« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

いつもの日曜日よりも。

私の日曜日の過ごし方はほぼ決まっています。

 

朝起きて軽くピアノの指ならし

ピアノ教室@新宿

ようこ夫と新宿でラーメンランチ

帰宅してクイズ番組を見てくつろぐ

ドイツ語の学習セット一式を持ってカフェ

 

といったスケジュールになっています。

 

今日は例外で、ランチの後に2人で堀之内妙法寺に行く予定で

その後はようこ夫がADSLから光に変える工事対応、

私はカフェへ出かけるつもりでした。

 

しかし、ラーメンを食べながらようこ夫がぼそっと

「今日は工事の人たちが家に入るはず・・・」

と言ったものだから、外だけの工事だと思っていた私はビックリ。

 

厄除けを先延ばしにするのも縁起が悪いので

とにかくお寺に行き、急いで帰宅。

 

優先順位をつけて掃除機をかけ、モップで拭き、

あっちの物をこっちへ移動させ、スリッパを出して

どうにか工事の時間に間に合わせて、カフェに出かけました。

 

いやーーー、日頃からきれいにしていればいいのですがねぇ。

人が来るとなると、気になるところがいろいろ出てきて

もう本当に大アワテでした。

 

いつもよりもあわただしい日曜日でしたが、

新しいインターネット接続の環境も安定しており、

になって初めてのこの日記も無事に更新できました。(^o^)

 

さて、少々休憩しますかね・・・。

 

写真は、堀之内妙法寺と梅。

Img_11332 

Img_11372  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

朝食レポート 2011年2月中旬~2月下旬分

2月中旬から下旬の朝食をアップします。

 

2月上旬にADSL不調のため、自宅からネット接続できなくなりました。

いつもは一日ごとに編集していた写真と一言メモが更新できず、

その日のうちに手書きで記録したものを入力しました。(^^ゞ

 

では、今までで最も手間のかかった朝食レポートの始まり始まり~。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●2/7(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_1075  

・しらすご飯、のり
・冷奴 しょうがのせ、トマト
・小松菜、しめじ、ねぎのみそ汁
・みかん
・一保堂 大福茶

 

●2/8(火)

家で収納大改造

Img_1080  

・鮭ご飯
・トマト*
・小松菜と豆腐のみそ汁
・みかん
・加賀棒茶

 

多めに買った鮭をしっかり焼いてほぐしました。

 

●2/9(水)

夜、紀尾井ホールにてクラシックのコンサートを鑑賞。

サン=サーンスの『動物の謝肉祭』はユニークで面白かったです。

Img_1091  

・しいたけご飯
・ほぐし鮭*
・あさりのみそ汁
・シークレット*
・いちご(やよいひめ)
・狭山 やぶきた

 

久々登場のシークレット用の器には、春菊のぽん酢和えが入っています。

Img_1094  

それにしても、いちごにはいろいろな名前がつけられていますねぇ。

やよいひめは初めて見ました。大粒です。

 

●2/10(木)

ジムで運動。

会費支払いの都合で、3月いっぱいで一旦退会することにしました。(^^ゞ

Img_1097  

・しいたけご飯
・ささみのゆずこしょう焼き、トマト*
・春菊と油揚げのみそ汁
・いちご*
・一保堂 大福茶

 

ささみの器はオーストリアのグムンドナー社のものです。

グ社製の器は、他のものもフシギと和食を載せやすい形状をしています。

 

●2/14(月)

ドイツ語教室。

夜には雪が積もりました。

Img_1099  

・鶏肉のそぼろ(玉ねぎ入り)ご飯
・里芋、しいたけ、ねぎのみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

そぼろを陶器の鍋で作ったらふっくらとしました。

玉ねぎの甘みもよく出ています。

  

●2/15(火)

しごと。夜には受験生の甥が上京。

Img_1103 

・紅鮭寒風干し
・じゃが*
・菜の花と豆腐、だしじょうゆがけ
・みかん
・一保堂 大福茶

 

甥の上京に合わせ、肉じゃがを作りました。

肉以外を朝食で先行リリースです。

菜の花が登場すると、春が近いなーと思います。

 

●2/16(水)

午後からしごと。

甥も一緒に朝食を摂りました。試験を前に緊張していたかな?

