« 文房具の名前? | トップページ | 気持ちよく仕事ができるのは。 »

2011年1月17日 (月)

温かい拍手

東京は寒くて乾燥した日々が続きます。

2011年も次々と活動開始、月曜日はドイツ語と病院のボランティア始めでした。

 

ドイツ語教室では、休みの間に動きが鈍くなった口の動きを

ドイツ語仕様に戻すべく、イントネーションなどを復習しました。

 

その後は病院へ移動して一時間のピアノ演奏。

数名の方がピアノの近くに座り、熱心に聴いてくださいました。

 

ピアノに向かっていると、聴いている方たちの姿はちらりとしか見えません。

でも、その空気感で、どんな気持ちで聴いているのかがよく伝わってきます。

 

看病の緊張を一瞬ゆるめ、話をしたがる方、

楽しい音楽と一緒に遊びたがる子供たち、

弾く様子を見ているうちに、かつて習っていたピアノを弾きたくなる方、

残念ながら音楽が騒音に聞こえる方・・・、本当にいろいろです。

 

今日は、ちょっと姿勢を正して生演奏を聴いてみよう、といった方たちでした。

いろいろと話すよりも、冬に聴きたくなる曲を弾いた方がいいかな、と思って

映画音楽や外国の歌などを選びました。

 

最後に一曲だけ、『川の流れのように』のリクエストを受けました。

あいにく手持ちの楽譜がなかったので

サビの部分に、ピアノ教室で習ったアルペジオのコードをつけ、

たまたま楽譜を持っていた『りんご追分』につなげてメドレー仕立てに。

2曲とも美空ひばりさんのヒット曲です。

 

温かい拍手をいただいたからか、帰りは寒さも気にならずに家に着きました。

来月の選曲が今から楽しみです。

|

« 文房具の名前? | トップページ | 気持ちよく仕事ができるのは。 »

コメント

さりげなく追分まで演奏しちゃうようこさん素敵です(^^)

投稿: kiyo | 2011年1月18日 (火) 00:10

とっさにメドレー仕立てにできるセンスが羨ましい!
それができると大盛り上がりも期待できますね。

投稿: lilac | 2011年1月18日 (火) 14:19

>kiyoさん
いやーー、アセリつつも、美空ひばり特番で曲を覚えていたので
あのリズムをなんとか出すことができました。good

>lilacさん
思いがけず、メドレー好きなのが役に立ちました。(笑)
『川の流れのように』のサビでは短すぎて申し訳なく、増量しました。

投稿: ようこ | 2011年1月18日 (火) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50614534

この記事へのトラックバック一覧です: 温かい拍手:

« 文房具の名前? | トップページ | 気持ちよく仕事ができるのは。 »