« 福岡日帰り旅行 | トップページ | 文房具の名前? »

2011年1月15日 (土)

仕事始め

数日間ブログの更新ができていませんでしたが、元気にしております。

 

今週は2つの仕事始めでした。

ハケンの仕事は今まで通りおだやかに始まり、

もう一つは、NPO法人の会計の仕事です。

 

この会計の仕事は、昨年週一回通っていた福祉施設に関するもので

パソコンに会計のデータを入力します。

 

私は会計についてはまったく素人ですが

パソコンでいくつかのアプリケーションを使う仕事なので

この世界で、そういった人材を見つけるのも難しいことは理解できます。

 

結局、会計についてプロの方からアドバイスをもらえるという条件で

有償で引き受けました。

頻繁に通う必要もないので、当面続けようと思っています。

 

でも、こういう仕事をするとボランティア活動というものは、

「人を楽しませる」といった抽象的な意味ではなく、

限られた予算を(ボランティアへの謝礼ではなく)他のことに回せるという点で

金銭面で役に立っていることが見えてきます。

 

出来る範囲で、今年もいろいろな形で社会と関わっていきたいです。

|

« 福岡日帰り旅行 | トップページ | 文房具の名前? »

コメント

「もしドラ」で人気が高まっているピーター・ドラッカーの著作の一つに『非営利組織の経営』というのがあります。
私はドラッカーの著作はいくつか読んだことがあり、非常に感銘を受けました。この本は読んだことがないのですが、大学の時隣の学部でこの本を使った講義があって受けたいなーと思った記憶があります。
NPOの仕事をすることになった人が「利益を上げないでどうやって活動できるのか」などと悩んでいたので『非営利組織の経営』を進呈したことがあります。
もし私が読む前にようこさんが読まれたら内容を教えてください。smile

投稿: けいいち | 2011年1月16日 (日) 21:03

>けいいちくん
ドラッガーは非営利組織についても著書があるのですね。
Amazonに出ていた読者の感想を読んで興味がわきました。
(多分、今出来ていなことをズバリ指摘していそう)
できれば誰かが「もしドラ」風にしてくれたらありがたいけれど・・・。sweat01
読書に時間がかかるかもしれませんが、せめて本を探してみます。

投稿: ようこ | 2011年1月17日 (月) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50590870

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 福岡日帰り旅行 | トップページ | 文房具の名前? »