« 計画停電 | トップページ | 避難お泊り »

2011年3月15日 (火)

ポテチ数個分の募金

毎日毎日、地震のニュースと向き合い、少々疲弊気味の方も多いと思います。

 

私は、月曜日のドイツ語が休講になり、空いた時間に

ドイツ語ツイッターの原発に関するニュースを読んで

恐ろしい単語にガクガクブルブル。

 

気持ちを切り替えるためにデパートに行くと、臨時休業していて

量販店でデジカメ用の単3乾電池を買おうとしたら、

単1、単2に続いてその場で売り切れ・・・。

 

そんな非日常な出だしの週で、今日は久しぶりの出勤でした。

 

通勤はいつもの何倍も大変でしたが、

人のいるところにいて、こんなにほっとしたことはありません。

 

地震体験談などを聞き、心がリラックスしたら

急に被災地に対して何ができるか考えがめぐるようになりました。

 

結局、ごく普通の解ですが、今日の稼ぎの一部を募金することにしました。

 

仕事帰り、時々ポテトチップスを買う近くのコンビニに行き、ポテチコーナーに直行。

 

募金予定額 ÷ 好物のカルビーうすしお味の値段 = ¥チャリーーン¥

 

ポテチを買わないのがポイントなので

買い物なしでレジに行くのも恥ずかしかったのですが

箱にお金だけ入れて、そそくさと店を後にしました。

 

よく見ると、たくさんの小銭が入っていて

被災地を応援している人がこんなにも・・・とで確認できたのがよかったです。

 

明日からも、あふれ出す情報にふりまわされないように

確実に出来ることをやっていきたいです。

 

2_2

3月12日、ようこ夫が撮影した東京タワーの上部。
微妙に右に傾いています。 

|

« 計画停電 | トップページ | 避難お泊り »

コメント

被災地で辛い生活を強いられている方たちが1日でも早く快適な生活を
送れますようにの願いをこめて、家でも募金は各々でしています。
子ども達は駄菓子2,3個分のお金を学校で。
私は買い物に出かけたスーパーの義捐金ボックスにいくらか。
よく千円札を入れてる方もいるんだけど(箱が透明だったりする!)
こちらにも生活があり、その中から少しでも役立ててほしいと言う思いで
やってるので、日々の買い物の中からお釣りが出たらその分を少しとか
そんな形でこれからもやっていこうと思ってます。
本当は赤ちゃんのミルクや離乳食など現物支援したいんだけどな…。

投稿: lilac | 2011年3月15日 (火) 23:21

>lilacさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
こちらはまだ余震が続いていますが元気にしています。

さて、お子さん共々すでに募金に参加されているのですね。(^-^)
額では社長さんのようにはいかないので(^^;
「○○の代わりに」という気持ちを贈りたいです。

物の支援受付情報も出始めていますね。
また様子を見つつ、と思っています。

投稿: ようこ@携帯 | 2011年3月17日 (木) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51128689

この記事へのトラックバック一覧です: ポテチ数個分の募金:

« 計画停電 | トップページ | 避難お泊り »