« 朝から筋肉痛(^o^) | トップページ | よく読む記事 »

2011年5月12日 (木)

朝食レポート 2011年4上旬~5月上旬分

久しぶりの朝食レポートです。

4月にアップしそびれていたので、5週分となります。

長いですが、どうぞお付き合いください。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●4/4(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_1247  

・まぐろ納豆丼
・小松菜と油揚げの煮びたし*
・きゅうりのぬか漬け*
・しめじとねぎのみそ汁
・土佐文旦
・一保堂 雲露

 

毎朝、ご飯を器によそうのはようこ夫の役目です。

丼ものにしたいので、平たい皿を用意しておいたら

いつもと同じ茶碗を使っていたので、

各自がまぐろと納豆をのせることにしました。

 

きゅうりは近所のスーパーで買った福島県須賀川市のものです。

 

●4/5(火)

たまった家事を片づける日。

Img_1249  

・メゾンカイザーのパン*
・焼きポテト*
・ミニトマト、きゅうり、玉ねぎのサラダ
・土佐文旦
・スターバックスコーヒーのハウスブレンド

 

先週買って冷凍しておいたメゾンカイザーのパンを焼き網であぶりました。

香ばしく解凍できるのが不思議な感じです。

新じゃがも一緒に焼きました。

 

●4/6(水)

上野でお花見、有楽町で東北野菜の買い物。

Img_1251  

・しらす梅しそご飯
・小松菜の煮びたし*
・まいたけとねぎのみそ汁
・一保堂 雲露

 

毎晩、ようこ夫の帰宅が遅く、夜も朝も軽めにしました。

さっぱりしたお茶と一緒にあっさりした食事です。

 

●4/7(木)

新宿で買い物。

Img_1300  

・煮ぬき卵*
・かぶのぬか漬け*
・まいたけとねぎのみそ汁
・いちご
・抹茶黒豆玄米茶

 

煮ぬき卵で使ったみつばいちごは、有楽町の交通会館で開かれている

がんばれ東北イベントで買った茨城産です。

どちらも新鮮でおいしかったです。

 

●4/11(月)

ドイツ語教室。

Img_1331  

・豚肉のソテー、レタス、アスパラガスのドレッシングがけ
・赤えのきとねぎのみそ汁
・いちご*
・一保堂 雲露

 

先日、有楽町で買った野菜などを使った朝食です。

レタスをこれだけバリバリ食べられるのはうれしいことです。

 

●4/12(火)

新橋でのいわきのイベントにお出かけ。

Img_1332  

・ぶり大根、みつばのせ*
・赤えのきうどん(関西風だし)
・いちご*
・加賀棒茶

 

茨城の大根を煮込みました。

煮込んだ後、大きな余震が来たので部屋の中を鍋を持って右往左往・・・。(^^ゞ

 

●4/13(水)

夜は渋谷で飲み会。

Img_1361  

・さつま揚げ、みつばのせ
・レタス、トマト*
・蒸しさつまいも
・赤えのきと大根の葉のみそ汁
・一保堂 雲露

 

さつま揚げは、ようこ父からの差し入れです。

 

トマトはいわきのイベントで買ったもので、皮がやわらかいので

そのまま食べられます。

 

さつまいもはセイロで蒸しました。

ベタっとすることなく、さっぱりとやわらかい蒸し上がり。

 

●4/14(木)

家で内職仕事。

Img_1380  

・ぶり大根、みつばのせ(冷製)*
・いわきのトマト、霞ヶ浦のきゅうり、ぽん酢がけ*
・いちご*
・抹茶黒豆玄米茶

 

ご飯は小さな茶碗を さらに2人で分けました。(^^ゞ

冷やしたぶり大根はさっぱりとして、飲み会翌日にも食べやすい一品でした。

 

●4/18(月)

ドイツ語教室&福祉関係の会計の仕事。

座るヒマもないほどあわただしい一日。

Img_1383  

・豚肉となす、ピーマンのみそ煮
・そらまめ*
・デコポン(写真なし)
・一保堂 雲露

 

なすとそらまめは、駅のコンコースでの出張販売にて購入しました。

少し高いけれど、おいしい野菜です。

ハードな一日のため、スタミナをつけなければー。

 

●4/19(火)

しごと。

Img_1388  

・豚肉となす、ピーマンのみそ煮*
・酢ばす*
・豆腐、まいたけ、ねぎのみそ汁
・デコポン
・加賀棒茶

 

レンコンを買ってきてさっとゆで、酢に漬けました。

こってり系の豚肉料理をさっぱりさせ、よい組み合わせだと思いました。

 

●4/20(水)

しごと。

Img_1397  

・さつまいも
・れんこんの直がつお煮
・まいたけとねぎのスープ*
・りんご
・ミネラルウォーター

 

前日の夕食が終わったのが午前0時。

朝は少なめにしました・・・。

 

