« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

無いと困る物

仕事帰り、キオスクで週刊誌を買っていたら

隣の人が日本のたばこをカートン購入していたのでびっくりしました。

今、品薄になっているんですよね。

 

それにしても、この大震災でいろいろな品物が店頭からなくなりました。

 

納豆よりも木綿豆腐が好きな私は

「豆腐じゃだめなんですかっ?」

と思ったり、

乳製品がちょっと苦手なので、品切れとともに

食卓からすーっと牛乳もヨーグルトも消え、

さすがにこれではイカンと思い直して

一月ぶりにヨーグルトを買ったりしています。

 

そんな私も、ミネラルウォーターが買えなくなった時はアセりました。

好きな飲み物はビールだと思われているかもしれませんが、

ジュースよりも、お茶よりも、ミネラルウォーターが大好きで

アルコールの代わりに水でもしのげるはず・・・です。

 

恥ずかしながら、水の500mlペットボトルを求め、

オフィス街の分かりにくい場所にある自動販売機で1本、

近所の路地裏で1本、少ーーーしずつ手に入れていました。

 

この時に、

水道水じゃだめなんですかっ!」

と自問自答し、納豆のことを反省。

それぞれのライフスタイルですからねぇ。

 

ああ、買った水ですか?

今は2リットルのペットボトルも手に入りやすくなったので

安心して、早々にジュース代わりに飲んでしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

丸の内、MONNA LISAランチ

先日、季節ごとのランチにお誘いいただいているくらげちゃんと

丸ビル36階のMONNA LISAに行きました。

公式サイト→ http://www.monnalisa.co.jp/

店内の様子がわかりやすいぐるなび→ http://r.gnavi.co.jp/g763345/

 

平日昼間のお店の雰囲気はどんな感じだろう?と思ったら

場所柄、ビジネスマンの利用も多く、

いつものくらげちゃんランチよりも男性率が高い印象でした。

外国人のゲストとミーティングしつつの食事も見えました。

 

さて、メニューに出ているいくつかのランチコースを見ると

大好物の初ガツオのたたきが使われているものがありました。

いつもは全体の印象でどれにするか決めるのですが

私はのたたき希望に合わせたコースにしました。

 

アミューズ・ブーシュ

何味に見えるでしょうか?

Img_1401

ずわい蟹、きゅうりなどの冷たいスープです。

パセリのような色ですが、トマトの味がします。

透明のお皿を2枚重ね、間に本物の花びらをはさんでありました。

 

アボカドのテリーヌと初ガツオのたたき風 サラダ仕立て

Img_1403  

念願のカツオをフランス料理で。

アボカドのとろっとした感じとぴったりですねー。満足、満足。

 

空豆のスープと山菜、帆立貝のグリエ チーズ風味の泡雪とともに

Img_1406 

よく見ると、空豆がのっています。

よく合うとされる羊のチーズと合わせてあるとのことでした。

帆立貝がぶ厚くて、しあわせーーー。

 

筍をまとったイトヨリ鯛のムニエルと桜海老のリゾット

Img_1409

モナリザ柄のお皿にのせられて登場~~。

細かくなった筍(たけのこ)とイトヨリ鯛の食感が絶妙でした。

(メニューにはカレイとなっていますが、イトヨリ鯛に変更とのこと)

 

デザート(の一部)

Img_1411_2

二人それぞれ異なるデザインのお皿が使われました。

くらげちゃんはピンク色の宝石柄、私は時計柄。

お店の方によると、アトランダムとのことですが

それぞれ、イメージは合っていると思います。(^^)

 

グリーンのお菓子は、なんとグリーンピース味

豆類は好きなので、おいしくいただきました。

 

春の食材をいろいろな形で使った料理を

若いスタッフのテキパキとしたサービスとともに、

しっかり味わうことができるランチでした。

 

くらげちゃんもいろいろと忙しかったようだけれど

今回も季節感あるランチの時間を作れてよかったです。

ありがとう。(^v^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

警戒区域

4月22日午前0時より、福島第1原子力発電所から20km圏内が

「警戒区域」となります。

 

