« 第40回いわき帰省三日目、四日目(初詣、畑で収穫) | トップページ | 福岡日帰り旅行 »

2011年1月 9日 (日)

ロールキャベツ

帰省みやげに大きなキャベツをもらいました。

Img_0937  

おおっ、キャベツをたくさん使うメニューにしなければ・・・。

ということで、ちょうどテレビで見たばかりのロールキャベツを作ることにしました。

 

鍋にギュウギュウ詰めに入れると形がくずれしないと聞き、

パズルのように配置しました。

後から重曹が使えるよう、フィスラーのステンレス鍋を選びましたよ~。

Img_0938  

 

チキンスープで煮込むこと15分。

さらにトマトピューレを加えて煮込みましょう。

 

(あれこれ手間取り、標準時間を大幅に超えて)できあがり~。

Img_0943 

キャベツに甘みがあったおかげで味もまろやか、2人ですべてを食べきりました。

 

まだキャベツは残っているので、朝食で使おうかなーと思っています。

|

« 第40回いわき帰省三日目、四日目(初詣、畑で収穫) | トップページ | 福岡日帰り旅行 »

コメント

ふはっsign01、すごい。大きくてグリーンが綺麗で立派なキャベツですねーclover
こんなに立派ならロールキャベツは必須料理項目ですねwink

実家に居た時は母が生姜まで入った和風のロールキャベツしか
作らなかったので、ワタクシ、和風のおかずだとばかり思っていましたsweat01
それが大学生くらいに料理本を買ってみて、読んでみたらロールキャベツって
洋食だったのね~wobbly。…知らなかったわcoldsweats01

ワタクシ今は刻んだ野菜入りコンソメ風味のロールキャベツを
作っていますが、ようこさんのようなトマトソース風味も作ってみようかしらsmile
残りのキャベツたちの登場は朝食レポートかな?

投稿: くらげちゃん | 2011年1月10日 (月) 00:42

わ~~、美味しそうなロールキャベツ!!
しばらく作っていないです~
これだけ大きいキャベツはなかなかお目にかかれませんね・・・
ふ~む、朝から食欲がわいてきました~
ごちそうさまでした♪

投稿: まろーね | 2011年1月10日 (月) 08:04

おいしそうです。
自分でも作ったことがありますが、
煮込み加減がポイントですね。
キャベツの脇にはお料理をおいしくする飲み物がちゃんと写っていますね。

投稿: ギドスパリオ | 2011年1月10日 (月) 13:05

おぉおおおお!おいしそうなロールキャベツですね!!!
冬の冷えた体が温まりそうですね。

投稿: まほまほ | 2011年1月10日 (月) 19:38

>くらげちゃん
キャベツの葉が大きくて、最初の下ゆでに結構時間clockがかかりましたよ~。

それにしても、和食と信じていた献立が実は洋食だったと知った時の驚き!(笑)
でも、しょうがを入れてつくね風にしてもおいしそうですね。

今回、くらげちゃんのように具の浮かんだスープ仕立てにしようと思ったのですが
トマトピューレのトマトの実が想像以上に大きくて
鍋からあふれそうになり、あきらめました。sweat01
次回は具を入れたいです~。

>まろーねさん
ありがとうございます。
葉っぱが大きいから、あまり細かい作業が得意でない私も
なんとか肉を巻くことができました。
素材がおいしいと全体の味も良くなり、ありがたい限りです。(笑)

投稿: ようこ | 2011年1月11日 (火) 19:45

>ギドスパリオさん
そうですね、煮込みすぎず、早すぎず(=生は困る)・・・でしょうか。
今回、冷凍しておいた食パンを大根おろし器で削ってパン粉としたら、
ふっくらとした出来上がりになった気がします。
ビール、おいしかったですよ~。

>まほまほさん
ありがとう。煮込み料理でしっかりと温まりました。
あまり洋食を作らない私が、台所をすごいことにして
ものすごい時間をかけて仕上げました。(笑)

投稿: ようこ | 2011年1月11日 (火) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50539877

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ:

« 第40回いわき帰省三日目、四日目(初詣、畑で収穫) | トップページ | 福岡日帰り旅行 »