« 12月がやってきた | トップページ | 手作りバスソルト »

2010年12月 5日 (日)

リハーサル

一週間後にピアノの発表会を控え、パソコンではなく

クラビノーバの前にいる時間が長くなっています。

 

土曜日は、サポートしてくださるプロミュージシャンとのリハーサルがありました。

私の場合はスタンダードなポピュラー曲ではなく、名曲をベースにしたオリジナル。

事前に楽譜を渡してあるものの、

音楽記号では表せない曲のイメージを自分の言葉で伝える唯一の機会です。

 

ミュージシャンを前にアガらないよう、あらかじめ話す内容を整理し、

(かつてお世話になった上司のように)付箋にメモり、

想定質問を考えたり・・・と、演奏以外の準備も必要でした。

 

リハーサルで見つかった課題を持ち帰り、日曜日朝のピアノのレッスンで改善。

これからは演奏を安定させ、当日を迎えることになります。

こうして書いてみると、開発と似ているかも・・・?

 

リハーサルは緊張するし、パワーをたくさん使う発表会ですが

ステップアップのための筋トレだと思って取り組んでいます。(^v^)

|

« 12月がやってきた | トップページ | 手作りバスソルト »

コメント

ま~、2週続けての本番演奏なんですね~~!!
ようこさんってほんとうに濃い日々を送られていますよね~
しかもさりげなく、あたふたせずに・・・
かっこいいわ~~!
どんな曲を演奏されるのでしょうか・・・
またレポを楽しみにしています♪
私も2月(3月かな?)以降は土曜夜の外出も解禁になる予定です。
楽Pもいつか必ず伺わせてくださいね♪
どちらもご成功をお祈りしています☆☆☆☆☆

投稿: まろーね | 2010年12月 5日 (日) 17:30

>まろーねさん
励ましの言葉をありがとうございます。
濃すぎてあたふたする余裕すらなくなりました。(笑)
発表会が終わったら、どんな曲を弾いたかを長々とレポートしますね。

まろーねさんも、もう少しですね!
ランチやらくぴーでお会いできるのを楽しみにしています。bell

投稿: ようこ | 2010年12月 6日 (月) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50216513

この記事へのトラックバック一覧です: リハーサル:

« 12月がやってきた | トップページ | 手作りバスソルト »