« 那須・日光旅行その2(東武ワールドスクウェア) | トップページ | 連休後半、まとめて報告 »

2011年5月 4日 (水)

那須・日光旅行その3(吊り橋、日光東照宮、駅前)

旅行3日目。

翌日は暦通りに予定があるので、早めに帰宅する予定ですが

せっかくなので宿の近くにある吊り橋に行ってみました。

Img_1541  

Img_1544  

 

吊り橋の上から撮影した、鬼怒川っぽい一枚。

Img_1546  

続いて、日光東照宮に向かいました。

 

日光東照宮は子供の頃の家族旅行以来だと思います。

”たくさんの階段”という記憶があり、やはりその通りでした。

雨上がりのもやった空気の中、お参りします。

 

Img_15522

 

五重塔

Img_1554  

有名な「見ざる・聞かざる・言わざる」

もっと怖い顔の猿だと思ったら、丸っこくてかわいかったです。

Img_1556  

 

他にもいろいろな猿がいて、気に入った場面はこちらです。

Img_1561 

”人生がけっぷちでも、頼れる友がいる”といった説明が書いてありました。

友のりりしい顔がいいねぇー。

 

陽明門

Img_1566  

 

門をくぐってから撮影。

あまり大きいとは思いませんでしたが、細かい装飾が施されていました。

このデザインを見ていたら、外国に来たような気持ちになりますねぇ。

Img_15702

さらに、階段を上って拝んだり、天井に描かれた鳴き龍の音を聴いたりしました。

 

いろいろ見どころがあり、あっという間に2時間近くも経ったでしょうか。

外国人観光客が減っているという話は聞いていましたが

今回、私の周りから外国語が聞こえてくることはありませんでした。

 

旅の終わりに、お土産を買うために東武日光駅前に移動。

 

ひんやりした湧き水を一口、手にすくっていただきました。

Img_15752  

Img_15762  

伝統ある金谷ホテルのベーカリーがあったので

カレーパンやクッキーなどを買い物。

 

そろそろ帰る時間です。

渋滞に巻き込まれないうちに東北道経由で東京に戻りましょう。

 

連休前半、短い時間でしたが、

出張帰省や有名観光地訪問ができてよかったです。(^v^)

 

<旅行記 おしまい> ありがとうございました!

|

« 那須・日光旅行その2(東武ワールドスクウェア) | トップページ | 連休後半、まとめて報告 »

コメント

外国人はまだ見かけない状況ですか~despair
日光東照宮も風評被害に遭ってしまっているというニュースが
前にありましたが、結構戻ってきてますかね?
早くたくさんの人々が集まってきますように。
猿たちも心待ちにしてることでしょうconfident

投稿: くらげちゃん | 2011年5月 5日 (木) 02:35

>くらげちゃん
残念なことに、外国人はほとんど見かけませんでしたねー。
日光東照宮に日本人は結構来ていたので、もうひと辛抱でしょうか。

やっぱりこういうところで
外国人が猿を撮影していると観光地気分が盛り上がるし、
私も何か話してみたいので(笑)、外国人観光客が戻る日が待たれます。

投稿: ようこ | 2011年5月 5日 (木) 17:31

金谷ホテル一回は泊まってみたいです。
デパートの催しもの会場でカレーだけは食べたことがあります。

投稿: ギドスパリオ | 2011年5月 6日 (金) 17:24

>ギドスパリオさん
いいですねー、伝統あるホテルでリゾート。
金谷ホテルはカレーが有名みたいで、私は
東照宮の横で売っていたカレーパイを買って食べました。

投稿: ようこ | 2011年5月 6日 (金) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51580439

この記事へのトラックバック一覧です: 那須・日光旅行その3(吊り橋、日光東照宮、駅前):

« 那須・日光旅行その2(東武ワールドスクウェア) | トップページ | 連休後半、まとめて報告 »