6月中旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●5/16(月)

ドイツ語教室。

そよそよといい風の吹く一日。

Img_1627  

・さつま揚げ、フルーツトマト、リーフレタス
・大根、豆腐、ねぎのみそ汁
・小夏*
・一保堂 雲露

 

さつま揚げは、ようこ父からの差し入れです。

フルーツトマトと小夏は高知からの贈り物。

太陽の光を浴びた野菜や果物をおいしくいただきました。

 

●5/17(火)

しごと。

Img_1635  

・豚肉のソテー、大根おろしのせ
・ふきの炒め煮
・小松菜と栃尾の油揚げの煮びたし*
・デコポン
・加賀棒茶

 

生協の有機野菜セットで届いた大根を使いたくて

豚肉のソテーにのせました。朝からサッパリ。

 

煮びたしの油揚げから、じわーーっと煮汁が出てきておいしかったです。

 

●5/18(水)

しごと。

節電のため、電車内が暑いです。体力をつけないと・・・。

Img_1640  

・焼き鮭、ミニトマト、グリーンリーフ
・小松菜と栃尾の油揚げの煮びたし*
・まいたけとねぎのみそ汁
・小夏*
・一保堂 玄米茶

 

ひんやりとした小夏がノドに心地よいです。(^v^)

 

●5/19(木)

しごと。初夏の陽気。今年初めての半袖出勤です。

Img_1644  

・あさりの土鍋ご飯
・小松菜と栃尾の油揚げの煮びたし*
・まいたけとねぎのみそ汁
・カシスジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

先日、テレビでやっていたあさりの土鍋ご飯を前の日に作りました。

あさりのやわらかさとダシの具合がとてもおいしい一品でした。

 

この週は煮びたしに毎日お世話になりました。

せめて・・・と思って、器は変えてみたり。(^^ゞ

 

●5/23(月)

ドイツ語教室。梅雨のような雨。

Img_1660  

・ほぐし鮭、みつば*
・トマト*
・しじみ、豆腐、ねぎのみそ汁
・カシスジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

余った鮭にオーストリアで買った魚用の塩をふり、しっかりめに焼きました。

トマト、ねぎ、みつばは東北復興フェアで買った野菜です。

会津のトマトもおいしいですね~。

 

●5/24(火)

しごと。

Img_1662  

・牛肉のアスパラ巻き、トマト*
・大根、なめこ、ねぎのみそ汁
・びわ
・一保堂 玄米茶

 

アスパラガスは、東北復興フェアで買った会津のもの。

実は前日にゆでた際、甘みのあるアスパラガスがおいしくて

結構な量をつまみ食いしてしまいました・・・。

 

●5/24(水)

しごと。

Img_1666  

・関東風うどん、みつばのせ
・真鯛の塩焼き、トマト*
・なめこ、大根、ねぎ、油揚げのみそ汁
・プリンスメロン
・一保堂 玄米茶

 

前日のみそ汁をとっておき、油揚げを加えました。

汁が少なく、味噌味の煮物のようでもありました。

油揚げのコクと大根がよく合います。

 

プリンスメロンを食べたのは、子供の頃以来かも・・・?

東北復興フェアに出ていた茨城産です。

 

●5/24(木)

しごと。

Img_1667  

・豚肉、ナス、ニンジンの炒めもの
・油揚げとみつばのみそ汁
・びわ、プリンスメロン*
・加賀棒茶

 

久しぶりに食べたニンジンが甘くておいしかったです。

みそ汁の油揚げとみつばの相性がよかった~~。

 

●5/30(月)

ドイツ語教室。

Img_1679  

・あじのいいとこどり焼き
・ほうれん草のおひたし
・なめこ、ニンジン、ねぎのみそ汁
・カシスジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

あじに村山造酢の合わせ酢をかけると、すっきりした風味になりました。

東北復興支援フェアで買った、郡山の大ぶりななめこが気に入り、

何度も買いに行ってしまいました。

  

●5/31(火)

京都一人旅の前に、ようこ夫と朝食。

 

Img_1682  

・牛肉とピーマンの佃煮
・なすのぬか漬け*
・豆腐とほうれん草のみそ汁
・デコポン
・一保堂 玄米茶

 

出かけている間に食べられるようにと日持ちのする佃煮を作っておいたものの、

帰宅したらそっくりそのまま残っていました。

 

●6/6(月)

ドイツ語教室。

毎年6月6日になると、ドラえもんの絵かきうたを歌いたくなります。

Img_1769  

・ミネストローネ
・落花生
・一保堂 玄米茶

 

御殿場方面に出かけていたようこ父より、

お土産のベーコンとハムの差し入れ。

トマト缶を使い、キャベツ、ニンジン、玉ねぎなどでミネストローネを作り、

ご飯を混ぜてリゾット風にしました。

落花生は京都の錦市場のものです。

 

