« 幸せ三昧 | トップページ | カカトの低い靴 »

2011年4月18日 (月)

Ich habe Schulterschmerzen.

久しぶりのブログ更新になります。

 

今日も朝からドイツ語教室に行ってきました。

クラスメートみなさん、熱心な方ばかりで

授業の密度も回を重ねるごとに濃くなっています。

 

たくさんノートを取った後、私がつい

右手をグーにして左肩をたたいたら、先生は見逃しませんでした。(^^ゞ

 

イカン。ここは笑いで切り抜けなければ・・・。

 

とっさに

" Ich habe Schulterschmerzen."

私は肩が痛いです

と言ったところ、

"Ich habe Schulterschmerzen bekommen."

(私は肩の痛みが出ました

という文章を教わりました。

 

それにしても、授業中に肩をたたくなんて失礼だ・・・と思い、

"ein bisschen Spass"(ちょっと冗談!)

とよく分からないフォロー!?をして、私は冷や汗、

先生とクラスメートはこのドイツ語を聞いて笑ってくれました。

 

実は本日のメインテーマは、議論用の言い回しだったのですが

ノートを読み返しただけで肩がこるので

ブログでは省略させていただきます・・・。(^^ゞ

|

« 幸せ三昧 | トップページ | カカトの低い靴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51429454

この記事へのトラックバック一覧です: Ich habe Schulterschmerzen.:

« 幸せ三昧 | トップページ | カカトの低い靴 »