« 連休後半、まとめて報告 | トップページ | 朝から筋肉痛(^o^) »

2011年5月 9日 (月)

レシピの読み方?

ゴールデンウィークが終わり、今日も朝からドイツ語教室でした。

 

授業の中で、あるテーマについて

「私はこうしています」、「私はこう思います」

といった自分の考えを述べることがあります。

 

一人でいる時間が多い私にとって

いろいろな考え方を聞くよい機会となり、この練習がとても好きです。

 

今日は、新聞やインターネットの記事、説明書などの”読み方”について。

・斜め読み

・ザザッと読んで一部詳しく読む

一字一句細かく読む、

のうち、どんな読み方をしますか?というテーマでした。

 

媒体の一つに、料理のレシピが出てきました。

私は、一字一句、もれなく読んで手順通りに作るので

みんなそうなのかと思ったら・・・。

 

一回目だけしっかり読む方がいたものの、斜め読みが一番人気でした。

大さじ、小さじも使わない、目分量だそうで

今日は、Augenmass(アウゲンマス:目測)という言葉を覚えました。

私は大さじ小さじを使わないと落ち着かないタイプです。(^^ゞ

 

愛用の 千趣会 素材クッキングシリーズ 全14巻。

正社員時代、オフィスに届くシステムで

毎月一冊ずつ買っていたものをずっと使っています。

Img_15982 

 

基本的な料理も、毎回必ず該当ページを開いています。

私の中では、ピアノの楽譜を見る感覚とよく似ています。

Img_16002_2 

時間はかかりますが、びっくりするような失敗がないのが安心です。

 

さて、これからブロッコリーをゆでなくては。

もちろん、この本のブロッコリーのページを開きますよー。(^v^)

|

« 連休後半、まとめて報告 | トップページ | 朝から筋肉痛(^o^) »

コメント

ブロッコリーも、茎ブロッコリー(スティックセニョール)もまだ、スプラウトの範囲、収穫してまでは、かなり先になりそう、

茎ブロッコリーは茹でる時間や、切り分けるの手間が減るので、ウチの定番野菜の仲間入り

投稿: La liebre de Inaba, | 2011年5月 9日 (月) 22:37

私は「ザザッと読んで一部詳しく読む」です。
調味料の量も、「目分量」です☆

写真の料理の本は、おもしろそうですね!
私も料理上手になりたいです。

投稿: まほまほ | 2011年5月10日 (火) 00:35

千趣会、私もすごーく昔に取ってましたbookshine
私の頃には、ようこさんが使ってるシリーズは出てなかったみたいですが。


私も、ザザっと読んで一部詳しく読む派です。
大さじとか小さじって、一般家庭では使われない(料理番組や料理学校で使うもの)だと思ってましたcoldsweats01

投稿: なん | 2011年5月10日 (火) 08:26

>La liebre de Inaba,さん
スティックセニョールって茎ブロッコリーなんですね。
一度、野菜が充実したランチを食べた時に
スティックセニョールが出てきておいしくいただきました。
自家製の野菜、おいしいでしょうねー。

>まほまほさん
まほまほさんは一部詳しく派ですかー。(^^)

この本は写真入りなので、とても分かりやすいんです。
ゆでた野菜の冷まし方(水にとるか、ザルで冷ますか)など
基本的なことが書かれていて、いつまでたっても手放せません。(笑)

投稿: ようこ | 2011年5月10日 (火) 20:46

>なんさん
千趣会にはとてもお世話になりました。
『食卓の教科書』や『おばんざい』という本もずっと愛用しています。
シリーズは時々変わるみたいですね。

ハハハ<料理番組や料理学校
大さじ小さじは我が家の必需品で、目立つ所にぶら下げてあります。

投稿: ようこ | 2011年5月10日 (火) 20:48

こんにちは、ようこちゃんsun
いつも、読み逃げでごめんね。
久々に、コメントさせていただけて
嬉しいです。
 
お料理本といえば、ようこちゃんのお家に
伺ったときに、丁寧に読みながら調理されて
いたのを懐かしく思い出しますconfident
調味料も、大さじや小さじで、きっちり
はかるタイプだったものね。
最近、私は、料理酒に関しては適当で
醤油と砂糖は、入れ過ぎると困るので
一応、スプーンを使っています。

投稿: うさちゃん | 2011年5月21日 (土) 16:04

>うさちゃん
お久しぶりsun元気ですか?
ここはみなさん、自分のペースでコメントしているので
うさちゃんもマイペースで書きに来てね。

そうそう、うさちゃんが遊びに来てくれた時、
本を一行読んでは調理して・・・なんてやっていたね。(笑)
今もまっっったく同じスタイルです。

なるほど、うさちゃんはスプーン併用型かぁ。
計る理由が面白いと思いました。shine
(私はどちらかというと、調味料同士の割合をくずしたくないためなので)

投稿: ようこ | 2011年5月21日 (土) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51627590

この記事へのトラックバック一覧です: レシピの読み方?:

« 連休後半、まとめて報告 | トップページ | 朝から筋肉痛(^o^) »