« わんこのおてつだい | トップページ | 上野で一人お花見 »

2011年4月 5日 (火)

季節は変わっていく

昨日は月に一度の病院ボランティアでした。

毎月会うボランティア仲間さんたちとも無事に会うことができ、

地震関係の話をひとしきり。

 

そして、時間になったら私はピアノを弾き始めます。

大震災後なので、静かな曲春らしい明るい曲を用意しておき、

場の雰囲気を見ながら演奏曲目を決めることにしました。

 

最初に『春が来た』を弾くと

生演奏にびっくりしたお子さんが、たくさんの拍手をしてくれました。

 

これにて、春の音楽にベクトルが決まり、

明るく元気の出るイタリアの曲なども織り交ぜてみることにしました。

 

すると、イタリア語で歌いながら部屋に入ってくる方が!

こちらもうれしくなり、もう一曲、イタリアの歌を追加~~。

 

そして、あの名曲『花』(♪はーーるのーーうらぁらぁのーーー)を弾いて

季節感を共有しました。

 

忘れそうになっていましたが、季節は刻々と変わっているのですね。

なんだか、本物の桜を見に行きたくなりました。

|

« わんこのおてつだい | トップページ | 上野で一人お花見 »

コメント

イタリア語で歌う人もすごいですが、それにイタリアの歌を追加してしまうようこさんもすごいですね。happy01

私は昨日長居公園を散策してきましたよ。満開ではないですがきれいに咲いた桜を何本も見てきました。
入院されている方は自由に外出もできないでしょうから生演奏で季節感を感じられてよかったのではないでしょうか。confident

投稿: けいいち | 2011年4月 6日 (水) 09:56

>けいいちくん
イタリアの歌は人気が高く、時々リクエストされるので
いつも数曲分の楽譜を持っています。
病院内にいると、どうしても生で季節を感じにくくなるようで
シンプルな季節の曲が喜ばれます。

長居公園というと、あの立派なスタジアムのあるところですね!
桜が見られてよかったですね。
(このコメントを読んで、私も花見に出かけちゃいましたgood

投稿: ようこ | 2011年4月 6日 (水) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51310185

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は変わっていく:

« わんこのおてつだい | トップページ | 上野で一人お花見 »