« 運動に関するささやかな事業仕分け | トップページ | 受験生がやってきた☆ »

2011年2月13日 (日)

カフェ勉

家で予習復習をするのが少々苦手で、週に一度ほど

カップ代わりのタンブラーと勉強道具を持って出かけ、

カフェ勉を楽しんでいます。

 

お店選びにコツがあり、

世間話がうるさくなくて~(→話が面白いと勉強に集中できないから)

少し長居しても寛容なところで~(→隣の人が3回転ぐらいすると居づらいから)

出来れば周りが勉強熱心で~(→一人で浮きたくないから)

と、ワガママ放題です。(^^ゞ

 

あちこち巡った結果、一駅ほど歩いたタリーズ某店舗

まさにこの条件に当てはまり、今日も行ってきました。

自転車に乗れ・・・乗らない私、歩くのは大好きなのです。

 

若いお客さんの8割が勉強道具を持っていて

割と静かな中、一時間ほどして席を立つ人が多いようです。

 

本日も学生さんたちに混じってよい刺激を受けてきました。(^^)

 

これで明日のドイツ語の準備も完了。

そろそろ晩御飯の支度を始めようと思います。

|

« 運動に関するささやかな事業仕分け | トップページ | 受験生がやってきた☆ »

コメント

cafe屋が丁度いいなら、他のドトールやスタバなどでもいいのかしら?
それともお店ごとに微妙に感じが違うのかしら?

houseでのお勉強が苦手というのは、houseだとお勉強を
中断してしまうもの、tvbookpcgameなどが近くに
あるとついそちらにeyeが行きそう…ということ?
あ、gameは優秀なようこさんは該当しないですね。
これは
ワタクシのことでした…テヘヘbleah

投稿: くらげちゃん | 2011年2月13日 (日) 20:54

カフェ勉は賑やかすぎてもダメだし、当たりはずれがありますよね〜。

投稿: olive | 2011年2月14日 (月) 00:46

>くらげちゃん
家にいると、雑然とした部屋を直したくなったり、
葉物野菜をゆでたくなったり、落ち着きなくなります(くらげちゃんはゲームをしたくなるんだ!)
外に出て家のことと切り離すと、効率よく勉強できるタイプのようです。
コーヒーを飲むので眠くならないのもよいです。

タリーズが割と便利な場所にあるのと、スタンプカードを持っているのとで
だんだんと利用回数が増えました。
ドトールは急ぎの昼食、スタバは洋風かき氷?で
お世話になっていま〜す。

投稿: ようこ(携帯) | 2011年2月14日 (月) 20:20

>oliveさん
そうそう、当たり外れは当日の運ですね。(笑)
静かに勉強していた人の後に賑やかなグループが来たりも、、、。

投稿: ようこ(携帯) | 2011年2月14日 (月) 20:24

ようこちゃんは、外に出るとお勉強が
はかどるタイプなのね。
希望の条件にみあったお店が見つかって
良かったね!!
私は、静かな場所でも、そこに人がいるだけで
気が散るほうなので、図書館もダメだし、やはり
自宅以外では勉強ができないタイプですcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2011年2月19日 (土) 18:33

>うさちゃん
そうかぁ、人の気配がダメなのかな。
いろいろなタイプがあるんだねー。(笑)

私は図書館のゴソゴソした私語はダメで
カフェのようなワサワサしたところでは集中できます。
何で?と聞かれても答えられないのが困りもの~。dash

投稿: ようこ | 2011年2月20日 (日) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50859581

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ勉:

« 運動に関するささやかな事業仕分け | トップページ | 受験生がやってきた☆ »