« 2010年、仕事納め | トップページ | 2つのメリークリスマス☆ »

2010年12月24日 (金)

『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.12.23 日本武道館)

12月23日(祝)、年末恒例の行事、THE ALFEEの武道館コンサートに行きました。

 

コンサートの感想を書く前に、記しておきたいエピソードがあります。

 

数週間前、仕事先で後ろの方から雑談が聞こえてきました。

『恋人達のペイヴメント』って誰が歌っているんだっけ?」

「うーん、稲垣潤一かなーと思ったけど、ちょっと違うなぁ、誰だろう?」

 

ファン歴27年、ここで黙っていては全国のファンに申し訳ない。

名前も知らない方たちの雑談に、今年一番の勇気を振り絞って割り込みました。

「アルフィーです!!」

 

向こうは驚きのあまり、一瞬固まりましたが、

意外にもアルフィーのことに詳しく、コンサート中にピックを投げることもご存じ。

 

仕事納めの日、その雑談主が

「武道館行くんですか?」

と声をかけてきたので、しっかりアピール!?したのでした。

 

さて、そのコンサートは今回も4人で参加です。

武道館の席は方角で示されていて、南のW列、すなわち後ろから2番目の列!

 

ステージの真正面で、メンバーの大きさがテレビっぽい!?感じです。

細かいところはオペラグラスを借りて時々チェックさせてもらい、

他は、会場全体を使った照明を楽しんでいました。

 

武道館ならではの熱気の中、いろいろな曲が演奏されました。

 

そして、噂をすれば・・・ではありませんが、なんと!

『恋人達のペイヴメント』(1984年発売のシングル)も歌われました。

沢口靖子さんが自転車で草原を走るチョコのCMを思い出しましたよ~。

 

途中、メインボーカルの坂崎さんにスポットライトが当たったのに

歌が始まらなくて、客席が???となったりも・・・。

熱心なファンがネットでその理由を考えていました。(^^ゞ

 

でも、相変わらずパワフルな3時間20分ほどのステージでした。

 

長い間応援しているグループのコンサートは心がほっとしますね。

”積み重ね”を大事にしたい、というタカミーの言葉を胸に、

今年のライブ納めとさせていただきます。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました~。

|

« 2010年、仕事納め | トップページ | 2つのメリークリスマス☆ »

コメント

「恋人達のペイヴメント」懐かしいですね~notes
ちょっとしっとりとした感じでいい曲ですよねconfident
3時間20分はライブkaraokeとしては長い方かしら?
ファンとしては長いといっぱい曲が聞けてお得感もありますねgood

ワタクシは先日〇〇麻衣さんのライブに行き2時間半ほどでした。
大半のお客が青いライトの棒を持っていて、買ってやってみたかったなぁdespair…と。
(開演ギリギリで買う時間がなかったの…。)
アルフィーでもライトflairを揺らす応援はあるのかしら?

投稿: くらげちゃん | 2010年12月24日 (金) 20:19

お仕事場でのその場面、きっと私も口を挟まずにはいられません!
驚かれるの承知で割り込むと思います。
そしてさすが武道館ともなると1日目も3時間をゆうに超えるライブをしてるんですね。
セットリストをみる限り名古屋と大差はないのに。

坂崎さんのあの歌は、タカミーが長い前奏をやっちゃったので
どうやら歌いだしのタイミングが掴めなかったという話を
他から聞きました。どうなっちゃったのかな?
いずれDVDになるなら見てみたいものですがtv

投稿: lilac | 2010年12月24日 (金) 23:38

おつかれさまでした。
今年のイブも無事おわりました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ころぼっくる | 2010年12月25日 (土) 17:19

○○納めが続きますね~
武道館でコンサートでどんななんでしょう~
クラシック以外のコンサートも熱くなれていいですよね♪
私が武道館に足を踏み入れたのは高校生の時・・・
ヤクルトスワローズファン感謝デー
そして2回目は今年の5月、息子の剣道の大会で~す。
入り口があっちこっちにあって、どこからは入っても似たような風景で迷子になりそうでした。
あ、でもコンサートは舞台があるから正面がわかりやすいんでしょうね・・・
すみませ~ん、変なコメントで。。。

投稿: まろーね | 2010年12月25日 (土) 20:27

>くらげちゃん
『恋人達のペイヴメント』が流行った頃のことはよく覚えています。
コンサートでイントロが流れて超びっくりflair

そうですねぇ、3時間20分は長い方だと思います。
会場が大きいので、お客さんの反応を見て進めると
少し時間がかかるのもあるかなーと勝手に思っています。

麻衣さんライブですか。相変わらずフットワークがよいですね。run
みんなが持っている応援グッズがないとちょっと寂しかったりしてsign02
アルフィーはflairを揺らさないはずなのに、
武道館の後ろの席用?にサイリウムというのをひっそり販売していました。

>lilacさん
アルフィーファンとして主張するところはしないと・・・って。

lilacさんは名古屋に行かれたんですよね。
やはり、東京国際フォーラムと似たようなセットリストでしたが
(個人的な感想ですが)武道館だから特別多くやってくれた、
という印象は特にありませんでした。

生のステージはいろいろありますね。
24日がDVDを意識した演出だったようだと、某ファンサイトで読みました。

投稿: ようこ | 2010年12月26日 (日) 13:21

>ころぼっくるさん
どうもありがとうございました。
イブのコンサートも楽しまれたようで何よりです。
こちらこそ、また来年もご一緒できたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

>まろーねさん
本来の”武道”で行ったことがあるのですねー。
競技する場所(多分)がアリーナ席となって、椅子がずらっと並べられます。
アルフィーは北にステージが設置されています。

コンサート以外の武道館だと、予備校の入学式に行ったことがあります。(笑)
まろーねさんはヤクルトファンですか?
私は池山選手を応援していて、よく神宮球場に行きました。
(いろいろなチームのカッコいい選手を応援していましたnotes

投稿: ようこ | 2010年12月26日 (日) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50386369

この記事へのトラックバック一覧です: 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.12.23 日本武道館):

« 2010年、仕事納め | トップページ | 2つのメリークリスマス☆ »