Img_1105 

・肉じゃが
・菜の花と豆腐、しょうが+だしじょうゆ*
・ご飯(写真ナシ)
・いちご
・つぶまる麦茶(常温)

 

菜の花と豆腐の組み合わせが前日と同じなので

せめて味を変えようと、しょうがを加えました。

 

●2/17(木)

しごと。

Img_1109_2  

・しらす、玉ねぎ、納豆
・白菜と大根のみそ汁
・みかん
・一保堂 大福茶

 

前日の夕食が遅かったので、朝は少なめにしました。

ル・クルーゼの鍋でみそ汁を作ったら、

白菜も大根もいい感じにクタクタになり、おいしかったです。

 

●2/21(月)

ドイツ語教室。

ADSLは前の週の金曜日頃に直り、またいつもの調子で更新できるようになりました。

Img_1123 

・豚肉とほうれん草の炒めもの
・トマト、めかぶ*
・しじみと豆腐のみそ汁
・リンゴ*
・加賀棒茶

 

今年の冬はリンゴを食べる機会が少ないことに気づき、

生協で注文しました。酸味がおいしいですねぇ。

 

●2/22(火)

しごと。夜はライブハウスへお出かけ。

Img_1124  

・豚汁(豚肉、大根、ニンジン、玉ねぎ)
・めかぶ、おかかのせ*
・カシスジャム、ヨーグルト
・狭山 やぶきた

 

根菜の入った汁物を飲みたくなり、

前日の残りの豚肉を使って豚汁を作りました。

七味をバサッとかけるのが楽しみです。

 

ジャムは物産展で買った北海道のアリスファームのもの。

かき混ぜるとペンション風?のヨーグルトになります。

 

●2/23 (水)

しごと。

Img_1129  

・豚汁(ごくわずかな豚肉、大根、ニンジン、玉ねぎ)
・鶏肉、ほうれんそう、しめじの炒めもの、カツ丼ソースがけ*
・リンゴ*
・加賀棒茶

 

一日経過した豚汁がおいしくなっていました!

 

●2/24(木)

しごと。

Img_1131  

・メダイの塩焼き
・しめじ、ニンジン、ほうれんそう、玉ねぎのみそ汁
・リンゴ
・加賀棒茶

 

肉が続き、魚がムショーーーーに食べたくなり、

前日夜9時にスーパーへ出かけました。

 

日頃、みそ汁を薄味にして、

食卓に常備している七味などで各自味を調節するようにしています。

 

---

「2月は逃げる」と言われるほど早く過ぎますが、

2011年の2月はバタバタして、逃げてしまう感じはしませんでした。

 

そんな冬も、朝から栄養をつけたからでしょうか、

夫婦ともに風邪をひくことなく、無事に過ごせたのはよかったです。

 

そろそろ春の食材も登場するので、料理本を復習しておきます。(^v^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

バーステーライブは楽しいな♪

2月22日は、バースデーライブ@調布 を

フュージョン好きな音楽仲間さんと聴きに行きました。

昨年も行ったライブからもう一年経ったのか・・・!と驚くばかり。

 

私はどうやらバースデーライブが好きなようで、いくつか参加しています。

お祝いムードがあるのも楽しいし、

手帳を買った瞬間、ほぼどの時期に開催されるか分かるのも

予定が立てやすくてありがたいのです。

 

この日のメンバーは、1971年2月23日生まれのドラマー平川象士、

余興でトランペットを披露したギタリスト 後藤貴徳、

ウクレレの先生でもあるベーシスト 鹿島達彦、

そして私は初めて拝見&拝聴するKeyboardは西池達也、

・・・の4名による、メロディアスでパワフルな演奏です。

ウクレレとトランペットの共演もインパクトありましたね!

