« 第40回いわき帰省一日目(海ほたる、鴨川) | トップページ | 第40回いわき帰省二日目その2(地魚、劇の小道具作り) »

2011年1月 4日 (火)

第40回いわき帰省二日目その1(鴨川シーワールド、仁右衛門島)

帰省二日目~。(といっても、実家に行く前の鴨川旅行です)

 

やはり、名物の鴨川シーワールドには行っておかねば・・・と

開園のタイミングに合わせて訪問しました。

 

開園40周年だそうです。大阪万博と同じ年にできたのですね。

Img_0850 

 

イルカやシャチ、アシカのショーなどが

効率よく見られるように時間割が組まれています。

 

イルカのジャンプ!

Img_0855  

たくさん撮影した中で、唯一イルカが写っていたものです。(^^ゞ

 

大きくて迫力あるシャチのショーを見た後は、

ほのぼのアシカ家族のお芝居

Img_0862 

アシカらしいポーズも見られてかわいかったです。

Img_0863  

 

ショーの合間に売りに来るマンボウカステラが子どもたちに大人気で

私たちも欲しくなりました。

マンボウの形をしたホットケーキみたいな焼きたてのお菓子で

あまり間食しない私もおいしくいただきました~。

Img_0876  

 

続いて、仁右衛門島(にえもんじま)に行きましょう。  

この島は、一周30分程度、仁右衛門さんの家が一戸だけあります。

島の草花や海岸の風景、句碑などを観賞することができます。

 

手漕ぎの船に乗って5分ほどで到着します。

テレビ東京の旅番組の世界ですねぇ。

Img_0877

Img_0879  

島に着くと地図が出ています。

Img_0880  

 

どこを歩いても空気のおいしい島。

小高い丘の向こうにごつごつした海岸が見えてきます。

Img_08872  

Img_08882  

Img_0890  

水原秋桜子の句碑

Img_08922  

仁右衛門島から船を見ています。

Img_08952  

 

まだまだあちこちに宝探しのように見どころがありそうです。

今まで体験したことのない、コンセプトの面白い島でした。

 

途中で昼食をとり、一路いわきへ進みます。

|

« 第40回いわき帰省一日目(海ほたる、鴨川) | トップページ | 第40回いわき帰省二日目その2(地魚、劇の小道具作り) »

コメント

 を、シーワールド行きましたか。
 4割引で入場ですか? ^^;;;

投稿: かめ | 2011年1月 5日 (水) 23:57

>かめくん
某年代は400円引き、という40周年特別割引券を使いたかったのですが
私は免許不携帯だったため、ホテルにあった1割引券を使いました。(^^;;
自分の年齢が証明できないなんて・・・。

投稿: ようこ | 2011年1月 6日 (木) 09:16

 あぁ、それは残念なことで。^^;;
 ところで、特定年齢だと 400円引きではなくて4割引(1,000円以上割引)になりますよ。私はこれで入りました。:-)
 あと、JAF の会員証があれば2割引になりますよ。誰かひとり持っていれば、6名まで割引になります。
 ……って、いまさら遅いですね。^^;;;

投稿: かめ | 2011年1月 6日 (木) 11:10

>かめくん
鴨川シーワールドにこれほど詳しいとは・・・。(笑)
10年後、5割引を目指して免許証を持っていかねば!
(気が早い?)

投稿: ようこ | 2011年1月 6日 (木) 18:11

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

鴨川シーワールド、大好きスポットです(笑)
シャチのショーでは張り切って最前列に座ったのはよかったのですが、思い切り水しぶきを浴びて困った思い出が・・・
次回はレインコートが必要だわ~と思いました。
カメラも要注意ですよ~~

ニ衛門島、なかなか日本らしい風情のある島ですね・・・
散策によさそうです。
今度、シーワールドを訪ねる際にはセット観光に覚えておきます!

投稿: まろーね | 2011年1月 7日 (金) 10:27

>まろーねさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!

鴨川泊は初めてで、仁右衛門島観光など、ゆっくりできました。
(その分、後の行程がギュウギュウでしたが・・・)

鴨川シーワールド、大好きなんですね~。
最前列に座るとは、やる気に満ちあふれていますね。(笑)
私は真ん中あたりに座ったのですが、最後のジャンプで
前の人の革のかばんがびしょぬれでした。sweat01

投稿: ようこ | 2011年1月 7日 (金) 17:40

仁右衛門島は去年久しぶりに行きました。
個人所有の島なんですね。
前は食堂のメニューが豊富だったけど、簡単になっていました。

投稿: ギドスパリオ | 2011年1月 7日 (金) 20:33

>ギドスパリオさん
そう、個人所有の島に入島料?を払って見学するのですよね。
山の上に家があって納得しました。

そうですか、食堂にも興味があったのですが
冬で寒いかなーなどと思って、素通りしてしまいました。

投稿: ようこ | 2011年1月 8日 (土) 15:52

子供のころですが、鴨川シーワールドは
よく行ったので、とっても懐かしいです。
イルカ、シャチ、アシカのショーも
それぞれに可愛くて、よく訓練されているなと
感心したものです。
当時は、ベルーガという、シロイルカが
一番のお気に入りで、ぬいぐるみだったかな?
何かおねだりした記憶が・・happy01
島のほうには、足を運んだことがないので
こんなところがあったのね!!と初めて知り
新鮮でしたよ☆

投稿: うさちゃん | 2011年1月12日 (水) 19:16

>うさちゃん
そうかぁ~、鴨川の方まで家族旅行したりしたんだね。
ぬいぐるみをおねだりする小さなうさちゃんを想像中・・・。

ベルーガのショーは、アシカのショーと同じ時間帯で
流れでアシカに行ったのだけど、今もベルーガは活躍中のようです。

島は不思議な感じで、温暖な千葉を満喫してきました。paper

投稿: ようこ | 2011年1月12日 (水) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50494307

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回いわき帰省二日目その1(鴨川シーワールド、仁右衛門島):

« 第40回いわき帰省一日目(海ほたる、鴨川) | トップページ | 第40回いわき帰省二日目その2(地魚、劇の小道具作り) »