« 2010南アフリカの思い出~音楽ベスト4はブブゼラと共に~ | トップページ | 2010独検2級結果と語学試験歴 »

2010年12月15日 (水)

主婦の勉強って。

日曜日のピアノの発表会の翌朝はドイツ語教室でした。

この日はクラスメートたちとスペシャルランチに行く予定もあります。(^^)

 

最近のドイツ語のクラスには

ご主人の仕事の都合でドイツやオーストリアに住んでいた方たちが加わり、

授業の後、先生も含めて7人でのランチ@広尾 です。

 

ツナやさつまいもの入ったパスタは麺がもちっとしておいしかった~。

Img_0797

 

海外在住時代に勉強したドイツ語を帰国後も続けたい、という方たちは

予習もすごく丁寧にしている様子です。

年中無休で自転車操業をしている私はお恥ずかしい限り・・・。

 

これは正社員で働いていた私の感覚ですが、

主婦の勉強って、自分の裁量で使える時間帯がサラリーマンなどより長い分、

いつでもよいとも言えるので

よほど勉強が好きか、よほど意思が強くないと難しい気がするのです。

 

そういう方たちとご一緒させていただくランチです。

やや若手!?として参加する私は、

どんな話題にも耳を傾け、日本語やドイツ語で話を展開させる様子を

すごいなぁと思って見ていました。

 

小さいサイズのデザート、とても手が込んでいました

Img_0799

 

さてさて、おいしいものでパワーをつけたら、ドイツ語の予習をしなければ!

うーん、でも、いつやろう・・・。

ドイツ語以外のアレとコレもやらないといけないし、ちょっと考えてみます~。

 

広尾 ルカデリ http://lucadeli.com/

|

« 2010南アフリカの思い出~音楽ベスト4はブブゼラと共に~ | トップページ | 2010独検2級結果と語学試験歴 »

コメント

広尾でランチって・・・おしゃれな響き~♪

今日のようこさんの日記、とってもいろいろとぐるぐると考えながら読ませていただきました。
いろいろな立場の身になって考えたと申しますか・・・

私も10年ちょっと前まではフルタイム勤務でお仕事をしながら、趣味というもののあり方について考えたことがあります。
その頃は仕事の他に何か打ち込むものが欲しくて、ピアノを習っていましたけれどやっぱり時間の無さが壁でしたね~
そして、結婚、出産を経て、駐在なんかもしたりして・・・
その間、テディベアーやドイツ語学習なんていう趣味にも出会いました。
今、子供にもずいぶんと手がかからなくなり、自分の時間(趣味)を更ににバランス良く充実させるか・・・と考える一方、やはり本業的なお仕事を再開させることが一番の充実感を得られるんだろうか・・・という気持ちもちらりほらり。

おっしゃるように、主婦が何かを勉強(趣味も含め)するにはやっぱりその物に対する意思と意欲が強くないと続かないとは思います。
でも「それ」をいずれは仕事の域に結び付けようという考えの元にやっているのでなければ、楽しく、そして続けることでステップアップ出来れば幸せ・・・とか思ったりしています。
人生長いですものね・・・
アレもコレも・・・マイペースで継続するっていいことだと思います。
わけのわからないコメントを長々と失礼いたしました~

投稿: まろーね | 2010年12月15日 (水) 23:55

>まろーねさん
ご自分の経験をもとに考えてくださったコメントをありがとうございます。

おっしゃるように、趣味との向き合い方というのは難しいですね・・・。
人によってその趣味に対する温度もいろいろですし、
こうするのがよい、という典型みたいなものもなくて
家の事情なども絡んできたりすると・・・。

改めて自分のことを考えてみると、ピアノとドイツ語はそれなりに負荷を与え、
モクモクと走る運動やアロマテラピーなどはひたすら楽しく、と
そんな使い分けをしているような気もします。

ただ、正解のない分、いろいろな方の趣味への取り組み方を聞くのは好きです。
まろーねさんの話もまたあちらでこちらで教えてくださいね。

投稿: ようこ | 2010年12月16日 (木) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50311459

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦の勉強って。:

« 2010南アフリカの思い出~音楽ベスト4はブブゼラと共に~ | トップページ | 2010独検2級結果と語学試験歴 »