« 避難お泊り | トップページ | 東京で避難生活2日目(ユニクロ、お絵かき大会) »

2011年3月22日 (火)

東京で避難生活1日目(ピアノ)

先週、いわきに住むようこ夫の兄より連絡があり、

三連休に姪まま、おねえちゃん姪、いもうと姪(ともに小学生)の3人が

3泊4日の日程で、我が家に泊まりにくることになりました。

 

あの地震当日、いわきも相当な揺れだったとのことで

小学校で地震に遭った姪は、ランドセルも何もかも学校に置いて

身ひとつで逃げたそうです。

 

急きょ用意した3人で過ごすための部屋に、”引き出し”を置きました。

Img_1220 

押入れ収納を改善するために、勢いで買ったケースです。

配置が決まらないままだったものを利用しました。

なかなか好評だったので、このまま次のお客様が来るまで

そのままにしておきたい気分です・・・。(^^ゞ

 

さて、帰省のたびに一緒に劇をする姪たちは

到着するとすぐに、「ようちゃーーーーん」と遊びたがります。

 

姪2人はピアノを習っているので、myクラビノーバでピアノ大会を始めました。

子供向けの曲や病院ボランティアで好評な曲を弾くと

3人とも半分寝ながら、一曲ごとに拍手をしてくれました。

 

私もいろいろなところでピアノを弾いていますが、

その反応を見ていると、相当疲れているように見えます。

 

以後、クラビノーバを自由に使っていいことにしたところ、

いもうと姪が熱心に発表会で弾いた曲を練習していました。

子供たちの心のケアに気を配らないと・・・と思ったのはこの時です。

 

夜はようこ夫も一緒に近所のスパゲティ屋さんへ。

お腹いっぱい温かいものを食べて、ぐっすり眠りました。

|

« 避難お泊り | トップページ | 東京で避難生活2日目(ユニクロ、お絵かき大会) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51190368

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で避難生活1日目(ピアノ):

« 避難お泊り | トップページ | 東京で避難生活2日目(ユニクロ、お絵かき大会) »