 

平川さんのリズムの解説は興味深く、

ひとつぐらい単語を覚えて帰ろうと思ったら、なんと2つも覚えられました。

ソンゴセカンド・ライン

リズムまでは記憶できませんでしたが・・・。

 

今年もKeyboardの手元がよく見える席に座り、

バースデーケーキをみんなでいただき、

カッコイイライブを堪能できてよかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

知らず知らずのうちに文化を学ぶ

先日、会社時代の同期と久しぶりに飲みました。

資格試験を受けたり、語学を勉強したり、

似たようなことをしているのに、その動機づけはまったく別のベクトルです。

それゆえに、私の気付かない観点の話が聞けます。

 

話題の一つ、

「語学を勉強すると、知らず知らずのうちにその国の文化を学ぶ」

について、今日のドイツ語教室で改めて気を配るようにしました。

 

今回は、最近観たドイツ語の映画について独作文し、

先生のチェックを受けました。

 

ハンブルクが舞台の映画だったので

Die Spieler spielen in Hamburg.
役者たちはハンブルクで演じている

と書いたところ、

Der Film spielt in Hamburg.
(直訳:映画はハンブルクで演じている

の方が良いとのことでした。

 

映画が上映されている場所を説明する、面白い表現も教わりました。

 

Mann kann in Shibuya den Film sehen.
人は渋谷でその映画を観ることができます

としたところ、文法は合っているがそういう言い方はしないそうで

Der Film laeuft in Shibuya.
(直訳:その映画は渋谷で走っている

 

laufenという動詞は”走る”という意味の他、

辞書には”(映画などが)上映される”という意味も載っています。

日本語だと受動態なのに、不思議な感じです。

 

んーーーー、せっかく覚えたことだし、ドイツ人の前で使ってみたいな~~。

(・・・と思うのが、私らしいそうです。(^m^) by同期)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

The Way We Were

土曜日は月に一度のデイケアセンターでのピアノ演奏で

以前、職員の方からいただいたリクエスト曲を用意して出かけました。

 

曲は、1973年の映画『追憶』の主題歌「The Way We Were」です。

私は知らなかったのですが、楽譜を読むと名曲ではありませんか!

 

長調なのに、どこか卒業ソングのような寂しさも漂うメロディー。

もっともっといいアレンジが出来そうだな・・・と思いながら

繰り返しを多めにして増量サービスで弾きました。

 

職員の方は、仕事でてんてこ舞いの中、

いつも笑顔で、私の選曲に温かい感想を言ってくださいます。

 

この日はリクエストが実現して大喜び。

映画に出演したロバート・レッドフォードの大ファンだそうで

いつもの100倍の笑顔でした。

 

なんだか少しだけ恩返しできたような気がして、うれしかったです。

また私の中で熟成させて、よりよいアレンジで演奏したいと思います。(^v^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

雑貨店に寄り道

ADSLの不具合によるインターネット接続ができなかった件、やっと解決しました。

お騒がせして申し訳ありません。

これを機会に、近日中にADSLから光に変える予定です。

 

家からブログを更新できるありがたみを感じつつ、日記を書きたいと思います。

やはり、簡単に写真をアップできるのがうれしいですね。

 

さて、今週は久しぶりにハケンの仕事でした。

同じ会社に勤めるようこ夫の学生時代のお友達さんにも何度も会いましたよ~。

 

数か月前、仕事帰りに立ち寄るショッピングモールを見つけ、

昨日もモール経由で帰宅しました。(^^ゞ

雑貨店や衣料品など、広めの店内でのんびりと見て歩ける点が気に入っています。

 

『置地廣場』では、さくらを中心とした季節感あふれる品々で目に栄養を与え、

かねてから探していた”こども用飯椀”と、おそろいの箸置きを買いました。

Img_1119  

どうしても遅くなる夕食時、ご飯の量を減らすために

和菓子用の小さな器を使っていました。

ただ、ご飯専用のものではないからか?汚れがとれなくなり、

子供向けの茶碗を探していたのです。

 

左は大人の一般的な茶碗です。こんなに大きさの差が!

偶然ですが、どちらもうさぎ柄ですな。

Img_1116  

マンガみたいなてんこ盛りにしないように、正しく?使いたいと思います。(^v^)

 

---

☆遊史郎の落&Pのご案内☆

おかげさまで30回を迎えます。

ご予約は、mixiの遊史郎コミュ、

もしくは私宛(PXN02635アットマークnifty.ne.jp)までお願いいたします。

-----------------------------------------
3月5日(土)  木戸銭 1500円 (御飲食別途)

 落語 二席&ピアノ演奏(YOKO)   
 

17:30 開店 (18:50頃、一旦オーダーストップ)
19:00 ピアノ→落語   「干物箱」
19:30 休憩 (19:50頃、一旦オーダーストップ)
20:00 ピアノ→落語   「蛙茶番」
20:30頃 終演 ~打ち上げ

