« 保冷剤の居場所 | トップページ | 緑を楽しむ京都1日目その2(甥と夕食) »

2011年6月 2日 (木)

緑を楽しむ京都1日目その1(下鴨神社)

仕事とドイツ語とピアノの合間に、緑あふれる京都へ出かけていました。

大震災の関係で、いわきに親戚がいる我が家もバタバタしていましたが

ようやく一人で旅に出られる運びとなりました。 

 

2泊3日の1日目は、京都駅前で市バス専用の一日乗車券を買い、

北に向かうバスで、下鴨神社まで移動。

Img_1684  

 

境内には”えとの社”があり、自分のえとのところでお参りできます。

Img_16862 

修学旅行生が”子”のところににぎやかに集まり、

早生まれの子が”丑”のところで静かにお参りしていました。(^v^) 

 

バックの緑も目に優しい、朱塗りの門

Img_16902  

 

リアル”さざれ石”

Img_16932

小さな石が集まって大きな石になっていました。

教科書で習った

「小さな魚が集まって大きな魚のフリをする」

という話を思い出しました。

 

糺(ただす)の森で、森林浴~

空気がひんやりして気持ちよかったです。

Img_16972  

 

森を抜けて少し歩くと、京都市内地図の右上あたりの特徴的な地形

賀茂川(写真左)と高野川(写真右)の分岐点を見ることができます。

Img_1700  

この目で一度見てみたかったので、大満足でした。

 

次は、甥と再会、の巻。

|

« 保冷剤の居場所 | トップページ | 緑を楽しむ京都1日目その2(甥と夕食) »

コメント

あーやっぱり京都!!そうだと思ってたのです。
最後の写真の風景は私は目にしたことがありません。
2泊したら結構見られるところも多かったでしょう?
今後のブログがまたとても楽しみです(^^)(^^)

投稿: lilac | 2011年6月 3日 (金) 08:29

>lilacさん
予想が当たったようですね。(^^)
1泊だと、2日目があわただしくなるのですが
今回はもう一か所観光できました。
写真を整理して、またアップしますねー。

投稿: ようこ | 2011年6月 3日 (金) 23:11

京都いいですねー。
先日昨年の奈良ブログ書き上げたら、奈良も京都もまた行きたくなりましたー♪

しばらくようこさんの京都ブログにお邪魔します〜happy01

投稿: Olive | 2011年6月 5日 (日) 00:32

>Oliveさん
古都は写真を見るだけで旅心がくすぐられますねー。
ぜひぜひ、私の京都旅行記にお付き合いください。paper

投稿: ようこ | 2011年6月 5日 (日) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51837874

この記事へのトラックバック一覧です: 緑を楽しむ京都1日目その1(下鴨神社):

« 保冷剤の居場所 | トップページ | 緑を楽しむ京都1日目その2(甥と夕食) »