« 温かい拍手 | トップページ | Accessの自主トレ »

2011年1月20日 (木)

気持ちよく仕事ができるのは。

今週のハケンの仕事が無事に終了し、ほっとしているところです。

 

今のところはとても働きやすい場所で、その理由を考えてみたところ、

ねぎらいの気持ちがあるからだ・・・という結論になりました。

 

先日も、”単純作業”と言える仕事を依頼されて

私は、単純がゆえにミスのないように気をつけました。

 

この作業がなければ、大きな仕事が成り立たないことも

これまでの経験で理解しているつもりなので

モクモクと対応したところ、上の方がわざわざ時間を割いて

その背景を説明してくださいました。

 

背景を知った喜びというよりは

単純作業をフォローしようという心遣いがうれしかったですねぇ。

 

また、こちらが行ったことに対して、仕事の難易度に関わらず、

素直に感謝の気持ちを表すところもいいなぁと思いました。

つい、難しい仕事に対してだけ丁寧にお礼を言いがちですが・・・。

 

こういう体験は、私がどこかで何かをするときにもぜひ役立てたいです。

|

« 温かい拍手 | トップページ | Accessの自主トレ »

コメント

簡単なこと、小さなことどれでも一つ一つきちんとやることは
大切だし、それをそつなくこなせる人は几帳面ということにも
繋がるのでワタクシはそういう丁寧な人は好感をもてますhappy01
同時に自分もそのようにありたいと思っています。

仕事場で作業をきちんとこなし、それに対して感謝やねぎらいの
言葉をいうのは理想的な関係でやる気にも繋がりますねrock

投稿: くらげちゃん | 2011年1月21日 (金) 01:18

>くらげちゃん
いつもどんな小さいことにも誠実に取り組むくらげちゃん、
こういうコメントをいただけてうれしいです。
仕事に限らず、小さなことを丁寧に積み重ねていくと
出来上がりも良くなるような気がします。

それにしても、ねぎらいの言葉を忘れてしまいがちな今日この頃、
行き届いた心遣いにモチベーションもupします。

投稿: ようこ | 2011年1月21日 (金) 12:48

こんばんは。
大変遅ればせながらですが…
本年もどうぞ宜しくお願いします!

「労い」「感謝」…まさに、私が普段とても強く意識して
働いている部分ですっ!
明らかに間違っていることは注意してもらいたいけど、
相手のあら捜しをするようなことはあまりよくないですね。

みんなが気持ちよく働けることによって、
やる気はもちろんですが、
先輩も後輩も、上司も部下も、みんなが一緒に
成長できるんじゃないかなぁ~なんて思います。

投稿: みぃ | 2011年1月21日 (金) 18:27

ようこさんの
働く姿をみて言葉が出たのですね。
きっと
類は友をよぶ
同じ感性の方が多い職場なのでは
いま
ねぎらいの心がない会社少ないのが残念です。
みなさんが言うように
こういう会社は成長すると思います。
人は褒められて育つと思うし
隠れた力も湧き出ると思います。
仕事は一人でやるのではなく
いろんな人の得意分野の結集でいい仕事に
なるんだと思います。
労わりのある人を大事にする会社で仕事が出来るって
すばらしいですね。
ようこさんも
感謝の気持ち表現してるし。
読んでて 爽やかな風を感じました♪

投稿: naooba | 2011年1月21日 (金) 20:12

>みぃさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そうなんです、適当な言葉が見つかりませんでしたが
少なくとも私から見えているのは
”アラさがし”のない職場なのです。
いろいろなやり方を認める懐の深さを感じます。

お互いがねぎらい、感謝の気持ちをもつことで
モチベーション下がることなく成長できるっていいなぁと
コメントを読んで改めて思いました。

>naoobaさん
爽やかな風が吹いたようでよかったです。clover

たしかに、私が憮然として仕事をしていたら
周りの反応もまた変わってくるかもしれませんね。

おっしゃるように、仕事はいろいろな方の力を合わせてこそ。
こういう社風のところで働けることに感謝しなければ・・・と思います。

投稿: ようこ | 2011年1月22日 (土) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50640151

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちよく仕事ができるのは。:

« 温かい拍手 | トップページ | Accessの自主トレ »