« 丸の内、MONNA LISAランチ | トップページ | 那須・日光旅行その1(夕食、那須ガーデンアウトレット) »

2011年4月27日 (水)

無いと困る物

仕事帰り、キオスクで週刊誌を買っていたら

隣の人が日本のたばこをカートン購入していたのでびっくりしました。

今、品薄になっているんですよね。

 

それにしても、この大震災でいろいろな品物が店頭からなくなりました。

 

納豆よりも木綿豆腐が好きな私は

「豆腐じゃだめなんですかっ?」

と思ったり、

乳製品がちょっと苦手なので、品切れとともに

食卓からすーっと牛乳もヨーグルトも消え、

さすがにこれではイカンと思い直して

一月ぶりにヨーグルトを買ったりしています。

 

そんな私も、ミネラルウォーターが買えなくなった時はアセりました。

好きな飲み物はビールだと思われているかもしれませんが、

ジュースよりも、お茶よりも、ミネラルウォーターが大好きで

アルコールの代わりに水でもしのげるはず・・・です。

 

恥ずかしながら、水の500mlペットボトルを求め、

オフィス街の分かりにくい場所にある自動販売機で1本、

近所の路地裏で1本、少ーーーしずつ手に入れていました。

 

この時に、

水道水じゃだめなんですかっ!」

と自問自答し、納豆のことを反省。

それぞれのライフスタイルですからねぇ。

 

ああ、買った水ですか?

今は2リットルのペットボトルも手に入りやすくなったので

安心して、早々にジュース代わりに飲んでしまいました。

|

« 丸の内、MONNA LISAランチ | トップページ | 那須・日光旅行その1(夕食、那須ガーデンアウトレット) »

コメント

ワルノリするかのように、日本製のオムツが店頭から無くなった時がありました。
理由は肌に直接つける物だからとのこと・・。
バカらしくて開いた口もふさがらないっと思いましたが、
オムツ欠品にはちょっと困りました。

「布オムツじゃだめなんですかっ!」
と私も同じく自問自答しましたが、
進んでしまったライフスタイル、戻す事はなかなか難しいと実感してしまいました。

ちなみにオムツ、今はもう有ります。

投稿: たいワン子 | 2011年4月28日 (木) 12:56

代替品じゃダメだって事は結構ありますね。
私は納豆中毒というくらい食べちゃうので、豆腐で代用なんてできません。
幸いここは震災の影響もさほど受けていない地域なので
払底して困るということはなかったけど
ミネラルウォーターとカップ麺は暫く殆ど姿を見なかったですよ。

ティシュなど紙製品は、自分が某製紙会社に勤めてたから流通事情が分かるので
買いだめする必要なしと思ってたので
結局、無いと困る物にはあわなかったなー。

投稿: lilac | 2011年4月28日 (木) 16:56

ようこ♪さんへ

 本当にお店からいろいろなものがなくなりましたね。棚が空いていると余計不安になりますね。私も納豆や乳製品がなくてもすむので、あまり気にしませんが、水は困ります。外国のものでも、あまり高くなかったら買うようにしています。紙類はまとめ買いしてもかさばり、置く所が…
 失敗したのは卵です。2パックまとめ買いしたところ、健康上の理由であまり食べなくなり、余ってしまいました。卵焼きは冷凍できるらしいですが、卵かけごはんは新鮮でないとできないので、しばらく食べられなくなりました。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2011年4月28日 (木) 19:21

>たいワン子さん
台湾にまで影響があったとは・・・!
新宿などを歩いていると、
よほど目の前の排気ガスの方が・・・などと思ってしまいます。

紙オムツがなくて困ったことでしょう。
私もミネラルウォーターの件で元に戻れないことを実感しました。

単なる風評の場合は、ある程度の時間が経つと
また復活することも良く分かりましたので
また何かがなくなってもあわてないようにしようと思います。

>lilacさん
今回、いろいろな方の書き込みなどを読んでいて
納豆不足に困るという内容が一番多かったように思いました。
lilacさんをはじめ、大豆製品、というよりは、納豆は納豆なんですね。

地震のなかった地域から東京に水が送られたら申し訳ないので、
今回の日記も後日談として書かせてもらいました。

ティッシュは、非常に運が悪く品不足の時に我が家の蓄えが底をつき、
便乗値上げされていたものを買うはめになってしまいました。

投稿: ようこ | 2011年4月29日 (金) 12:22

>Gute Reiseの家主さん
あの空いた棚は不安をあおりますね。
シリアルを十数年ぶりに買ったことを白状します・・・。sweat01

初めて目にする水のペットボトルもいろいろありました。
硬度にも興味をもち、ちらっと見てみたりも。

卵のまとめ買いをされたのですね。
しばらく、少量の卵焼き生活でしょうか。

急に体調の事情で、という意味では、
以前、ハードコンタクトの洗浄液をまとめ買いをしておいたら
ソフトコンタクトに変えなければならなくなり、全部無駄にしてしまったことがあります。
備蓄量の見極めは難しいと思いました。

投稿: ようこ | 2011年4月29日 (金) 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51509666

この記事へのトラックバック一覧です: 無いと困る物:

« 丸の内、MONNA LISAランチ | トップページ | 那須・日光旅行その1(夕食、那須ガーデンアウトレット) »