飲食のご注文は、開演前、休憩、終演後に承ります。

ダイニングでん助 http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13048289/
03-3364-7858

・時間は目安です。オーダーストップの時間等につきましては
 当日ご案内いたします。
・ご希望がございましたら、終演後に写真撮影の時間を設けます。
・公演中の携帯電話の使用、喫煙はご遠慮くださいませ。
・お料理を楽しんでいただくため、テーブルでのPCの使用は
 ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
-----------------------------------------

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

受験生がやってきた☆

昨夜、関西で予備校生活を送っているようこ夫の甥が

大学受験のために上京しました。

もちろん我が家は若い泊まりのお客様を大歓迎。(^-^)

約3週間前からのドタバタをレポートしまーす。

 

■3週間前

入試日程の連絡があり、2月中旬に泊まりたいとのこと。

ちょうど私の仕事も休みが長く、宿泊用の部屋の大掃除計画を立てました。

まずは、ムダスペースだらけの押し入れ整理から・・・。

 

押し入れの寸法を測り、

何を入れるかイメージが沸かないまま、通販の収納棚やケースを注文。

収納デザインが好きな人には楽しい工程だと思いますが、

私は頭クラクラ~。

 

同時に、カラカラ天気が続く間に何度かふとんや座布団を干しました。

 

■2週間前

収納グッズを受け取るにあたり、押し入れからひたすら物を捨てました。

ようこ夫が

スキーウェアが入っているはず」

と言ったダンボールを捨てる捨てないで数日議論し、

捨てる方向で意を決して箱を開けると、まったく別の品が見つかり、

幻をどうするか話し合っていた私たちはズッコケたものです。

 

いやー、この時は特大から小まで、箱を30個以上見ました。

 

■1週間前

収納用具ごとに一応コンセプトを考え、品々をしまいました。

予想通り、早速例外が発生して収納場所再検討の必要が出ていますが・・・。

 

■4,5日前

暖房器具の動作確認ならびにホカホカカーペットのクリーニング。

重曹にレモンのエッセンシャルオイルを混ぜたものをふりまき、

掃除機で吸い取ります。

いい香り~。

 

水まわりの汚れもチェック。

 

■前日

試験当日、どんな朝食を出しますかね?と考えて肉じゃが作り。

味がしみこむ時間を逆算しての調理です。

 

■当日(宿泊一日目)

仕事帰りにデパートに寄り、いなりずしやパン、いちごなどを買いました。

夜遅く甥が到着する前に、家じゅうの掃除機がけ大会。

参考書を開くためのちゃぶ台を拭いたり、

座布団を暖めたりしていると、受験生が登場~。

 

眉間にシワを寄せて勉強を始めるのかと思ったら、

リビングに座布団を持ってきて、くつろいでいる!?

 

結局、3人でいなりずしをつまみながら、

予備校のテキストや赤本を開いたり、大学までの電車の乗り継ぎを教えたり・・・。

叔父の家に泊まるのも、新幹線に乗って東京の大学を受けるのも、

何もかもが楽しそうです。

よくしゃべって就寝。

 

■試験日(宿泊2日目)

3人で肉じゃがを食べたら、甥はすぐに出発です。

軽食用のパンをおみやげに渡して見送りました。

久しぶりに整然となった家が急に静かになりました。

 

---

実に短い滞在でしたが、こういう経験は

受験の思い出の一つになるのでしょうかねぇ。

そのうち進学先が決まったら、ゆっくりお祝いしようと思っています。(^^)

 

<<レポート完>>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

カフェ勉

家で予習復習をするのが少々苦手で、週に一度ほど

カップ代わりのタンブラーと勉強道具を持って出かけ、

カフェ勉を楽しんでいます。

 

お店選びにコツがあり、

世間話がうるさくなくて~(→話が面白いと勉強に集中できないから)

少し長居しても寛容なところで~(→隣の人が3回転ぐらいすると居づらいから)

出来れば周りが勉強熱心で~(→一人で浮きたくないから)

と、ワガママ放題です。(^^ゞ

 

あちこち巡った結果、一駅ほど歩いたタリーズ某店舗

まさにこの条件に当てはまり、今日も行ってきました。

自転車に乗れ・・・乗らない私、歩くのは大好きなのです。

 

