« 誕生日、クリスマス、年忘れ、第29回 遊史郎の落&P | トップページ | 2010年、仕事納め »

2010年12月21日 (火)

ドイツ語で旅心

月曜日は今年最後のドイツ語教室でした。

 

テーマは、”まだ行ったことのない国/地域について知り合いに尋ねる”というもの。

個性が出るこういう課題はけっこう好きです。

 

まず、日本語でのイマジネーションをふくらませてみます。

行きたい国、行きたい国・・・。

どんなことを聞いてみようか・・・。

 

そしてこちらが私の答えです。

 

Ich will nach Paraguay reisen,

私はパラグアイへ旅したいです

aber ich war noch nie in Suedamerika.

でも私は南アメリカに行ったことがありません

 

知り合いにパラグアイに行ったことがあるかを聞き、

行ったことがあれば、続けてこういう質問しようと思っています。

 

Sind die Preise hoeher als in Japan?

物価は日本より高いですか

 

Kann man im Restaurant Alkohol trinken und rauchen?

レストランで飲酒、喫煙はできますか

 

Sind die Strassen am Abend sicher?

道路は安全ですか

 

夜、ビールを飲みに出かけたいという希望がついつい出てしまったようです。

 

また、物価の質問で、inを入れなかったところ、先生より

日本列島の値段とパラグアイの物価を比べている」

と指摘がありました。(^^ゞ

 

パラグアイに行きたいというのは本当の気持ちで

一度、アルパ(=楽器)やアンデスの音楽を生で聴いてみたいと思っています。

|

« 誕生日、クリスマス、年忘れ、第29回 遊史郎の落&P | トップページ | 2010年、仕事納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50362911

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語で旅心:

« 誕生日、クリスマス、年忘れ、第29回 遊史郎の落&P | トップページ | 2010年、仕事納め »