« 受験生がやってきた☆ | トップページ | The Way We Were »

2011年2月18日 (金)

雑貨店に寄り道

ADSLの不具合によるインターネット接続ができなかった件、やっと解決しました。

お騒がせして申し訳ありません。

これを機会に、近日中にADSLから光に変える予定です。

 

家からブログを更新できるありがたみを感じつつ、日記を書きたいと思います。

やはり、簡単に写真をアップできるのがうれしいですね。

 

さて、今週は久しぶりにハケンの仕事でした。

同じ会社に勤めるようこ夫の学生時代のお友達さんにも何度も会いましたよ~。

 

数か月前、仕事帰りに立ち寄るショッピングモールを見つけ、

昨日もモール経由で帰宅しました。(^^ゞ

雑貨店や衣料品など、広めの店内でのんびりと見て歩ける点が気に入っています。

 

『置地廣場』では、さくらを中心とした季節感あふれる品々で目に栄養を与え、

かねてから探していた”こども用飯椀”と、おそろいの箸置きを買いました。

Img_1119  

どうしても遅くなる夕食時、ご飯の量を減らすために

和菓子用の小さな器を使っていました。

ただ、ご飯専用のものではないからか?汚れがとれなくなり、

子供向けの茶碗を探していたのです。

 

左は大人の一般的な茶碗です。こんなに大きさの差が!

偶然ですが、どちらもうさぎ柄ですな。

Img_1116  

マンガみたいなてんこ盛りにしないように、正しく?使いたいと思います。(^v^)

 

---

☆遊史郎の落&Pのご案内☆

おかげさまで30回を迎えます。

ご予約は、mixiの遊史郎コミュ、

もしくは私宛(PXN02635アットマークnifty.ne.jp)までお願いいたします。

-----------------------------------------
3月5日(土)  木戸銭 1500円 (御飲食別途)

 落語 二席&ピアノ演奏(YOKO)   
 

17:30 開店 (18:50頃、一旦オーダーストップ)
19:00 ピアノ→落語   「干物箱」
19:30 休憩 (19:50頃、一旦オーダーストップ)
20:00 ピアノ→落語   「蛙茶番」
20:30頃 終演 ~打ち上げ

飲食のご注文は、開演前、休憩、終演後に承ります。

ダイニングでん助 http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13048289/
03-3364-7858

・時間は目安です。オーダーストップの時間等につきましては
 当日ご案内いたします。
・ご希望がございましたら、終演後に写真撮影の時間を設けます。
・公演中の携帯電話の使用、喫煙はご遠慮くださいませ。
・お料理を楽しんでいただくため、テーブルでのPCの使用は
 ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
-----------------------------------------

|

« 受験生がやってきた☆ | トップページ | The Way We Were »

コメント

我が家はお米の消費量自体が少なめだと思います。
数日に一度3合のご飯riceballを炊き、茶碗に軽く1膳と半膳に当たるご飯を
ラップに包み冷凍して、主に夫が1膳用をワタクシが半膳用を
解凍して食べることが多いですdelicious
麺の日noodleもあるので、年間のお米使用量は2人で10㎏もしくは+2~3㎏の
お米を追加する程度ですかね。

お茶碗で使い分けるのもいい方法ですねgood。しまう時は入れ子にすれば
場所もとらず、使いやすそうですnote
ようこさんは1年にどれくらいお米使ってますか?

投稿: くらげちゃん | 2011年2月18日 (金) 16:38

>くらげちゃん
なるほど、くらげちゃんは普通の茶碗に半膳よそうようにしているんですね。
私は茶碗の大きさに合わせて盛り付けたくなるのでsweat01器を小さくしました。

お米の消費量・・・ハテ、どのぐらいだろう?
いわきに帰省するたびに10kgほどもらうので、3回で30kgぐらいsign02でしょうか。
茶碗を小さくした日記の割には消費量が多いかもしれませんね。(笑)

投稿: ようこ | 2011年2月19日 (土) 18:57

ネット接続出来るようになったんだねshine
カフェからの更新では、時間が気になって
落ち着かないだろうと思っていました。
無事に解決して良かったね!
 
かわいい子供用のご飯茶碗を新調したねheart04
家も、毎晩、日付が変わる頃、夕食タイムですが
riceballが何より好きな人は、たっぷりと2膳ですよcoldsweats01
おかわりしているようでは、ダメだわね~。
この記事、みせてやろうかしら(笑)

投稿: うさちゃん | 2011年2月19日 (土) 19:00

こんなお茶碗を買っていたら子どもがいる人だと思われそうですね。
私ならいざしらず。
ようこさんの雰囲気じゃやっぱり子持ちに見えないから
不思議に見られたかも!?
うちでは息子が大人の男性用のお茶碗に変わり
一度に炊く量も増え、日々の食費は増える一方です。
まだそんなに大きくないのに男子の食べる量はやっぱり多い!(^^)

投稿: lilac | 2011年2月20日 (日) 15:58

>うさちゃん
いざネットにつながらないと、ブログだけでなく
生協の申し込みやちょっとした調べ物などで不便でした。
今度ネットカフェに行くときは、雑誌bookを読もうかなと思って。

おー、夜中にご飯2杯ですか!
毎日気付かれないように、少ーしずつ器を小さくしていくといいかも?(笑)

>lilacさん
子供用の茶碗だったので、買う時に緊張しました。
贈り物で・・・と言いたかったけれど
簡易包装のご時世、自宅用として包んでもらいました。

そうですか、息子さんは大人のお茶碗デビューですか。shine
そちらのお米はおいしそう、というイメージがあります。
しっかり食べて、しっかりした体づくりをするのが何よりですね。

投稿: ようこ | 2011年2月20日 (日) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50903227

この記事へのトラックバック一覧です: 雑貨店に寄り道:

« 受験生がやってきた☆ | トップページ | The Way We Were »