« ミニシクラメンのポストカード | トップページ | ネットカフェより »

2011年2月 3日 (木)

朝食レポート 2011年1月上旬~2月上旬分

寒くてカラカラな日が続く東京です。

朝食レポートをアップするタイミングを逃し、とうとう2月になってしまいました。

10か月後には年賀状を書かないと・・・。

 

長いレポートですが、よろしければ最後までご覧ください。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/4(火)

ようこ夫は仕事始め。

Img_0927  

・関東風雑煮(餅、大根、里芋、水菜、地鶏しゃも)
・りんご*
・信楽 熟成ほうじ茶

 

ようこ夫の実家みやげの餅、餅、餅。

まずは、すまし汁仕立ての雑煮にしました。

京都の辻和金網で買った焼き網で焼いてから汁を注ぎます。

 

●1/5(水)

運動始め。

Img_0928  

・日の出えび
・焼き餅、ゆず、佐賀のり
・豆腐、しめじ、大根の葉のみそ汁
・トマト*
・狭山 やぶきた

 

おせち料理のレシピを見ながら、”日の出えび”を作りました。

腰が曲がるまで長生きを・・・という意味がこめられているそうです。

 

奮発した佐賀のり、香りもよくておいしいです。

ゆず、大根の葉、トマトは帰省みやげ。

トマトは皮を湯むきしなくても「やっこくてうまいべー」(やわらかくておいしい)。

 

●1/6(木)

新年会。

Img_0932  

・真鯛の昆布じめ、茎わかめ、ゆず*
・もち、佐賀のり
・豆腐、しめじ、大根の葉のみそ汁
・ブルーベリー、ヨーグルト
・一保堂 大福(おおぶく)茶

 

めで鯛感じのする真鯛を一晩、昆布じめにしました。

ゆずでさっぱりと。

 

●1/11(火)

しごと。前日は福岡に日帰り旅行でした。

Img_0994  

・明太子ご飯
・豆腐、辛子菜(多分)のスープ
・みかん
・信楽 熟成ほうじ茶

 

福岡みやげの明太子を早速食卓に出しました。

ピリピリっと辛くておいしいですね~。

 

辛子菜(多分)は、いわきの帰省みやげです。

ほうれんそうかなと思ったのですが、少し苦みと辛みのある菜っぱでした。

 

●1/12(水)

しごと。

Img_1004  

・焼きうどん(豚肉、キャベツ、えのきだけ、かつおぶし)
・トマト*
・一保堂 大福茶

 

焼きうどんを食べる時間がなくなりそうな、ギリギリの出来上がりでした。

福岡みやげのゆずこしょうを少しつけたら、風味一万倍!

いわきみやげのキャベツは甘みがあって焼きうどんにもよく合いました。

 

●1/13(木)

しごと。

Img_1008  

・明太しらす
・きゅうりのぬか漬け
・権米衛の玄米おにぎり
・キャベツ、しいたけ、茎わかめのみそ汁
・いちご
・信楽 熟成ほうじ茶

 

明太おにぎり風にして食べたかったので

職場の近くにある権米衛で、具なしのおにぎりを買いました。

久しぶりのいちご、うれしいな♪

 

●1/17(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_1013  

・キーマカレー
・ブルーベリー、ヨーグルト
・ダージリン ファーストフラッシュ

 

テレビで見た、鶏ひき肉を使ったキーマカレーを作りました。

スパイス売場の方によると、カレーとは

辛味、酸味、甘味のバランスでおいしさが決まるそうです。

 

甘味(今回ははちみつ)が少し足りなかったかな?

辛味はゆずこしょう、酸味は梅干しを使いました。

カレー作りもなかなか面白いです。

 

●1/18(火)

しごと。

Img_1017  

・スモークサーモン、茎わかめ
・納豆
・白菜、ニンジン、しいたけのみそ汁
・バナナ、シナモンがけ
・一保堂 大福茶

 

あああああ、アセって写真を撮ったらご飯と汁ものが逆になっている!