●6/7(火)

渋谷に出かける。

Img_1772  

・あぶりハム、ブロッコリー、ミニトマト*
・エリンギ入りミネストローネ
・そらまめ
・料理屋さんのおばんちゃ

 

こちらのハムも御殿場にある二の岡ハムのおみやげです。

魚用のグリルで少しあぶってもおいしいです。

前日残ったミネストローネにエリンギを追加しました。

 

お茶は、京都の錦市場で茶箱から量り売りをするお店で買いました。

 

●6/8(水)

楽譜作りやタリーズで勉強。

Img_1779  

・サゴチの南部焼き、ミニトマト、そらまめ
・小酔うどん、もずく、うめしそたれ
・ネーブルオレンジ*
・生協の麦茶

 

サゴチとは、サワラの子だそうです。

サワラ用のレシピで南部焼きにしました。

 

京都で買ったうめしそドレッシングとうどんの味を楽しみたくて、

朝からうどんをゆでました。

酸味が効いて非常においしいです☆

 

●6/9(木)

楽譜作りなど、気になることが多すぎて遊びに出かける感じでもなく・・・。

Img_1786  

・やきとり*(一番どり)
・おにぎり(こめり)
・もずく、しょうがのせ*
・豆腐のみそ汁
・ネーブルオレンジ*
・一保堂 玄米茶

 

前日タリーズの帰りに、やきとりやおにぎりを夕食用に調達しました。

しかし、ようこ夫の帰り時間の都合で朝食に変更です。

 

●6/13(月)

ドイツ語教室。

Img_1788  

・豚しゃぶ、アスパラガス、レタス、うめしそドレッシングがけ*
・切干大根*
・豆腐となめこのみそ汁
・びわ
・料理やさんのおばんちゃ

 

切干大根を多めに作りました。多分、毎日食卓にのぼることでしょう。

 

豚肉にうめしそドレッシングはよく合いますね~。

びわは生協で購入。

地震直後は生協のフルーツがなかなか安定して届かず、

こうして新鮮なフルーツが手に入るようになってほっとしました。

 

●6/14(火)

しごと。

Img_1791  

・みつば入り出し巻き玉子
・切干大根
・びわ
・一保堂 玄米茶

 

新聞配達の音が聞こえる頃、

いきなりようこ夫に電話がかかり、私も一回目の目覚め。

その後もバタバタしたため、玉子焼きだけ作って

食べやすいようにワンプレートにしました。

 

●6/15(水)

しごと。

Img_1792  

・しゅうまい(近所の中華料理店の持ち帰り)
・切干大根
・アスパラガス、うめしそドレッシング
・豆腐としめじのみそ汁、みつばのせ
・料理屋さんのおばんちゃ

 

ようこ夫は仕事の都合で早く家を出たため、一人で朝食です。

日頃の習慣で、一人でもこんな感じに用意して

写真を撮ってから食べました。

 

ついついのんびりしてしまったため、駅まで爆走≡3

 

●6/16(木)

しごと。

Img_1796  

・あじの塩焼き、レタス、アスパラガス*
・ニンジンのぬか漬け*
・豆腐としめじのみそ汁、みつばのせ
・びわ
・一保堂 宇治新茶

 

スーパーで買ったあじのパックを開けると、ワタ取りしていなかったので

あわてて料理本を開き、小さいナイフでワタや”ぜいご”を取りました。

 

---

夏に向けた節電対策として、時差出勤の話もあちこちで聞かれます。

はてさて、我が家の朝食はどうなるのか?

次回朝食レポートをお楽しみに~。

|

« 定点観測☆ | トップページ | 『第31回 遊史郎の落&P』 »

コメント

夏に向かって爽やかなメニューになってきてますねwink
ワタクシが諸事情で買いそびれた三つ葉も結構登場して、だしまき
卵は黄色とグリーンcloverが綺麗で今の季節にもピッタリねscissors

あさりの土鍋ご飯と牛肉のアスパラ巻きは結構魅かれましたheart02
あさりご飯は普通の炊飯器でも作れるかしら?お写真はちらっと
お焦げもあっていい感じです。アスパラ巻きはお醤油やお酒で
味付けするのかな?

