« 2010独検2級結果と語学試験歴 | トップページ | ドイツ語で旅心 »

2010年12月19日 (日)

誕生日、クリスマス、年忘れ、第29回 遊史郎の落&P

快晴の12月18日(土)、ダイニング でん助にて

三遊亭遊史郎師匠の落語と私のピアノの会、遊史郎の落&Pを開催しました。

ありがたいことに今回も満席です。

 

最初にピアノで冬の曲、クリスマス・メドレーなどを演奏し、

三遊亭遊史郎師匠の落語一席目、『天狗裁き』の前のコラボ曲を発表です。

 

夢をテーマにした陽気で笑える噺なのですが、

全体を包含する不思議なサゲ(オチ)が印象的。

・・・ということで、数ある夢の曲の中からドビュッシーの『夢』(の一部)を選びました。

初めて『天狗裁き』を聴いたときに頭の中で鳴り響いた曲です。

 

休憩をはさみ、2010年を振り返るという意味で

先日のピアノ発表会で弾いた、名曲をベースにしたオリジナルメドレー、

ワールドカップベスト4の曲を電子ピアノ1台で弾きました。

 

「荒城の月」と「第九」が並んで登場する怒涛のアレンジ。

「第九」のあのメロディで年末気分を味わっていただけたでしょうか?

 

そして、落語二席目は『くしゃみ講釈』

気取った講釈師の高座を台無しにしようと、

寄席の最前列で唐辛子を撒きちらす噺です。

 

コラボ曲は一発芸として

「おもちゃの兵隊のマーチ」~「NHK 今日の料理のテーマ」。

「おもちゃの・・・」は、”キューピー3分クッキング”の音楽なので

曲が始まったとたん、クスクス笑う方も。

 

落語は遊史郎師匠のくしゃみっぷりが大ウケ。

くしゃみだけでなく、唐辛子の刺激に眼をしばたたかせる様子が超面白かったです。

 

終演後、12月16日に誕生日を迎えた遊史郎師匠、

そして誕生日の近いお客様3名を歌でお祝いしました。

おめでとうございます!

 

落&Pはここで終わりではありません。

遊史郎師匠と直接お話しして、感想を伝えたりすることができます。

今回も大いに盛り上がり、忘年会の機会のない私は

ここぞとばかりに生ビール5杯とサワーを一杯飲みました。

 

皆様、今年も一年、遊史郎の落&Pを応援してくださって

本当にどうもありがとうございました。

来年はついに30回、これからもよろしくお願いします!

 

ここで遊史郎師匠の高座のご案内です。

2011年1月24日(日)に、遊史郎師匠がジャズ寄席に出演されます。

http://www.jazzyose.com/jazzyose2011.html

ピアノと一緒の会を開いているのが目に留まって、とのこと。

有名ミュージシャンとの共演、楽しみです~。

|

« 2010独検2級結果と語学試験歴 | トップページ | ドイツ語で旅心 »

コメント

第九など、名曲のメドレー堪能しました。
おかげさまで大変盛り上がって良い会だったと思います。 
次回は30回ですね。今から楽しみです。

投稿: 三遊亭遊史郎 | 2010年12月20日 (月) 09:14

>三遊亭遊史郎師匠
ありがとうございました。
前回の落&Pの頃、メドレーをアレンジしていました。
堪能していただけたようでよかったです。
早いもので次回が30回、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ようこ | 2010年12月20日 (月) 22:15

初参加
たのしかったです(^0^)/
笑えました。
近くてよく見えるのもいいです。

落語いいもんですね。

ようこさんのピアノのアレンジも楽しかったです。
これからも、頑張ってつづけてくださいね。

投稿: ころぼっくる | 2010年12月25日 (土) 17:10

>ころぼっくるさん
ご来場ありがとうございました。
楽しんでいただけたようでうれしいです。
びっくりするぐらい近いですよね。

来年もまたアレンジの勉強を続けて
あちこちで発表したいと思います。

投稿: ようこ | 2010年12月25日 (土) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50346543

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日、クリスマス、年忘れ、第29回 遊史郎の落&P:

« 2010独検2級結果と語学試験歴 | トップページ | ドイツ語で旅心 »