若いお客さんの8割が勉強道具を持っていて

割と静かな中、一時間ほどして席を立つ人が多いようです。

 

本日も学生さんたちに混じってよい刺激を受けてきました。(^^)

 

これで明日のドイツ語の準備も完了。

そろそろ晩御飯の支度を始めようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

運動に関するささやかな事業仕分け

こんにちは~。

今日はスポーツジムの近くにあるネットカフェに来ています。

運動後の渇いたノドを飲み放題の烏龍茶で潤しているところです。

 

ところで、ジムに通い出して3年近くになりますが

いろいろ考えた結果、平日午後の会員を一旦休会することにしました。

といっても、”休会”という制度はなく、退会届を提出し、

半年以内だと比較的容易に再入会できるシステムとのことです。

 

理由は単純で、今の私の収入から会費を払うには

少しエンゲル・・・ではなく、ウンドウ係数が高いかな、と思ったからです。

 

月に4,5回通って、

インストラクターが教えるエクササイズのプログラムに参加したら

会費と釣り合いが取れそうですが、現状のライフスタイルではちょっと無理そうです。

といって、2月末に退会というのも名残惜しい・・・。(^^ゞ

 

結局、ジムの事務の方に

「4月から平日に来るのは難しいので」と伝え、

3月末での退会をお願いしました。

 

半年の間に公共の施設などを使ってみようと思います。

その結果、同じジムに戻るかもしれませんが

これからの半年は、ウンドウ係数の妥当さを探る期間とするつもりです。(^v^)

 

まずは、閉店セールではないけれど、これからはペースアップして通うぞー!

 

さて、お茶を3杯飲んだところで退散するとしますか。

そうでないと、ネカフェ係数が上がってしまいます・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ネットカフェより

こんにちは。久しぶりの更新となりました。

実は家に引いているADSLの調子が突然おかしくなり、

自宅からネット接続できなくなっています。

 

携帯からブログ記事を更新することも考えたのですが

今日は身分証明書持参で、思い切ってネットカフェに来ています。

 

今いるところは初めてで、入会金をいくばくか払って会員登録しました。

暖かいし、マンガだけでなく私の好きな週刊誌も豊富のようです。

お茶も無料で飲めるそうで、温かい爽健美茶でノドをうるおしているところです。

 

しかし、静かな店内を私の打鍵音が響き渡っている・・・。

(時間制で急ぐものだから、余計に音が強くなるのです)

 

まぁ、この場所に慣れる前にADSLをどうにかしないといけないのですが

取り急ぎ、ブログ更新ができていない状況のご報告でした。

 

尚、携帯からツイッター http://twitter.com/chankodiary

つぶやきの文体で時々更新中です。

ブログの左下にも見えていますので、そちらもご覧くださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

朝食レポート 2011年1月上旬~2月上旬分

寒くてカラカラな日が続く東京です。

朝食レポートをアップするタイミングを逃し、とうとう2月になってしまいました。

10か月後には年賀状を書かないと・・・。

 

長いレポートですが、よろしければ最後までご覧ください。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/4(火)

ようこ夫は仕事始め。

Img_0927  

・関東風雑煮(餅、大根、里芋、水菜、地鶏しゃも)
・りんご*
・信楽 熟成ほうじ茶

 

ようこ夫の実家みやげの餅、餅、餅。

まずは、すまし汁仕立ての雑煮にしました。

京都の辻和金網で買った焼き網で焼いてから汁を注ぎます。

 

●1/5(水)

運動始め。

Img_0928  

・日の出えび
・焼き餅、ゆず、佐賀のり
・豆腐、しめじ、大根の葉のみそ汁
・トマト*
・狭山 やぶきた

 

おせち料理のレシピを見ながら、”日の出えび”を作りました。

腰が曲がるまで長生きを・・・という意味がこめられているそうです。

 

奮発した佐賀のり、香りもよくておいしいです。

ゆず、大根の葉、トマトは帰省みやげ。

トマトは皮を湯むきしなくても「やっこくてうまいべー」(やわらかくておいしい)。

 

●1/6(木)

新年会。

Img_0932  

・真鯛の昆布じめ、茎わかめ、ゆず*
・もち、佐賀のり
・豆腐、しめじ、大根の葉のみそ汁
・ブルーベリー、ヨーグルト
・一保堂 大福(おおぶく)茶

 