●4/21(木)

しごと。

Img_1400  

・しらす納豆*
・なすのぬか漬け*
・れんこんの直がつお煮*
・りんご*
・一保堂 雲露

 

この日も朝を少なめにしました。

ぬか床にカレー粉を少し入れてあるのですが

なすにもかすかにカレー味がついていました。

結構おいしいんです。

 

●4/25(月)

ドイツ語教室。

Img_1418  

・さわらの南部焼き、酢ばす
・ニンジン、豆腐、えのきだけのみそ汁
・加賀棒茶

 

さわらが焦げたように見えますが、黒ゴマとしょうゆの色です。

ずっと高かった旬のさわらが少し手ごろになったので

今年、家で初めて食べました。

 

●4/26(火)

しごと。

Img_1421  

・しらすご飯
・酢ばす
・ニンジン、豆腐、えのきだけのみそ汁
・いちご*
・一保堂 雲露

 

あるものでどうにか朝食を用意しました。

お昼には本格的にお腹がすきました・・・。

 

●4/27(水)

しごと。

Img_1423  

・よもぎ天、酢ばす
・ミニトマト、レタス
・あさりと豆腐のみそ汁
・いちご
・抹茶黒豆玄米茶

 

久しぶりにあさりを使ったみそ汁です。

連休までもう少し。

 

●4/28(木)

しごと。

Img_1425  

・豚肉、えのきだけ、レタスの炒めもの*
・トロワグロのくるみパン*
・いちご、ヨーグルト
・コーヒー

 

翌日から出かけるため、冷蔵庫の中を大整理

トロワグロのパンは冷凍しておいたものを

ガスコンロの上に置いた網でトーストしました。

 

☆連休は朝食をお休みいたします☆

  

●5/9(月)

ドイツ語教室。

Img_1588  

・さわらのキムチ炒め*
・りんご*
・一保堂 雲露

 

料理本に出ていたさわらの炒めものを作りました。

タケノコや豆腐も入っていて、気軽に野菜を摂ることができます。

さわらは和食のイメージがありましたが、

少し歯ごたえのある食感を含めてこういう料理にも合うんですねー。

 

●5/10(火)

銀座で久しぶりの運動。

Img_1604  

Img_1605

・サンマルクのパン*
・卵とトマトのココット
・ブロッコリー
・りんご
・コーヒー

 

前日は、新宿のサンマルク

休みをとったようこ夫とコース料理を食べました。

そのときにおみやげでいただいたパンを焼き網で温めました。

 

ようこ夫は温かいトマトが苦手のようで

怖がりながらココットを食べていました。(^^ゞ

私は酸味があってけっこう好きなのですが・・・。

 

●5/11(水)

家で雑用あれこれ。

Img_1609  

・まいたけご飯
・ブロッコリー
・ゆで卵
・日光の湯葉、しょうがのせ
・わかめとみつばのみそ汁
・加賀棒茶

 

炊飯の失敗は一度もなかった私がとうとうやってしまいました。

ル・クルーゼの鍋で炊いたまいたけご飯。

沸騰する前に火を弱めてしまったみたいで

フタを開けたら芯の残った米が出現しました。T_T

 

鍋の中からどうにか食べられそうな部分を取り出し、

一人前が写真の量となりました。

 

●5/12(木)

渋谷でドイツ語の映画『マーラー 君に捧げるアダージョ』を観る。

今年は作曲家マーラーの没後100年。

ウィーンやオーストリアの緑豊かな景色がきれいな映画でした。

Img_1611  

・ぶりの塩焼き
・ブロッコリー
・日光の湯葉、ゆずこしょうのせ
・わかめ、しめじ、蕗(ふき)のみそ汁
・加賀棒茶

 

前日の炊飯ミスのため、久しぶりに炊飯器を使いました。

 

みそ汁は、前日のものを残しておき、しめじとさっとゆでたを加えました。

ちょっとした苦味が加わっておいしかったです。

 

 

長いレポートは以上です。ありがとうございました~。

 

4月以降、風評被害などを受けた地域があることを思い出しました。

野菜の放射線量など、あまり細かいことを気にしても仕方ないので

むしろ、加熱やまな板の洗浄など、

そういう衛生面を考えながら調理していこうと思っています。

|

« 朝から筋肉痛(^o^) | トップページ | よく読む記事 »

コメント

いやはや、なんともいつもながらバラエティーに富んだすばらしい朝食です!!
このメニューって、朝起きてから考えるのではないですよね!?
(私、朝って思考力が半分以下なもんで。。。)
ランチやお夕飯のアイディア本ってたくさんあったり、テレビでも何かとやっていますけど、朝のメニューってあまり取り上げられないし、ついついマンネリ化します。
「煮ぬき卵」って初めて聞きましたが、美味しそうですね~
どうやって作るのか、教えていただけますか?
あと、やっぱりお味噌汁があると食欲が増す感じがします。
いろいろと参考にさせていただき、もうちょっと我が家も朝食を充実させたいと思いま~す。