画像処理できないんので、そのまま載せます・・・。

 

仕事のため、ようこ夫の帰りが連日遅く、

朝食も胃袋の調子を聞きながら量を考えています。

白菜は帰省みやげ。大きくて甘い葉っぱです。

 

●1/19(水)

しごと。

Img_1018  

・明太納豆ご飯
・茎わかめと玉ねぎの酢の物*
・いちご*
・一保堂 大福茶

 

前日の夕食は23時過ぎ。夕食も朝食も少なめにしました。

いちごはミッフィースキー皿に載っています。

 

●1/20(木)

しごと。

Img_1023  

・しじみうどん
・ニンジンのぬか漬け*
・湯葉どうふ、ゆずこしょうのせ*
・いちご*
・狭山 やぶきた

 

しじみからとったスープでうどんを雑炊風にしました。

ニンジンを漬ける際に使った塩は、ザルツブルクのスーパーで買った物です。

シャープな感じでよく合いました。

 

●1/24(月)

ドイツ語教室。

Img_1028  

・春菊と豚肉のぽん酢炒め
・納豆*
・トマト
・ニンジン、ねぎのみそ汁
・生協のポンカン*
・一保堂 大福茶

 

寒い日が続きます。

みそ汁を飲んで温まりました。

具がもう一種類あったはずが、どーーしても思い出せません。>_<

 

●1/25(火)

後輩のお宅訪問。

Img_1041  

・目鯛の塩焼き
・さつまいものレモン煮
・水菜、豆腐、しめじ、ねぎのみそ汁
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 大福茶

 

目鯛の身がしまっていて食べ応えがありました。

さつまいもは生協の有機野菜です。レモンの味がさっぱり系。

 

●1/26(水)

休み。暖かい一日。

Img_1046  

・ぶりの照焼き
・さつまいものレモン煮*
・春菊、まいたけのみそ汁
・土佐のポンカン*
・宇治茶

 

ぶりの照焼きは直火OKの陶器を使い、油なしで焼き、酒をふって蒸しました。

色はものすごいですが、薄味でふっくらとした出来上がりです。

 

●1/27(木)

ピアノボランティア。

Img_1048  

・うどん(油揚げ、まいたけ、ニンジン、茎わかめ、ねぎ)
・牛肉の陶板焼、ぽん酢がけ
・さつまいものレモン煮
・土佐のポンカン*
・一保堂 大福茶

 

夢の中で何度も作り方をリハーサルしたうどん。

汁も自家製です。油揚げのコクがかなり良かったです。

 

●1/31(月)

今日で一月もおしまい。ドイツ語教室&運動。

Img_1050  

・ぶり大根
・ほうれんそうのおひたし、ぽん酢がけ
・豆腐、ニンジン、しいたけのみそ汁
・ブルーベリー、ヨーグルト
・狭山 やぶきた

 

生協の立派な大根を使いました。冬らしい一品で温まります。

京都の原了郭 黒胡椒をかけて山椒風味にしました。

 

●2/1(火)

月に一度の小そうじ。

(今月から開始、三か月坊主にならないことを願うばかり・・・)

Img_1058  

・ぶり大根、ほうれんそう(ゆずこしょう風味)
・かぼちゃのたいたん
・しじみと豆腐のみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・宇治茶

 

ようこ夫が前日飲み会だったため、

朝は肝臓にやさしいしじみ汁を用意しました。

いちご(とちおとめ)とヨーグルトがよく合います。

 

●2/2(水)

丸ビルにお出かけ。

Img_1060  

・焼き鮭、大根おろし*
・竹田のあげ、ねぎ、大根おろしのせ*
・ほうれんそう、しいたけのみそ汁
・いちご(写真なし)
・一保堂 大福茶

 

福井県物産展みやげの竹田のあげをフライパンで焼きました。

大豆の甘みがする厚揚げで、豆腐好きにはたまりませんねぇ~。

 

●2/3(木)

節分。渋谷にお出かけ。

ハンブルクが舞台の映画『ソウル・キッチン』を観ました。

ドタバタとしつつも、最後はどうにかまとまるコメディでした。

Img_1074  

・小牧のかまぼこ、しょうがじょうゆ*
・かぼちゃのたいたん*
・竹田のあげ、ほうれんそう、しいたけのみそ汁
・土佐のポンカン*
・つぶまる麦茶

 

前日のみそ汁をとっておき、アレンジしました。

かまぼことしょうがじょうゆの組み合わせは好物です。

 

---

長いレポートを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

少し暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

朝起きるのも大変ですが、こういう時期こそ

しっかり栄養を摂って元気に過ごしたいです。

|

« ミニシクラメンのポストカード | トップページ | ネットカフェより »

コメント

いやぁ、お雑煮などのお餅を使用したもの、あ~お正月から
随分日が経ってしまいましたね~dash
「10カ月後に年賀状」、まだ2月ですが、何だか来年の方が今から
近いような気が…coldsweats01

ご主人様のご都合に合わせた胃腸にやさしいメニューが充実してますねdelicious
身体も暖まりそうなものばかりでお写真でホカホカ気分spaです。
柚子胡椒、ワタクシも興味ありますeye。買ってみようかしら。

ところで、「小そうじ」ちょっと気になりました。
こちらでレポートpencilあるのかしらん?