めで鯛感じのする真鯛を一晩、昆布じめにしました。

ゆずでさっぱりと。

 

●1/11(火)

しごと。前日は福岡に日帰り旅行でした。

Img_0994  

・明太子ご飯
・豆腐、辛子菜(多分)のスープ
・みかん
・信楽 熟成ほうじ茶

 

福岡みやげの明太子を早速食卓に出しました。

ピリピリっと辛くておいしいですね~。

 

辛子菜(多分)は、いわきの帰省みやげです。

ほうれんそうかなと思ったのですが、少し苦みと辛みのある菜っぱでした。

 

●1/12(水)

しごと。

Img_1004  

・焼きうどん(豚肉、キャベツ、えのきだけ、かつおぶし)
・トマト*
・一保堂 大福茶

 

焼きうどんを食べる時間がなくなりそうな、ギリギリの出来上がりでした。

福岡みやげのゆずこしょうを少しつけたら、風味一万倍!

いわきみやげのキャベツは甘みがあって焼きうどんにもよく合いました。

 

●1/13(木)

しごと。

Img_1008  

・明太しらす
・きゅうりのぬか漬け
・権米衛の玄米おにぎり
・キャベツ、しいたけ、茎わかめのみそ汁
・いちご
・信楽 熟成ほうじ茶

 

明太おにぎり風にして食べたかったので

職場の近くにある権米衛で、具なしのおにぎりを買いました。

久しぶりのいちご、うれしいな♪

 

●1/17(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_1013  

・キーマカレー
・ブルーベリー、ヨーグルト
・ダージリン ファーストフラッシュ

 

テレビで見た、鶏ひき肉を使ったキーマカレーを作りました。

スパイス売場の方によると、カレーとは

辛味、酸味、甘味のバランスでおいしさが決まるそうです。

 

甘味(今回ははちみつ)が少し足りなかったかな?

辛味はゆずこしょう、酸味は梅干しを使いました。

カレー作りもなかなか面白いです。

 

●1/18(火)

しごと。

Img_1017  

・スモークサーモン、茎わかめ
・納豆
・白菜、ニンジン、しいたけのみそ汁
・バナナ、シナモンがけ
・一保堂 大福茶

 

あああああ、アセって写真を撮ったらご飯と汁ものが逆になっている!

画像処理できないんので、そのまま載せます・・・。

 

仕事のため、ようこ夫の帰りが連日遅く、

朝食も胃袋の調子を聞きながら量を考えています。

白菜は帰省みやげ。大きくて甘い葉っぱです。

 

●1/19(水)

しごと。

Img_1018  

・明太納豆ご飯
・茎わかめと玉ねぎの酢の物*
・いちご*
・一保堂 大福茶

 

前日の夕食は23時過ぎ。夕食も朝食も少なめにしました。

いちごはミッフィースキー皿に載っています。

 

●1/20(木)

しごと。

Img_1023  

・しじみうどん
・ニンジンのぬか漬け*
・湯葉どうふ、ゆずこしょうのせ*
・いちご*
・狭山 やぶきた

 

しじみからとったスープでうどんを雑炊風にしました。

ニンジンを漬ける際に使った塩は、ザルツブルクのスーパーで買った物です。

シャープな感じでよく合いました。

 

●1/24(月)

ドイツ語教室。

Img_1028  

・春菊と豚肉のぽん酢炒め
・納豆*
・トマト
・ニンジン、ねぎのみそ汁
・生協のポンカン*
・一保堂 大福茶

 

寒い日が続きます。

みそ汁を飲んで温まりました。

具がもう一種類あったはずが、どーーしても思い出せません。>_<

 

●1/25(火)

後輩のお宅訪問。

Img_1041  

・目鯛の塩焼き
・さつまいものレモン煮
・水菜、豆腐、しめじ、ねぎのみそ汁
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 大福茶

 

目鯛の身がしまっていて食べ応えがありました。

さつまいもは生協の有機野菜です。レモンの味がさっぱり系。

 

●1/26(水)

休み。暖かい一日。

Img_1046  

・ぶりの照焼き
・さつまいものレモン煮*
・春菊、まいたけのみそ汁
・土佐のポンカン*
・宇治茶

 