投稿: まろーね | 2011年5月13日 (金) 07:52

体によさそうな食事ですね。
糠床健在!!えらいですshineheart01
友人のお母様の糠漬けが好きなんですが
カレー味のがあってこれが美味しい!!
懐かしいです。
私も東北野菜や関連のものを見つけると
買うようにしています。

投稿: naooba | 2011年5月13日 (金) 12:07

東北の野菜即売会での野菜たちが食卓に上ってますね~restaurant
今回はひときわグリーンcloverが多くで色よく仕上がって美味しそうです。
東北の食材新鮮で良さそう、東北野菜万歳sign03

豚肉pig・茄子・ピーマンの味噌煮美味しそうですdelicious
作るの簡単かしら?レシピ知りたいですpencil
あと、鰆fishのキムチ炒めというのも珍しいですね。具だくさんだし、
色も食欲出そうでこちらも食べてみたいですhappy01

投稿: くらげちゃん | 2011年5月14日 (土) 00:36

味噌汁の具のキノコ登場率高いですよね。
何か理由があるのですか?
出汁が出るとか?

榎茸は水からゆでた方が体にいいみたいです。

投稿: あやぱんぱかぱん | 2011年5月14日 (土) 08:58

>まろーねさん
これだけ写真を並べると、すごい色合いというか迫力になりますねー。(笑)

メニューは使いまわしも含め、前日までに考えておき、
寝る前に料理本の該当ページを開いて台所に置きます。
で、朝は機械的に・・・。

「煮ぬき卵」、ネットのどこかに出ているかなーと探したのですが
まったく見当たらず!(私は家にある本を参照)

参考になるかどうか分かりませんが、「三つ葉の卵とじ」とよく似ていて
異なる点は、卵をとかずに、割った卵を一旦器にとり、
煮立てたつゆの中に静かに入れる点です。

たしかに、朝の汁物は食欲を増しますね!
具で栄養のつじつまを合わせるためにも、みそ汁は必須です。(笑)

>naoobaさん
カレー味がひそんだぬか漬け、おいしいですねー。
気温が高くなるとすぐに酸っぱくなるので
(つい衝動買いしてしまった)カレー粉さまさまです。

naoobaさんも東北野菜を買っているかなーと思っていました。
最近は扱う店も増えてきてほっとしています。

投稿: ようこ | 2011年5月14日 (土) 19:06

>くらげちゃん
野菜が足りないと落ち着かないので
即売会で新鮮な野菜が手に入ってうれしかったです。
もちろん、風評被害などなく普通に流通するのが何よりですがねぇ。

豚肉・茄子・ピーマンの味噌煮は、本を見て作りました。
材料などの似ているレシピをネットで見つけました。
http://cookpad.com/recipe/1024877

油と相性のよい茄子やピーマンがおいしく食べられそうです。good

キムチ料理。
色鮮やかになって味わいもあるので
たまに近所のスーパーで”沈菜館キムチ”を買っています。
切れていて便利ですよー。shine

>あやぱんぱかぱんさん
よくぞ気が付きました!(笑)<キノコ登場率
ビタミンB2などの栄養を摂りたいのと、出汁が目的です。
私の中ではしめじがキノコの王者なので、よく買います。

ほぉ、えのきだけは水から、というのは初耳でした!
キノコの火の通し方は難しくって、いまだに本を見てしまいます。sweat01

投稿: ようこ | 2011年5月14日 (土) 19:20

パン、焼き網であぶると上手く解凍できるんだね。
電気が使えなくなった時にも、覚えておくと
役立ちそうだね!!
煮ぬき卵も、今度、作ってみるわhappy01
食感は、ポーチドエッグ風なのかな?
ようこちゃんのレポをみていたら、しらすが
食べたくなって、買ってきたよ☆
蕪の葉と一緒に、さっと炒めて、ふりかけにしました。

投稿: うさちゃん | 2011年5月30日 (月) 17:03

>うさちゃん
ふりかけ好きのうさちゃん、しらすのふりかけもおいしそうだねー。
カブの葉のちょっと苦みのあるところが好きで
みそ汁の具にするときはとてもうれしくなります。

焼き網を買ったら、パンも焼けると書いてあってビックリ。
半信半疑で焼いてみたら、ふんわりとした出来上がりだったよ。bread

うん、煮ぬき卵は、和風ポーチドエッグみたいな感じかな?
元気の出る卵料理もいろいろ作れるようになりたいです。good

投稿: ようこ | 2011年5月30日 (月) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51310039

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2011年4上旬~5月上旬分:

« 朝から筋肉痛(^o^) | トップページ | よく読む記事 »