投稿: くらげちゃん | 2011年2月 4日 (金) 01:10

>くらげちゃん
ほんと、月日の過ぎるのが早いです。
出かけた渋谷ではあちこちでバレンタインフェアをやっていました。
そうこうするうちにクリスマスがやってきそうです。(笑)

「小そうじ」は、レポートするのもお恥ずかしい内容ですが
コンロ周りの黒ずみ取りだったり、フィルター清掃だったりです。
今、小そうじとは別に、苦手な収納を改善しようとしているので
そのうちレポートmemoしますね。

朝食は前日の夕食との兼ね合いでメニューをコロコロ変えるからか、
夢の中moon3に出てくる回数が増えました。(笑)

ゆずこしょう、唐辛子が入っていてピリピリくるんです。
もしかすると、わさびが苦手だったら苦手かも・・・?
でも、柑橘系のすっきりした風味が加わるので
入れるとしたら、耳かき1杯弱ぐらいから試してみるとよいかもしれません。
(香辛料好きな私はもっとたくさん入れていますsweat01

投稿: ようこ | 2011年2月 4日 (金) 21:53

関東風雑煮(餅、大根、里芋、水菜、地鶏しゃも)
美味しそうスープが素晴らしいですね

投稿: ryuji_s1 | 2011年2月 5日 (土) 09:59

あ「金曜日の話題」が久しぶりにアップされてますね。
直火OKの陶器は家にもあるけど、その役目を果たしたことがありません。
普通のお皿として登場するばかり。
この季節こそ重宝しそうのに。
今年はブリ大漁豊漁です。春になるまでにたっぷり食べたいですねー!

投稿: lilac | 2011年2月 5日 (土) 10:24

最近、朝食を作るのが面倒で
毎日、パン、ヨーグルト、果物ばかり。
ようこさんの朝食レポートを読むと
私もちゃんと作らないと!って思います。

旦那さん、幸せだろうな~

投稿: あきあき | 2011年2月 5日 (土) 15:16

>ryuji_s1さん
ありがとうございます。
料理本の写真を見ながら作りました。(^^)

>lilacさん
直火OKの陶器を持っているのですねー。
私も久しぶりに直火用として使いましたが
熱がゆっくりと回るのか、ふっくらした仕上がりになりました。
お互い、今のうちにブリを堪能したいですね!

投稿: ようこ | 2011年2月 6日 (日) 00:31

>あきあきさん
食生活について書かれている週刊誌の連載によると
果物appleと乳製品は大事なのだそうです。
私もなんだかんだで、「作らないよりはいいかー」という
気楽な感じで作っています。
夫は”きょうのわんこ”dogを見ながら朝食を摂るのを楽しみにしているようです。

投稿: ようこ | 2011年2月 6日 (日) 00:34

冬の朝は、お布団からなかなか抜け出せず・・。
こんな朝食が待っていたら、張り切って
起床できそうですshine
竹田のあげ、他のお友達のブログでも
物産展で購入したと紹介されていました。
厚みがあって、美味しそうだね☆
キーマカレーは、○ューボーのかな?
ゆずこしょう、梅干しと和の食材を使って
挑戦したんだねwink

投稿: うさちゃん | 2011年2月 6日 (日) 02:27

博多の「めんたいこ」美味しいですよね
ご飯の上に乗せても
酒の肴にしても

以前私も福岡へ行った時
土産に「めんたいこ」をたくさん買ってきたのですが
羽田からモノレールに乗って
浜松町に着いたら
なんと、浜松町にも「めんたいこ」が売っていて・・・
今では、物流の進歩や
通信販売などで簡単に
博多の「めんたいこ」は手に入れることができますが・・・

投稿: 支配人 | 2011年2月 6日 (日) 21:13

>うさちゃん
朝起きるのが大変な季節だねぇ。
私は暑い夏がまったくダメで、今はまだ何とかといったところ。(笑)

竹田のあげ、豆腐もあげも一度に味わえる感じです。
なるほど、お友達も買ったんだねー。

そうそう、キーマカレーはチューボーで見ました。
ゆずこしょうの辛さが意外とパンチあってよかったです。

>支配人さん
ネット接続の関係でお返事遅くなりました。
元通信業界とは思えない回復の遅さでお恥ずかしい限り、、、。

浜松町の明太子売場、私も今回初めて気がつきました。
せっかく明太子と一緒に空を飛んできたのに〜。(笑)
酒の肴にする前に完食してしまったので
浜松町に買いに行きたいくらいです。

投稿: ようこ | 2011年2月 8日 (火) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50499033

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2011年1月上旬~2月上旬分:

« ミニシクラメンのポストカード | トップページ | ネットカフェより »