« 靴下を売る仕組み | トップページ | ディー シュトラーセ アム パツィフィック~浜通り~ »

2011年4月10日 (日)

新鮮野菜はいかがですかー?

久しぶりのピアノ教室の後、ようこ夫と一緒に

有楽町交通会館マルシェに野菜を買いに行きました。

 

実は平日にも一度行き、買ったものがおいしかったので

出店数が多い日曜日にもう一度・・・となったわけです。

 

こちらは本日撮影。

青森、宮城、茨城、千葉、神奈川、富山などのお店が出ていました。

Img_1321_2 

 

平日の様子。

出店数は少ないですが、お店の人とゆっくり話ができるかもしれません。

Img_1296_2 

Img_1298  

 

今日の収穫と、前回買った物の一部です。

いわきに帰省する際に通る茨城産の野菜は

ついついヒイキして、多めに買いたくなりますねぇ。

大根、レタス、みつば、いちご、きゅうり、さつまいもは茨城産。

Img_1325  

野菜たちが新鮮なうちに、朝食でも活躍してもらおうと思っています。

|

« 靴下を売る仕組み | トップページ | ディー シュトラーセ アム パツィフィック~浜通り~ »

コメント

ワタクシもこの話題tvニュースで見ましたeye
「経済を回そうsign01」いいキャッチフレーズですsign03

都心にまで出てきて商売しないといけないなんて、お気の毒weep
早く普通の出荷ができることを望みます。

この野菜たちは次は朝食レポートmemopencilに出演ですね。

投稿: くらげちゃん | 2011年4月10日 (日) 20:13

>くらげちゃん
あら、ニュースでもやっていたんですね。
私はもしかすると・・・と思って、それらしきキーワードで検索して
このマルシェを見つけました。eye

そういえばこの日も、カメラに向かって話しているお店の人がいました。

こういう災害があると、物を差し出す方向に考えがちだけれど
経済を回す=品物を買う という方向もあるんですねー。
ちょうど、生協でも野菜が手に入りにくくなっていたので
産直野菜を買えてうれしいです。
(私も普通の出荷ルートになることを願っています)

投稿: ようこ | 2011年4月11日 (月) 00:54

私も行こう〜〜っ♪♪♪

投稿: olive | 2011年4月12日 (火) 01:13

>oliveさん
三つ葉をぜいたくに使っております。
ぜひお出かけくださいませ~~っ♪♪♪

投稿: ようこ | 2011年4月12日 (火) 11:54

茨城産のお野菜、地元のスーパーでも
売られているものがありますhappy01
安全性を示した看板つきでね。
良くないイメージがついてまわるのが
本当にお気の毒で、私もみかけたら
積極的に購入するようにしています。
美味しく頂いて、少しでも支援になれば・・と
願っています。

投稿: うさちゃん | 2011年4月12日 (火) 16:40

売り先はあくまで首都圏や都会なんですね。
こっちでも企画されてれば少しでも支援になるよう協力したいけど
やってないようだし。
ところで福島はどうして浜通り中通りと言うのか、地図で見ても分からなかったのが
ようこさんのお陰でやっと分かりましたgood
気候も会津と浜通りでそんなに違いがあるなんて知らなかった(情けない)
地理の勉強しなおしが必要ですわ・・・(-_-;)

投稿: lilac | 2011年4月12日 (火) 22:46

>うさちゃん
今まで、東京に近い茨城産の野菜には
本当にお世話になっていたはずで
スーパーの一角にコーナーがあるとほっとします。

今回の大震災では、食材の流通についても考えさせられ、
生産者を尊重する支援も大切だなと思っているところです。

>lilacさん
たしかに、高速道路で移動しやすくて人の多い街で
販売会が開催されやすいかもしれないですね。

福島県の地域ですが、地震速報で取り急ぎ、
浜通り、中通りという表現が使われているなーと思って
ドイツ語で説明を考えるときに、特徴を整理しました。
会津にはきれいな鶴ヶ城もあって、外国人を案内したら喜ばれそうです。

といっても、私も他の県については説明できないですー。dash

投稿: ようこ | 2011年4月13日 (水) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51350714

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮野菜はいかがですかー?:

« 靴下を売る仕組み | トップページ | ディー シュトラーセ アム パツィフィック~浜通り~ »