いつも拝見してるとお腹が空いてきますdeliciousギュルギュル~sweat01
今日はまさに梅雨らしいお天気ですねrain
また夏のレポートも楽しみにしていますnote

投稿: くらげちゃん | 2011年6月17日 (金) 16:55

今回は夕飯後、満腹状態で見させていただいたので、落ち着いてじっくりと見られました(笑)
最近、うちの主人もやや余裕をもって起床するようになったのでちゃんと朝食を摂って出かけるようになりました。
ようこさんを見習って、マンネリ化しないよう心がけてはいるものの、なかなか朝からアレコレ作るのは難儀ですので、ほんとに尊敬いたします。
部分的にで真似できそうなものは、取り入れさせていただき、バラエティーにとんだ朝食を目指したいと思います~♪
主人は、7~9月木金休みの土日出勤です。。。
なんとな~く、私の食事を作る回数が増えるって感じるのは気のせいでしょうか。。。

投稿: まろーね | 2011年6月17日 (金) 23:25

あれ?お味噌汁を入れる器が2回だけ、お椀じゃない日がありますね。
ちょっと発見しました。
食洗機対応じゃない食器だと登場回数が減ってしまうけど
ようこさんのはそうじゃなさそうに見えます。
美味しそうに見えるかどうか、使い分けてるのかしら?

投稿: lilac | 2011年6月19日 (日) 07:55

>くらげちゃん
なかなか太陽が顔を出してくれないですねー。rain
街で見かけるあじさいはきれいですが。eye

だし巻き玉子は、オープンキッチンの居酒屋で焼くのを
ジーーーッと見て、焼くコツを頭に叩き込みました。
あと10回ぐらい練習したらクルクルいくかな~。(笑)

あさりの土鍋ご飯は、『チューボーですよ』でやっていました。
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20110514_recipe.html
このままでは大変なので、土鍋の加熱時間などは
家でやっている感じにアレンジしました。
炊飯器で作ったことはないのですが、水分の加減がうまくいけば
炊き込みご飯もOKだと思います。

ピンポーン♪
アスパラ巻きは、みりん1:酒1:しょうゆ1.5 のたれをからめています。

みつばが大好きな私としたことが、今ちょうど切らしています。
葉っぱをよく見て買いますねflair

投稿: ようこ | 2011年6月19日 (日) 23:50

>まろーねさん
二人分ぐらいだとどうにか続くのですが、人数が増えたら挫折しそうな気も・・・。sweat01

朝食=わかりやすい健康管理の方法 ではあるので
出来れば食べて出かけた方がいいのでしょうね。(^^)

なるほど、ご主人は土日が休みでなくなるのですね。
家族全員が一斉に休まないと、なんとなーーく年中無休感が増しそうです。
上手に休んでくださいね~。

>lilacさん
スルドイところに気付きましたね!

”お椀じゃない日”は、前日と同じ具の時は気分を変えるためと
量が少なくてお椀だと器が大きすぎるのとで第二お椀の出番になります。

また、旅に出る日にお椀を使わなかったのは、
おそらく食洗機に入れたかったからだと思われます。
(写真を見ながら一生懸命思い出しました:笑)

投稿: ようこ | 2011年6月19日 (日) 23:59

おはようございます。
アスパラ率、私もとっても高くなってきています。
さやいんげんとアスパラは買い物に行く度に必ず買うかな~。

投稿: みぃ | 2011年6月22日 (水) 08:36

>みぃさん
こんばんは。
今、アスパラ店頭見かけ率、高いですねー。
あまり朝食には登場しませんが、
さやいんげんのごま和えなども好きです。
緑色の野菜がお弁当や食卓に入ると彩りもよくなりますね。shine

投稿: ようこ | 2011年6月23日 (木) 01:06

連日の猛暑が続く中、初夏の清々しさを
感じさせてくれる、お献立の数々に
目から、元気をもらいました~happy01
リーフレタスとか、実は、殆ど買わないので
焼き魚の下に敷いたりするのが新鮮ですnote
 
時々、訪れる雑貨屋さんで、よく土鍋が
売っているんだけど、それを見かけるたびに、
ようこちゃんの朝食レポを思い出すんだ~heart04
 
サゴチ、初めて知りました。
南部焼きって、どうやって作るの?

投稿: うさちゃん | 2011年7月 3日 (日) 09:38

>うさちゃん
南部焼きは、黒ゴマを使うのがポイントみたい。
例によってクックパッドの助けを借りて、似ているレシピを見つけました。
http://cookpad.com/recipe/217020
(我が家はこれにしょうが汁を少量加えていますflair

リーフレタスは、生協の何が届くかお楽しみ♪の3点セットで
かなり新鮮なものが届き、重宝していま~す。
自分で買いに行くと、どうしても同じものばかり買ってしまって。sweat01

仕事先の近くにも土鍋の置いてある雑貨屋さんがあって
一瞬欲しくなるけど、今あるものを大事に使おうと思い直します。(笑)

投稿: ようこ | 2011年7月 5日 (火) 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51688094

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2011年5月中旬~6月中旬分:

« 定点観測☆ | トップページ | 『第31回 遊史郎の落&P』 »