« ロールキャベツ | トップページ | 仕事始め »

2011年1月11日 (火)

福岡日帰り旅行

今日は私の仕事始めでした。

今年もフルタイムではありませんが、派遣のシフトをしっかり守れるよう、

健康管理などに気をつけていたいと思います。

 

さて、連休最終日の昨日は福岡に日帰りしてきました。

数時間しかいられませんでしたが、その思い出をご報告いたします。

 

朝早く、モノレールから富士山が見えました。

Img_0945  

 

羽田空港から福岡へワープ!

気温1℃、雪がちらつきます。

Img_09492  

お酒がめちゃくちゃ強い方とようこ夫と3人で

ちゃんぽんを食べ、それぞれ生ビール中ジョッキ2杯をあけました。

 

そして、タクシーでレベルファイブスタジアムへ・・・。

 

せっかくだから地元トークをしようと思って、タクシーの運転手さんに

このスタジアムがホームグラウンドのアビスパ福岡が

サッカーJ1に昇格したことを言うと、えらく喜ばれました。

 

それまで静かだった運転手さんが、堰を切ったようにしゃべりだし、

ネーミングライツによって福岡のソフトウェア会社、

”レベルファイブ”の名前がつけられていることなど、熱心に語ってくれました。

レイトン教授のゲームを手掛けた会社だそうです。

 

スタジアムに到着してまず探したのはお湯割りの屋台です。

さすが福岡、期待通りの場所にテントがあり、芋焼酎を買いました。

「東京から来ました~」と言ったら、焼酎を多めに注いでもらえました。

 

・・・いきなりお酒の話ばかりになりましたが、

スタジアムではラグビー トップリーグの試合を応援です。

生観戦は幼稚園の頃にようこ父と行って以来でしょうかねぇ・・・。

 

コカ・コーラ ウエスト レッド スパークス vs NTTコム シャイニングアークス

どちらもトップリーグに残れるかどうかがかかった試合です。

Img_0954

広いグラウンドを所狭しと走り回ります。

Img_0961 

Img_09632  

ハーフタイムの間に、前の席へ移動。

フォーメーションは見づらくなりますが、選手が近くに見えて迫力があります。

Img_09752  

途中経過↓

Img_0983_22

 

大差はつかなそうな試合でしたが、シャイニングアークスは追いつけず、

結局、19-14でコカ・コーラが勝ちました。

Img_09882

恥ずかしながら、ラグビーのルールはよく理解できていませんが、

ボールを持って力強く走る様子が印象に残りました。

 

とても立派なスタジアム、今年はサッカーJ1もやってくるのですね。

Img_0991_22 

 

帰りはなだらかな下り坂を福岡空港まで歩き、魚の店で一杯。

有名な”呼子のイカ”も頼みました。甘くてやわらかくて感動!!

Img_0993 

地域限定のあまおうリラックマストラップも購入しました。

Img_1001  

 

ふたたび羽田に飛んで一日が終わります。

 

あっという間だったので、旅行した実感もわきにくいのですが

写真を見ながら、たしかに自分は福岡にいたんだ・・・と思い返しているところです。

|

« ロールキャベツ | トップページ | 仕事始め »

コメント

まさかラグビー観戦が目的とは!遠いのに頑張りましたね。
福岡は2年前、夏イベのちょっと前に1泊2日で出かけたのがラストです。
(日記には書かなかったけどハウステンボスが目的)

そしてよく飲んだんですね(笑)ようこさんだと角打ちも似合いそう^m^

投稿: lilac | 2011年1月11日 (火) 22:03

まさかラグビー観戦が目的とは!
思わずlilacさんと同じ感想が出ました(笑)
東京大阪名古屋新潟あたりなら何度か日帰りしましたが、場所がかわると気持ちやテンションが変わるので気分がいいですよね〜。
最近は疲れが先行しますけど…。

投稿: タカダノリコ | 2011年1月12日 (水) 15:09

>lilacさん
あちこちお出かけのlilacさん、
福岡とハウステンボスは2年前に行かれたのですね!

東京の国立競技場などは自宅から割と近いのですが
福岡までラグビー観戦してきました。(笑)

角打ち、いいですね~。
↑実は初めて聞く言葉で調べてしまいました。
一人立ち飲み、ぜひやってみたいです。

>タカダノリコさん
ハハハ、コンサートではなくラグビーでした。flair
短い時間だったけれど、きれいなスタジアムで生観戦したり、
おいしいものを食べたりしてリフレッシュできました。

それにしても、東京大阪名古屋新潟の日帰り経験ありとはパワフル~!!
花の万博@大阪 で往復夜行バスに乗ったりしたこともあるけれど
今はもう腰が痛くて無理だろうなぁ~。sweat02

投稿: ようこ | 2011年1月12日 (水) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50559448

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡日帰り旅行:

« ロールキャベツ | トップページ | 仕事始め »