« リハーサル | トップページ | 2010冬の京都1日目(買い物、お茶、たわわちゃん) »

2010年12月 6日 (月)

手作りバスソルト

今日は午前中にドイツ語教室、午後は毎月行っている病院でピアノ演奏でした。

いよいよクリスマスの音楽も登場して、暮れが近づくのを感じます。

 

さて、そんな生活を送っている私は、

ついついお風呂の優先順位が下がって、カラスの行水になりがちです。

 

それもどうかな?と、突然思い始めて

やる気を出すために、バスソルトを作りました。

【材料】

・炭酸水素ナトリウム(服用できるグレードの重曹) 1カップ

・ラベンダーのエッセンシャルオイル 7滴程度

・広口ビン 

Img_07012 

・天日塩 1カップ

Img_0697 

スーパーの塩売場で、一番陽気なパッケージのものを選びました。

 

このように重曹と塩をよく混ぜ、エッセンシャルオイルを加えます。

Img_0702  

 

2,3日なじませたら出来上がり。

Img_0710 

まだ一度しか使っていませんが、強烈なにおいがすることもなく

気のせいかもしれませんが、お風呂の湯がやわらかく感じられました。

 

これを機会に、なるべくゆっくり入浴する方向で前向きに検討したいと思います。

 

参考: 『重曹生活のススメ』

|

« リハーサル | トップページ | 2010冬の京都1日目(買い物、お茶、たわわちゃん) »

コメント

私も作ってみたいです!
オイルはラベンダーでなくて他のものでも大丈夫でしょうか?

投稿: かるめん | 2010年12月 7日 (火) 00:20

>かるめんさん
柑橘系はよい香りなのですが、皮膚についた成分が光に当たると
シミになることがあるので止めた方がよいそうです。
ティートゥリーやユーカリも皮膚につくとピリピリしそうです。

本には、ローズ、カモミールなどがおすすめと書いてありました。
よいオイルがあるといいですね!

投稿: ようこ | 2010年12月 7日 (火) 09:11

ありがとうございますhappy01
手元にあるのは柑橘系のものばかりでした…
シミになるんですね。聞いてよかった!

投稿: かるめん | 2010年12月 7日 (火) 13:34

小さめのきれいな瓶に手作りバスソルトを入れてribbonなどで
かわいくラッピングしてプレゼントpresentにするのはどうかしら??
カモミールは心を落ち着ける作用があるから、バスソルトの材料に
するのはもってこいですねconfident

投稿: くらげちゃん | 2010年12月 8日 (水) 01:38

>かるめんさん
柑橘系、いい香りなんですけどね~。sweat01
ぞうきんを洗う時に1,2滴たらしたりして香りを楽しんでいます。

>くらげちゃん
腹痛の時にお世話になったカモミール。
お風呂でも心が落ち着きそうです。
1,2回分のバスソルトを入れてpresentもいいですね~。
ミニビンをチェックしておきます。eye

投稿: ようこ | 2010年12月 9日 (木) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50229536

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りバスソルト:

« リハーサル | トップページ | 2010冬の京都1日目(買い物、お茶、たわわちゃん) »