« 緑を楽しむ京都1日目その1(下鴨神社) | トップページ | 緑を楽しむ京都2日目(洋食、宇治) »

2011年6月 4日 (土)

緑を楽しむ京都1日目その2(甥と夕食)

京都1日目の夜は、甥と食事です。

2月には受験のために我が家に泊まりに来た甥は、

この4月より、あこがれの京都で理系の学生生活を始めています。

 

あの大震災の前日に合格が分かり、お祝いしようとした途端に

甥の出身地であるいわき市も大変なことになり、

気がついたら3ヶ月近く経っていました。

 

予約しておいた大学近くのカジュアルなイタリアンのお店で

野菜を摂取しながらおしゃべりしました。

 

会う前は、帰省のたびに会っていたとはいえ、

ようこおばさんとサシで話がはずむかどうか心配だったし、

それに、ふるさとが大震災でバタバタしていることに

しょげかえっていたらどうしよう・・・などと思っていました。

 

しかし、もともと年上の人と話すのは苦手ではないそうで

いやーー、よくしゃべるしゃべる!

 

サラダマリネコロッケピザにパスタデザートジュースまで平らげても

まだまだ話は尽きず、大学で使っている力学の教科書まで見せてくれました。

ページをめくりながら、

「うん、これね、運動方程式ね、そう、運動方程式、いやぁ懐かしい」

などというコメントしかできない叔母ですが・・・。(^^ゞ

 

とにかく、元気に過ごしている様子を見られて安心しました。

お祝いも渡し、いろいろなことにほっとしたら、

宿にたどりついた私はバタンキュー(←古い?)。

ぐっすりと眠ったのでした・・・。

|

« 緑を楽しむ京都1日目その1(下鴨神社) | トップページ | 緑を楽しむ京都2日目(洋食、宇治) »

コメント

ようこさんは姪御ちゃんや甥御くんと仲良しでいい関係なのが
羨ましいです。
ワタクシは甥姪がいなくて、成人した従姉の子供ならいるのですが、
顔も分からないような状況despair。お互い行き来がないからねーcoldsweats01
今からでもお近づきになっておいた方が後々いいかしら、なんて
考えちゃいます。これからも素敵な叔母様でいてね~note

投稿: くらげちゃん | 2011年6月 5日 (日) 00:53

>くらげちゃん
ようこ夫側の親戚がとてもオープンな方たちのおかげで
甥や姪とは小さい頃から遊んでいます。

私は特に子供好きキャラではないのですが、
一つ心がけているのは「対価を求めない」ことですかね。
こんな叔母ちゃんと遊んでくれてありがとう、ぐらいの気持ちで交流しています。

投稿: ようこ | 2011年6月 5日 (日) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51847861

この記事へのトラックバック一覧です: 緑を楽しむ京都1日目その2(甥と夕食):

« 緑を楽しむ京都1日目その1(下鴨神社) | トップページ | 緑を楽しむ京都2日目(洋食、宇治) »