ぶりの照焼きは直火OKの陶器を使い、油なしで焼き、酒をふって蒸しました。

色はものすごいですが、薄味でふっくらとした出来上がりです。

 

●1/27(木)

ピアノボランティア。

Img_1048  

・うどん(油揚げ、まいたけ、ニンジン、茎わかめ、ねぎ)
・牛肉の陶板焼、ぽん酢がけ
・さつまいものレモン煮
・土佐のポンカン*
・一保堂 大福茶

 

夢の中で何度も作り方をリハーサルしたうどん。

汁も自家製です。油揚げのコクがかなり良かったです。

 

●1/31(月)

今日で一月もおしまい。ドイツ語教室&運動。

Img_1050  

・ぶり大根
・ほうれんそうのおひたし、ぽん酢がけ
・豆腐、ニンジン、しいたけのみそ汁
・ブルーベリー、ヨーグルト
・狭山 やぶきた

 

生協の立派な大根を使いました。冬らしい一品で温まります。

京都の原了郭 黒胡椒をかけて山椒風味にしました。

 

●2/1(火)

月に一度の小そうじ。

(今月から開始、三か月坊主にならないことを願うばかり・・・)

Img_1058  

・ぶり大根、ほうれんそう(ゆずこしょう風味)
・かぼちゃのたいたん
・しじみと豆腐のみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・宇治茶

 

ようこ夫が前日飲み会だったため、

朝は肝臓にやさしいしじみ汁を用意しました。

いちご(とちおとめ)とヨーグルトがよく合います。

 

●2/2(水)

丸ビルにお出かけ。

Img_1060  

・焼き鮭、大根おろし*
・竹田のあげ、ねぎ、大根おろしのせ*
・ほうれんそう、しいたけのみそ汁
・いちご(写真なし)
・一保堂 大福茶

 

福井県物産展みやげの竹田のあげをフライパンで焼きました。

大豆の甘みがする厚揚げで、豆腐好きにはたまりませんねぇ~。

 

●2/3(木)

節分。渋谷にお出かけ。

ハンブルクが舞台の映画『ソウル・キッチン』を観ました。

ドタバタとしつつも、最後はどうにかまとまるコメディでした。

Img_1074  

・小牧のかまぼこ、しょうがじょうゆ*
・かぼちゃのたいたん*
・竹田のあげ、ほうれんそう、しいたけのみそ汁
・土佐のポンカン*
・つぶまる麦茶

 

前日のみそ汁をとっておき、アレンジしました。

かまぼことしょうがじょうゆの組み合わせは好物です。

 

---

長いレポートを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

少し暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

朝起きるのも大変ですが、こういう時期こそ

しっかり栄養を摂って元気に過ごしたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ミニシクラメンのポストカード

天気予報によると、今日も寒いようです。

こういう日は悲観的にならずに、

避寒を兼ねて東京駅の丸ビルに出かけることにしました。

 

目的地は丸ビル4階のカードテリアという手作りカードのお店です。

ボランティアつながりの知り合いの作品が3種類、

2月いっぱい置かれているのです。これは行かなくては・・・!

 

私はポストカード(同じ柄のしおり付き)を一枚購入しました。

Img_10662  

やさしいタッチの中、赤い色が印象的なミニシクラメン

ようこ母がよく育てていたなぁと思い出しつつ、選びました。(^-^)

 

水彩で描かれた季節感もいいものですねぇ。

この絵は今、クラビノーバの上に飾っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

電子辞書デビュー!?

月曜日のドイツ語教室の新しいクールが始まりました。

また一人新しい方が増え、レベルアップ↑ 私はアップアップ

 

ドイツ語教室には、先週買ったばかりの電子辞書を持っていき、

それとなーく机の上に出したものの、誰からも指摘がありませんでした。

コンタクトをして初めて大学に行った日と同じぐらい緊張したのですが・・・。(^^ゞ

 

むしろ先生は、先週を切った私に気づいたので

とっさに、「切ってもらった」をものすごく簡単にしたドイツ語、

「schneiden lassen(シュナイデン ラッセン)」

と言いました。

 

むむむ。

次回の授業までに、電子辞書に変えたいきさつを独作文して

先生にチェックしてもらうことにしよう。

 

☆☆☆

電子辞書の入れ物が決まりました。

パリのフラゴナールで買った絵葉書柄のポーチです。

Img_1055

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »