« 外食気分 | トップページ | 緑を楽しむ京都1日目その1(下鴨神社) »

2011年5月29日 (日)

保冷剤の居場所

梅雨に入りました。

こういう日は、家でおとなしく片づけをすると意外とはかどります。

今日はかねがね気になっていた冷凍庫にある保冷剤を整理しました。

 

小さいビニール袋に入った水を凍らせて使う保冷剤。

おもにデパ地下でもらい、使い捨てしていました。

 

しかし、2ヶ月ほど前に保冷バッグを衝動買いしてからは

買い物に出かける際に、家にあるキンキンに凍った保冷剤を入れ、

よく冷やしたバッグで魚などを持ち帰りました。

 

・・・などとやっていると、冷凍庫の中にはどんどんと保冷剤が増殖するのです。

Img_1671

 

そこで、100円ショップで-20度からOKのケースを購入。

家の広さが決まれば、これ以上増えることはないでしょう。

Img_1676  

開け閉めすると、ケースが移動するという問題点がありますが

それについては、またいずれ考えることにします。

 

尚、後ろにちらちら見えているPinoの箱にはたった3粒しか入っていませんでした。

2粒は、この整理のお駄賃として私がもらったことをご報告します。(^^ゞ

|

« 外食気分 | トップページ | 緑を楽しむ京都1日目その1(下鴨神社) »

コメント

保冷材の増殖・・・すご~くわかります(笑)
計画停電の際は特に役立ってくれそうだったし、この夏はスカーフん内蔵して首を冷やすなんて用途にも活躍してくれそうだったので、むやみやたらに保冷剤が冷凍庫内で幅を利かせていて、先日、主人にクレームを出されました~(そのスペースは主人がビールグラスを冷やす大切な場所だったもので。。。)
>家の広さが決まれば、これ以上増えることはないでしょう。
これはシンプルながら、いいアイディアです!!
私もちょっと保冷材のリストラをする気になってきました。
ついでにコンビニ、スーパーのレジ袋のサイズ仕分け&リストラもしよう・・・
そして、私だったら、Pino間違いなく3ついただきます~~♪
お疲れさまでした~~!!

投稿: まろーね | 2011年5月29日 (日) 23:56

>まろーねさん
あら、増殖仲間が!
一つ一つは小さくても結構場所を取るんですよね。
ビールグラスの場所がなくなるのも想像つきます。(笑)

我が家は冷蔵庫の斜め前にレジ袋大小を仕分ける箱2つと
紙袋用の箱が1つあります。
アイディアは悪くないのですが、その箱がひっかかって冷凍庫が開けにくくて・・・。sweat02
んーー、そのうち何か考えることにします。dash

投稿: ようこ | 2011年5月30日 (月) 22:29

ちょっと買い物をするとついてくる保冷剤。一時期これだけで2段ある冷凍庫の
殆ど1段を占領したことがありました。
やっぱりこれはマズイと半数以上を捨てたけど、チャチなものはともかく
これは絶対必要だと思えるものもあって、大きくてしっかりした保冷財は
結局冷凍庫の中。
カゴを使えばいいと思ってもこういうのを買うのって忘れてしまうんですね~。
反省反省・・・。

いずれ考えようとかそのうち何か考えることにする。
こう思うから忘れるんだけど(-_-;)…

投稿: lilac | 2011年6月 2日 (木) 08:31

>lilacさん
lilacさんもたくさん保管していたことがあるのですねー。
たしかに、私も”大きくてしっかりした保冷剤”ほど捨てにくかったです。

今回も片づけの途中で(笑)、保冷剤1つをティッシュに包んで
ケースを買いに行きました。
今後はケースを買い足さないように気をつけたいと思います。

投稿: ようこ | 2011年6月 2日 (木) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51803962

この記事へのトラックバック一覧です: 保冷剤の居場所:

« 外食気分 | トップページ | 緑を楽しむ京都1日目その1(下鴨神社) »