« 緑を楽しむ京都1日目その2(甥と夕食) | トップページ | 緑を楽しむ京都3日目(八坂神社、錦市場) »

2011年6月 5日 (日)

緑を楽しむ京都2日目(洋食、宇治)

一人旅2日目の朝、早々と起きてどこかでモーニングを食べて・・・と思ったら

まったく起き上がれず。

どうやら、あの大震災以来、自分でも気づかぬうちに

東日本の負のベクトルに逆らうための強いストレスを感じていたようです。

 

少し寝坊してから、京都駅の地下街にあるイノダコーヒへ。

この日は自分を”ベント”することに決めました。

Img_1706  

大好物、海老のカツがはさまれたサンドイッチでエネルギー補給です。

 

食後、JR奈良線で宇治へ移動します。

京都市内から宇治へは、京阪電車でも行くことができますが

京都駅からはJRが便利です。

 

列車は住宅街を走り抜け、あっという間に宇治駅に到着。

駅で無料のマップをもらい、徒歩で名所に向かいます。

 

Img_17092宇治茶ポスト

 

 

 

 

 

 

 

 

ごく普通の商店街を歩いていると、先日聴いた新作落語の登場人物がいました。

Img_17152  

 

 

 

 

 

町を流れる宇治川に突き当たると、紫式部がいました。

前日の大雨のため、轟々と流れる宇治川の迫力はすごかったです。

近くに水力発電所もあるそうです。

Img_17192  

源氏物語の最後十帖の舞台となった宇治にとって、紫式部は

ザルツブルクのモーツァルトのような存在なのかもしれません。

 

さて、10円玉のご用意はよろしいでしょうか?

あの見慣れた名所、平等院に参ります。

 

あれ、茶色くない??? 

Img_17262  

鳳凰堂の中に入って阿弥陀如来を間近に見られる

ガイドツアー(要入場料)があったので参加しました。

50人限定のところ、外国人2人、日本人2人。

 

壁の高い位置に飾られた雲中供養菩薩像という、

楽器を演奏するオリエンタルな姿がとても印象に残りました。

 

斜め横から

Img_1730  

緑もこんなにきれいでした。

Img_17322  

 

マップを見ながら、宇治市源氏物語ミュージアムにも行きました。

私の日本文学についての無知ぶりは、とにかくお恥ずかしい限り・・・。

こういう場所でたまには勉強しないといけませんね。

 

Img_17412ミュージアム敷地内にて

 

 

 

 

 

近くの神社にお参り

Img_1753  

Img_17562

雨上がりの雰囲気もあいまって、どことなく神秘的な香りのする町でした。

 

ここでゆっくり昼食を摂りたいところですが、空模様が怪しくなり、

京都市内に戻るために、あわてて発車寸前の京阪電車に乗りました。

 

京阪の宇治駅前にある鳳凰堂公衆電話ボックス

Img_1758  

三十三間堂近くの七条駅で降りたら、雨が降り出しました。

鍋を買ってバスで京都駅まで戻ります。

 

遅めの昼食は京都駅地下の東洋亭でカレーです。

Img_1760  

スパイシーでとてもおいしい。

同じ日に京都で洋食を2回も楽しむことになりました。

 

ベント完了

圧力の高まったストレスを抜くことができました。

 

翌日は、おみやげを買って帰宅です。

|

« 緑を楽しむ京都1日目その2(甥と夕食) | トップページ | 緑を楽しむ京都3日目(八坂神社、錦市場) »

コメント

京都からちょっと離れているせいか
なかなか行く機会がなく
私も四年ぐらい前に初めて平等院に行きました。

平等院の前で観光客が皆、十円玉を出して
比べていたが、なんだか可笑しかったのを思いだしました。

投稿: あきあき | 2011年6月 5日 (日) 23:38

宇治茶ポスト気になります。(笑)

先日東京大丸内のイノダコーヒーに行ったけど、海老のカツサンドあったのかな〜?
もう一度行ってこようっと。(笑)

投稿: Olive | 2011年6月 6日 (月) 00:07

>あきあきさん
京都市内も見所がたくさんな中、
今回思い切って宇治に行って良かったです。

私も十円玉を出して見比べました。(笑)
初めて生の平等院鳳凰堂を観た時は、有名人に会ったような気分でした。

>Oliveさん
宇治にお出かけの際は、ぜひ郵便物持参で!(笑)

東京大丸にもイノダコーヒがあるのですねー。
サンド系を食べたくなったら行ってみます。

投稿: ようこ | 2011年6月 6日 (月) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51863074

この記事へのトラックバック一覧です: 緑を楽しむ京都2日目(洋食、宇治):

« 緑を楽しむ京都1日目その2(甥と夕食) | トップページ | 緑を楽しむ京都3日目(八坂神社、錦市場) »