« バーステーライブは楽しいな♪ | トップページ | いつもの日曜日よりも。 »

2011年2月25日 (金)

朝食レポート 2011年2月中旬~2月下旬分

2月中旬から下旬の朝食をアップします。

 

2月上旬にADSL不調のため、自宅からネット接続できなくなりました。

いつもは一日ごとに編集していた写真と一言メモが更新できず、

その日のうちに手書きで記録したものを入力しました。(^^ゞ

 

では、今までで最も手間のかかった朝食レポートの始まり始まり~。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●2/7(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_1075  

・しらすご飯、のり
・冷奴 しょうがのせ、トマト
・小松菜、しめじ、ねぎのみそ汁
・みかん
・一保堂 大福茶

 

●2/8(火)

家で収納大改造

Img_1080  

・鮭ご飯
・トマト*
・小松菜と豆腐のみそ汁
・みかん
・加賀棒茶

 

多めに買った鮭をしっかり焼いてほぐしました。

 

●2/9(水)

夜、紀尾井ホールにてクラシックのコンサートを鑑賞。

サン=サーンスの『動物の謝肉祭』はユニークで面白かったです。

Img_1091  

・しいたけご飯
・ほぐし鮭*
・あさりのみそ汁
・シークレット*
・いちご(やよいひめ)
・狭山 やぶきた

 

久々登場のシークレット用の器には、春菊のぽん酢和えが入っています。

Img_1094  

それにしても、いちごにはいろいろな名前がつけられていますねぇ。

やよいひめは初めて見ました。大粒です。

 

●2/10(木)

ジムで運動。

会費支払いの都合で、3月いっぱいで一旦退会することにしました。(^^ゞ

Img_1097  

・しいたけご飯
・ささみのゆずこしょう焼き、トマト*
・春菊と油揚げのみそ汁
・いちご*
・一保堂 大福茶

 

ささみの器はオーストリアのグムンドナー社のものです。

グ社製の器は、他のものもフシギと和食を載せやすい形状をしています。

 

●2/14(月)

ドイツ語教室。

夜には雪が積もりました。

Img_1099  

・鶏肉のそぼろ(玉ねぎ入り)ご飯
・里芋、しいたけ、ねぎのみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

そぼろを陶器の鍋で作ったらふっくらとしました。

玉ねぎの甘みもよく出ています。

  

●2/15(火)

しごと。夜には受験生の甥が上京。

Img_1103 

・紅鮭寒風干し
・じゃが*
・菜の花と豆腐、だしじょうゆがけ
・みかん
・一保堂 大福茶

 

甥の上京に合わせ、肉じゃがを作りました。

肉以外を朝食で先行リリースです。

菜の花が登場すると、春が近いなーと思います。

 

●2/16(水)

午後からしごと。

甥も一緒に朝食を摂りました。試験を前に緊張していたかな?

Img_1105 

・肉じゃが
・菜の花と豆腐、しょうが+だしじょうゆ*
・ご飯(写真ナシ)
・いちご
・つぶまる麦茶(常温)

 

菜の花と豆腐の組み合わせが前日と同じなので

せめて味を変えようと、しょうがを加えました。

 

●2/17(木)

しごと。

Img_1109_2  

・しらす、玉ねぎ、納豆
・白菜と大根のみそ汁
・みかん
・一保堂 大福茶

 

前日の夕食が遅かったので、朝は少なめにしました。

ル・クルーゼの鍋でみそ汁を作ったら、

白菜も大根もいい感じにクタクタになり、おいしかったです。

 

●2/21(月)

ドイツ語教室。

ADSLは前の週の金曜日頃に直り、またいつもの調子で更新できるようになりました。

Img_1123 

・豚肉とほうれん草の炒めもの
・トマト、めかぶ*
・しじみと豆腐のみそ汁
・リンゴ*
・加賀棒茶

 

今年の冬はリンゴを食べる機会が少ないことに気づき、

生協で注文しました。酸味がおいしいですねぇ。

 

●2/22(火)

しごと。夜はライブハウスへお出かけ。

Img_1124  

・豚汁(豚肉、大根、ニンジン、玉ねぎ)
・めかぶ、おかかのせ*
・カシスジャム、ヨーグルト
・狭山 やぶきた

 

根菜の入った汁物を飲みたくなり、

前日の残りの豚肉を使って豚汁を作りました。

七味をバサッとかけるのが楽しみです。

 

ジャムは物産展で買った北海道のアリスファームのもの。

かき混ぜるとペンション風?のヨーグルトになります。

 

●2/23 (水)

しごと。

Img_1129  

・豚汁(ごくわずかな豚肉、大根、ニンジン、玉ねぎ)
・鶏肉、ほうれんそう、しめじの炒めもの、カツ丼ソースがけ*
・リンゴ*
・加賀棒茶

 

一日経過した豚汁がおいしくなっていました!

 

●2/24(木)

しごと。

Img_1131  

・メダイの塩焼き
・しめじ、ニンジン、ほうれんそう、玉ねぎのみそ汁
・リンゴ
・加賀棒茶

 

肉が続き、魚がムショーーーーに食べたくなり、

前日夜9時にスーパーへ出かけました。

 

日頃、みそ汁を薄味にして、

食卓に常備している七味などで各自味を調節するようにしています。

 

---

「2月は逃げる」と言われるほど早く過ぎますが、

2011年の2月はバタバタして、逃げてしまう感じはしませんでした。

 

そんな冬も、朝から栄養をつけたからでしょうか、

夫婦ともに風邪をひくことなく、無事に過ごせたのはよかったです。

 

そろそろ春の食材も登場するので、料理本を復習しておきます。(^v^)

|

« バーステーライブは楽しいな♪ | トップページ | いつもの日曜日よりも。 »

コメント

ルービックちゃーんmotorsports、お久しぶりねhappy01
春菊のポン酢和え、これまた美味しそうですdelicious
菜の花も登場して、春の食材もぼちぼちと登場ですねcherryblossom

次は更に春っぽくなっていくのかな?
そういえば前回の「柚子胡椒」、粉タイプを試してみました。
ほどほどの量ならワタクシでも大丈夫でした~scissors
夫によると粉タイプは殆どなく、練りタイプばかりらしいです。
今回はお手間がかかったとのことお疲れ様ですpaper

投稿: くらげちゃん | 2011年2月25日 (金) 21:30

>くらげちゃん
ルービックちゃんには青菜が似合いますねー。
春菊や菜の花など、少し苦味のある野菜は好物です。scissors
(朝食ではありませんが、今日は春らしいソラマメをゆでました)

ところで、柚子胡椒の”粉タイプ”は初めて聞きました!
我が家も練りタイプで、量の調節が難しいかなと思っていたのです。
粉タイプだったら適量を使って風味づけに活用できますね、よかったよかった。cherryblossom

投稿: ようこ | 2011年2月26日 (土) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50940457

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2011年2月中旬~2月下旬分:

« バーステーライブは楽しいな♪ | トップページ | いつもの日曜日よりも。 »