ブログの中を探したところ、昨年8月の写真が見つかりました。

第39回いわき帰省(その2 道の駅、Jヴィレッジ、海鮮丼)

 

道の駅ならはは警戒区域、

Jヴィレッジは原発収束に向けての前線基地となりました。

空気がきれいでのどかな場所でした・・・。

 

こんなことになるのなら、何年も前に行った

双葉町も訪れておけばよかったような気もします。

 

明日は何が起こるかわからない時代、

一日一日を精一杯生きていきたいと思います。

 

まだまだ余震は続きます、皆様も体に気をつけてお過ごしください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

カカトの低い靴

今日はハケンの仕事でした。

仕事中、突然新しい靴が欲しくなり、帰りに新宿に寄りました。

 

スーツ姿でけっこうな距離を歩くので

カカトの低い靴、というのが本日のポイント!

数種類の靴を試着し、手持ちの服と合いそうで

素材やデザインなど、タイプの異なるものを選びました。

 

エナメル

Img_1390 

パールっぽいキラキラつき

Img_13932  

今週は靴代のために働くようなものですが・・・、

これも設備投資だと思って2足買いました。

 

防水スプレーをして、天気のよい日に履くつもりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

Ich habe Schulterschmerzen.

久しぶりのブログ更新になります。

 

今日も朝からドイツ語教室に行ってきました。

クラスメートみなさん、熱心な方ばかりで

授業の密度も回を重ねるごとに濃くなっています。

 

たくさんノートを取った後、私がつい

右手をグーにして左肩をたたいたら、先生は見逃しませんでした。(^^ゞ

 

イカン。ここは笑いで切り抜けなければ・・・。

 

とっさに

" Ich habe Schulterschmerzen."

私は肩が痛いです

と言ったところ、

"Ich habe Schulterschmerzen bekommen."

(私は肩の痛みが出ました

という文章を教わりました。

 

それにしても、授業中に肩をたたくなんて失礼だ・・・と思い、

"ein bisschen Spass"(ちょっと冗談!)

とよく分からないフォロー!?をして、私は冷や汗、

先生とクラスメートはこのドイツ語を聞いて笑ってくれました。

 

実は本日のメインテーマは、議論用の言い回しだったのですが

ノートを読み返しただけで肩がこるので

ブログでは省略させていただきます・・・。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

幸せ三昧

渋谷駅と恵比寿駅と広尾駅から徒歩圏のお店、 ”幸せ三昧” で飲み会でした。

Img_1363

開発プロジェクトで一緒だったメンバー5人の集まりで

2月の時点でこの日の開催を決めました。

全員予定通り集まれたことに感謝です。

 

出された料理のすべてではありませんが、

このような春の味覚を楽しんできました。

 

新玉ねぎが豆腐のようになった一品。

1  

 

やわらかーい鴨のロースト、ふきのとうのソースにたけのこで春らしく。

ちらっと写っているおちょこで日本酒を少々。

2  

 

大根もちならぬキャベツもち、新ごぼう、里芋とそらまめの揚げもの。

4  

 

お造り。梅じょうゆを初めて使いました。

5 

 

おしゃれなカントリー風オープンキッチンのお店、

女性のお客さんに人気が高いようです。

 

きれいな器、季節感のある素材で目と舌と心の保養になりました。(^v^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

がんばっぺ いわき @新橋SL広場

ネットで適当なキーワードを入れて検索したところ、

4月12日、13日に新橋のSL広場で

いわきの農産物を販売するとのことだったので

人が集まった方がいいなと思い、サクラ気分で出かけました。

 

途中、地下鉄のホームで電車を待っているときに

ゆらーーーん、ゆらーーーんというかすかな揺れがありました。

非常事態を知らせるけたたましいブザー音にほんの少しザワッ。

 

無事に新橋駅に着くと、思ったよりも大きなイベントの様子が見えます。

Img_13352  

いわき市出身 学生ボランティア という名札をぶらさげた学生さんが

トマトトマトトマトを売っていました。

 

実は私が着いた時には、にら、きのこ、いちご、みつばが売り切れ!

取り急ぎ、トマト→残りわずかなねぎ→トマト追加 を購入しました。

トマトは家に一つもなかったのでちょうどよかったです。

 

近隣のOLさんたちの会話に耳ダンボすると、

同僚や上司から話を聞きつけて、交代で買い物に来ているようでした。

 

Img_13392  

SLには横断幕。

マスコミの人もたくさん来ていました。

 

・・・と思ったら、与党幹事長、岡田氏が登場。

Img_1342  

 

Img_1347  

いわきの人々への激励のあいさつの後、トマトを試食していました。

テレビでは見たことのある光景ですが、生で見ることになるとは・・・。

 

☆写真を追加しました☆

ネットを見ていたらどなたか判明したので載せます。

箱根駅伝で有名ないわき市出身の東洋大学 柏原選手ですね。

走る姿でないのですぐ気付きませんでした・・・。

Img_1341  

 

気がつくと15時過ぎにはねぎも完売し、特別にフラを追加してくださいました。

Img_1354 

ねぎを買う際、スパリゾートハワイアンズの名札を付けた方だったので

「行ったことがありますよー」と話しかけたところ、

「今は休業中ですが、ぜひまたいらしてください!」

と、ものすごく元気に言われました。

 

明るいいわきの方たちと会えてほっとし、

ねぎの香りをさせながら、アイスクリームを食べて帰りました。(^v^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ディー シュトラーセ アム パツィフィック~浜通り~

今日はドイツ語教室でした。

 

あの地震から一月経っても、大きな余震原発事故が続いています。

私がドイツ語で何か出来ることはないかと考え、

とあるテーマで独作文を書きました。

 

福島は今、図らずも原発の事故でドイツのニュースに頻繁に登場しています。

今後、福島は放射性物質や放射能について

諸外国から、”そういう目”で見られる可能性があります。

 

日本にいるドイツ人に少しでも福島のことを伝えられないか?と思い、

地震速報などにも登場する、浜通りという言葉を説明することにしました。

 

福島は3つの地域(Bereich=ベライヒ)があります。

県庁所在地のある中通り、雪がたくさん降る会津

そして、ハワイのように暖かい浜通り。

 

太平洋に面した通り、という意味で die Strasse am Pazifik と表現。

 

そして、作文を日本人らしい文で結びます。

 

Ich hoffe, dass das AKW sofort repariert

私はこの原子力発電所が早く直ることと

und Fukushima kraeftig wieder wird .

福島が再び元気になることを願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

新鮮野菜はいかがですかー?

久しぶりのピアノ教室の後、ようこ夫と一緒に

有楽町交通会館マルシェに野菜を買いに行きました。

 

実は平日にも一度行き、買ったものがおいしかったので

出店数が多い日曜日にもう一度・・・となったわけです。

 

こちらは本日撮影。

青森、宮城、茨城、千葉、神奈川、富山などのお店が出ていました。

Img_1321_2 

 

平日の様子。

出店数は少ないですが、お店の人とゆっくり話ができるかもしれません。

Img_1296_2 

Img_1298  

 

今日の収穫と、前回買った物の一部です。

いわきに帰省する際に通る茨城産の野菜は

ついついヒイキして、多めに買いたくなりますねぇ。

大根、レタス、みつば、いちご、きゅうり、さつまいもは茨城産。

Img_1325  

野菜たちが新鮮なうちに、朝食でも活躍してもらおうと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

靴下を売る仕組み

昨日、靴下を買いに”靴下屋”へ行きました。

公式サイト Tabio http://www.tabio.com/jp/

 

レジで会計しようとしたら、テレビ放映の案内が置いてあり、

偶然にも買い物当日で、忘れることなくテレビを見ることができました。

 

カンブリア宮殿 2011年4月7日放送

 

”靴下屋”さんは、ロゴや商品のイメージから

ストレートの黒髪をした女性社長だとばかり思っていたら、

靴下問屋で丁稚奉公をした個性的な会長の会社(大阪)でした。

 

『カンブリア宮殿』では、ビジネスの仕組みが紹介され、

店頭から一足単位の発注をしていることが分かりました。

在庫も欠品も出しにくいのだそうです。

 

そういえば、いつどこのお店に行っても、

店員さんがレジで紙を見ながら何かを考えていました・・・。

 

靴下は、足を守る意味でも大好きです。

これからも、品質のよい製品をお願いいたします!

Img_1316

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

上野で一人お花見

青空との開花状況を踏まえ、

また花見シーズンを当て込んだビール業界への微々たる救援のため、

一人で上野に桜を観に行きました。

 

新宿でお昼の弁当を調達し、山手線で上野に向かいました。

ガタンゴトン。

 

あらま、上野駅には桜の花が咲いています!?

Img_12542  

 

歓迎光臨、パンダちゃん。

Img_12572  

花も団子も。

Img_12592 

パンダの出迎えを受けたら、京成上野駅方面からの散策です。

地震にも負けず、桜が咲いています。人出もあります。

Img_12602_2 

ビール売場を探しつつ、桜を観賞。

老若男女問わず、あちこちで記念撮影していました。

Img_12682_2  

やーーーっと見つけた缶ビールの露店で

「な、な、生ビールください!」

と言ってしまったのはとても恥ずかしかったです。

 

Img_12692

花見客にチラチラ見られながら、道端で食事。

小田急”おだむすび”の和風の弁当はバランスがよくておいしかったです。

 

桜のトンネルが続きます。

Img_12712_2

 

人だかりを発見、芸能人がいるのかと思って近づくと・・・。

Img_12752  

シュシュみたいな首輪をつけたが3匹、お昼寝中でした。

Img_12812  

 

すいていたら上野動物園に入ろうと思いましたが

列が出来ていたので、向かって右側の店に立ち寄るだけにしました。

Img_1284

 

さっきお弁当を食べたばかりなのに、かわいくて買ってしまった。

Img_1286

パンダの形の肉まんです。(^v^)

 

桜に名残を惜しみつつ、上野駅公園口に向かって歩きましょう。

Img_12932  

おやおや、学校の上にスカイツリーが生えています。

大きくなりましたねぇ。

 

小一時間のささやかな一人花見も気軽で楽しいものです。

長い間、人を楽しませ続けてきた上野の明るさに元気づけられた午後でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

季節は変わっていく

昨日は月に一度の病院ボランティアでした。

毎月会うボランティア仲間さんたちとも無事に会うことができ、

地震関係の話をひとしきり。

 

そして、時間になったら私はピアノを弾き始めます。

大震災後なので、静かな曲春らしい明るい曲を用意しておき、

場の雰囲気を見ながら演奏曲目を決めることにしました。

 

最初に『春が来た』を弾くと

生演奏にびっくりしたお子さんが、たくさんの拍手をしてくれました。

 

これにて、春の音楽にベクトルが決まり、

明るく元気の出るイタリアの曲なども織り交ぜてみることにしました。

 

すると、イタリア語で歌いながら部屋に入ってくる方が!

こちらもうれしくなり、もう一曲、イタリアの歌を追加~~。

 

そして、あの名曲『花』(♪はーーるのーーうらぁらぁのーーー)を弾いて

季節感を共有しました。

 

忘れそうになっていましたが、季節は刻々と変わっているのですね。

なんだか、本物の桜を見に行きたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

わんこのおてつだい

みなさん、こんにちは。わんこです。

きょうは、かいぬしさんにかわって、わんこがブログをかいています。

 

かいぬしさんは、まいにち、ぬかどこをまぜています。

まぜるときに、ぬかをとばしてしまうので

ときどきそうじしなければなりません。

 

わんこはそのおてつだいをしています。

きょうとのほうきと、100えんしょっぷでかったちりとり

かわいたぬかをあつめます。

Img_1241 

 

このほうきは、こんせんとでんちもいらないから

とてもらくなんです。

 

こちらが、おてつだいのしょうこしゃしんだよ。

わんこがよごれないように、ざぶとんをしいてもらいました。

Img_1244  

わんこは、ぬかづけをたべることができないけれど

おてつだいはつづけようとおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »