« 東京で避難生活2日目(ユニクロ、お絵かき大会) | トップページ | 東京で避難生活4日目(工夫した点) »

2011年3月24日 (木)

東京で避難生活3日目(いぬのおまわりさん)

いわきの姪まま、小学生のおねえちゃん姪、いもうと姪が来て3日目ともなると

ご近所さんたちにも顔を覚えてもらえたようです。

会うたびに、温かい言葉が交わされます。

 

避難している側には分かりづらい感覚かもしれませんが

テレビを見ても何も出来ず、辛い思いをしていた東京の人たちは

この会話でどんなに心が救われたか・・・。

 

さて、ここまで封印してきた

(おねえちゃん姪が大好きな)の準備をすることにしました。

 

『いぬのおまわりさん』など、童謡を題材に

絵の上手なおねえちゃん姪が、迷子の猫やおまわりさんを色鉛筆で描き、

割り箸をつけて動かす音楽劇です。

 

歌の大好きないもうと姪は、私のピアノに合わせて歌の練習♪

 

ここで止めておけばよかったのですが・・・。

 

リミッターの外れたおねえちゃん姪(想定内)は、

曲目を増やし、歌詞カードを作り、私の実家に渡す招待状まで作成し、

部屋の中で歌って踊って、38度の熱を出しました。

 

結局、開演一時間前に公演延期を決断。

 

まぁ、ものすごい大物芸術家になるかもしれないし、

そういうパワーの芽を摘んではいけない・・・と思って

3日目は一同、静かーーに眠りにつきました。

 

せっかくの劇はお蔵入りしてしまいましたが、

子供たちのかわいい歌声は今も耳から離れません。

これから先、辛いことがあったら、

『いぬのおまわりさん』を歌って元気を出してほしいです。

|

« 東京で避難生活2日目(ユニクロ、お絵かき大会) | トップページ | 東京で避難生活4日目(工夫した点) »

コメント

このオチ最高!! 完璧っすよ(笑)
もう、朝から大爆笑しちゃいました~~。
おねえちゃんは絶対に大物になりますよ。間違いない。

ようこさんもお疲れ様でした。

投稿: ひろこ | 2011年3月25日 (金) 08:48

>ひろこさん
大物のお墨付きをいただき、光栄です。(笑)
お正月の帰省に続き、2回目の公演延期となりました。
次回の帰省ではどうなることやら・・・。

投稿: ようこ | 2011年3月25日 (金) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51206876

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で避難生活3日目(いぬのおまわりさん):

« 東京で避難生活2日目(ユニクロ、お絵かき大会) | トップページ | 東京で避難生活4日目(工夫した点) »