« 仕事始め | トップページ | 温かい拍手 »

2011年1月16日 (日)

文房具の名前?

今日はピアノ教室始めです。

 

今年は五線譜に楽譜を書く機会が増えそうなので

レッスン帰りに、それを助けるグッズを買いに大きな文房具店に寄りました。

 

実はその文房具、物は何度も見たことがあるものの

名前を知らないので、自力で探し当てようとしました。

しかーし、所望の物が見つからず、詳しそうな店員に聞かざるを得なくなりました。

 

「あのー、物の名前が分からないのですが、探している物があります。

A4ぐらいの大きさで、端にあるクリップで紙をパチンととめられて・・・。

横の物と縦の物があるはずですが・・・」

 

変な説明でしたが、すぐに理解してもらえて

クリップボードという名前を教わりました。

 

街角のアンケートなどでも使われているコレ↓です。

Img_1011  

右利きの方だと違和感のある写真かもしれません。

 

短い辺にクリップがついている品物だと

気を利かせて左側に紙ズレ防止の枠があったりして

左利きの私には使いづらそうでした。 

よって、長い辺にクリップがついている物を縦に使うことにしました。

 

これがあれば、電子ピアノと机をいちいち行き来しなくても

♪をメモることが出来そうです。(^o^)

|

« 仕事始め | トップページ | 温かい拍手 »

コメント

あぁ、クリップボードだflair

とっさに「用箋バサミ」が出てきちゃった私って・・・coldsweats01

投稿: 南りんくす | 2011年1月16日 (日) 20:09

前にようこさんからは、手書き楽譜のコピーを頂いたことがありますが、写真の楽譜もとてもきれいですね。

レッスンのテキストは難しーーいです。

投稿: ギドスパリオ | 2011年1月16日 (日) 21:29

「クリップボード」でしたかあ。職場ではずっと「手板」と呼んできました。でもこれ、ワープロで変換しないからやっぱりクリップボードなんでしょうね。カラフルで、イイですね。
今年もよろしくお願いします。sun

投稿: シブ | 2011年1月17日 (月) 07:29

>「あのー、物の名前が分からないのですが、探している物があります」

↑これは簡潔丁寧で的を得た言い方ですね。
人に尋ねる時の言い出し方って難しいです。
参考になりました。

投稿: たいワン子 | 2011年1月17日 (月) 08:52

>南りんくすさん
なるほど、用箋バサミ!
英訳がレターペーパークリップだとすると通じるかもしれませんね。good

>ギドスパリオさん
ありがとうございます。(照)
アナログ人間につき、デジタルに移行できていません。
4Bの鉛筆をナイフで削りながら書いていたらナイフが壊れました。

今のテキストもめくるたびに難しくなっています。クラクラ~。

投稿: ようこ | 2011年1月17日 (月) 18:28

>シブさん
今年もよろしくお願いします。sun

「手板」・・・。
検索してみたところ、江戸時代の言葉のようですね。
私はずっと「回覧板の板」だと思っていました。
#「頭痛が痛い」みたいな日本語ですが・・・。dash

>たいワン子さん
ありがとうございます。
日本語で考えると、いきなり物の説明から入りたくなるので
もしドイツ語で聞くとしたら・・・と仮定して質問しました。

ほんと、物の尋ね方は日本語でも難しいです~。(^^;

投稿: ようこ | 2011年1月17日 (月) 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50603784

この記事へのトラックバック一覧です: 文房具の名前?:

« 仕事始め | トップページ | 温かい拍手 »