« 警戒区域 | トップページ | 無いと困る物 »

2011年4月24日 (日)

丸の内、MONNA LISAランチ

先日、季節ごとのランチにお誘いいただいているくらげちゃんと

丸ビル36階のMONNA LISAに行きました。

公式サイト→ http://www.monnalisa.co.jp/

店内の様子がわかりやすいぐるなび→ http://r.gnavi.co.jp/g763345/

 

平日昼間のお店の雰囲気はどんな感じだろう?と思ったら

場所柄、ビジネスマンの利用も多く、

いつものくらげちゃんランチよりも男性率が高い印象でした。

外国人のゲストとミーティングしつつの食事も見えました。

 

さて、メニューに出ているいくつかのランチコースを見ると

大好物の初ガツオのたたきが使われているものがありました。

いつもは全体の印象でどれにするか決めるのですが

私はのたたき希望に合わせたコースにしました。

 

アミューズ・ブーシュ

何味に見えるでしょうか?

Img_1401

ずわい蟹、きゅうりなどの冷たいスープです。

パセリのような色ですが、トマトの味がします。

透明のお皿を2枚重ね、間に本物の花びらをはさんでありました。

 

アボカドのテリーヌと初ガツオのたたき風 サラダ仕立て

Img_1403  

念願のカツオをフランス料理で。

アボカドのとろっとした感じとぴったりですねー。満足、満足。

 

空豆のスープと山菜、帆立貝のグリエ チーズ風味の泡雪とともに

Img_1406 

よく見ると、空豆がのっています。

よく合うとされる羊のチーズと合わせてあるとのことでした。

帆立貝がぶ厚くて、しあわせーーー。

 

筍をまとったイトヨリ鯛のムニエルと桜海老のリゾット

Img_1409

モナリザ柄のお皿にのせられて登場~~。

細かくなった筍(たけのこ)とイトヨリ鯛の食感が絶妙でした。

(メニューにはカレイとなっていますが、イトヨリ鯛に変更とのこと)

 

デザート(の一部)

Img_1411_2

二人それぞれ異なるデザインのお皿が使われました。

くらげちゃんはピンク色の宝石柄、私は時計柄。

お店の方によると、アトランダムとのことですが

それぞれ、イメージは合っていると思います。(^^)

 

グリーンのお菓子は、なんとグリーンピース味

豆類は好きなので、おいしくいただきました。

 

春の食材をいろいろな形で使った料理を

若いスタッフのテキパキとしたサービスとともに、

しっかり味わうことができるランチでした。

 

くらげちゃんもいろいろと忙しかったようだけれど

今回も季節感あるランチの時間を作れてよかったです。

ありがとう。(^v^)

|

« 警戒区域 | トップページ | 無いと困る物 »

コメント

素敵なランチ〜♪美味しそう♪

投稿: olive | 2011年4月25日 (月) 00:08

>oliveさん
仕事のある日も、一人でお昼を食べることがほとんどなので
おしゃべりしながら、彩りのよい食事ができて楽しかったです~。

投稿: ようこ | 2011年4月25日 (月) 01:20

ふむふむ、ぐるなびのご案内はいろいろな方向から撮られた写真が
載せられていて、分かりやすいですねeye

今改めて読んでみると、デザート以外の全てのお料理に魚介が
使われていましたね。鰹をはじめ、houseでのお食事もfishをよくお使いになる
ようこさんにはご満足いただけたかなーと思っていますheart01

色もののお皿は料理に使うのは難しそうですが、このclock柄のお皿は
デザートcakeといい具合に馴染んで合っていましたねnote
以前もデザートだけそれぞれ違うものというのがありましたが、
こういう試みは面白いなーと思います。

こちらこそ、ありがとう。また季節のランチを楽しみに行きましょうね~happy01

投稿: くらげちゃん | 2011年4月25日 (月) 02:22

>くらげちゃん
楽しいランチをありがとうございました!
大震災の後で気分もクサクサしがちな時期に
いろいろとおしゃべりできて、本当にうれしかったですnotes

そうそう、魚介類が多かったですねー。
注文する際に、帆立貝のことは気付かなかったので
空豆の下に見つけた時には小躍りしそうでした。(笑)

色のある器の使い方は難しいですねぇ。
デザートのお皿は、スイスのベルンにある時計を思い出しました。
アトランダム?なデザートも遊び心があっていいですねflair

またrestaurantよろしくお願いしまーす。

投稿: ようこ | 2011年4月25日 (月) 21:09

こんばんは。
食べるのがもったいないくらいの鮮やかな盛り付けで綺麗ですね。
店内からの眺望もステキだし。
田舎者は行くだけで緊張しそう(苦笑)。

一時期、新しいお店に行くのがメンドクサイと思う時があったけど、最近は友人知人からのリクエストやオススメを聞いて、私にしては珍しく、「初めて」の場所が多くなっています。

お店からすると、来店するお客さんの中には「初めて来た」という人も多いだろうし、そこから2度目があるかどうか?腕のみせどころですよね。

投稿: みぃ | 2011年4月26日 (火) 20:31

>みぃさん
こんばんは。

最初のひとすくいは緊張しますねーーー。
(あとはパクパク食べちゃいますがsweat01
やはり丸ビルからはお堀や東京タワーなど、見える景色も風格があります。

そうですね、いかにリピーターを獲得するか・・・。
毎回、友達がリピートしているお店を紹介してもらっていて
どこに行っても、接客も味もよいので楽しみにしています。

慣れたお店も「初めて」も楽しめるようになると
幅が広がって面白いかなーと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2011年4月26日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51482402

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内、MONNA LISAランチ:

« 警戒区域 | トップページ | 無いと困る物 »