« 主婦の勉強って。 | トップページ | 誕生日、クリスマス、年忘れ、第29回 遊史郎の落&P »

2010年12月16日 (木)

2010独検2級結果と語学試験歴

ドイツ語ネタが続いて恐縮です。

 

本日、青い封筒が届き、独検2級の合格証書を受け取りました。

名前部分は箸置きのえんどう豆。

Img_0810 

自分のブログを調べてみると、3級に合格したのが4年前のようで

かなり時間がかかったことが分かります。

 

偶然にも、3級の時と結果はほぼ一緒で

2級の合格最低点が62.14点、私は8割の得点でした。

(140点満点を100点満点に換算)

 

ところで、私は語学の学習が好きなほうだとは思いますが

あまり検定試験には強くないようで、例えば英検は4級です。

 

3級も受けたかったのですが、中学生ながら変なプライドがあって

面接のある3級に落ちたくないという理由で受けずじまい。

 

理系の大学に通う頃、英文テクニカルライティングに興味を持ち、

工業英検4級を受けたら合格、英検の反省をもとに3級も受け、

調子に乗って2級に挑戦したら、超難しくて全く解答できませんでした。

このあたりから2級恐怖症になる。

 

就職すると、会社が奨励するTOEICという試験を受ける人が増えます。

少し勉強もしてみたのですが、頭もよくて論文も書ける人たちが

TOEICでも高得点を取る様子を見て意気消沈・・・。

しだいに受験料が惜しくなり、一度も受けないまま今日を迎えております。

 

・・・という歴史を考えると、よくまぁドイツ語を2級までもってきたともいえます。(^^ゞ

 

ドイツ語には他にもいろいろな試験があるとのことです。

いろいろな方の話を伺いながら、ドイツの居酒屋での雑談を目標に

試験も活用しつつ、力をつけていきたいと思います。

|

« 主婦の勉強って。 | トップページ | 誕生日、クリスマス、年忘れ、第29回 遊史郎の落&P »

コメント

ほやほやの記事にコメントさせていただきます~~♪
独検2級合格おめでとうございます~~☆☆☆☆☆
8割の得点なんてすごいです~!!優秀~
(私なんて合格最低点が60点だったのに対し、67点とギリギリ合格でした。。。しかもその後更にいろいろと忘れ始めているし)
っていうか、ようこさんはもっと早くに受験出来る実力がおありだったんですよね・・・
それでもやっぱりこういう形で「証明」をいただくと嬉しいですよね!!
思い出したんですけれど、3級の時の日記、思えば私がようこさんのブログにめぐり会えたきっかけでした!!
私は2006年の春の受験で3級を取ったんですけれど、その後の目標をどうしようかな・・・とか思って、ドイツ語と、しかもピアノも趣味なんて方いらっしゃらないかしら~~と検索していたような記憶が・・・。
それからしばしばお邪魔していたのに、読み逃げしていてすみませんでした・・・
そう言えば、ずっとタイトルバッグのタイルのような模様も変わっていないですね・・・
語学試験歴のお話いろいろ面白かったです。
工業英検なんてあるんですね~♪
おっしゃるように、「検定は活用しつつ・・・」モチベーションの維持に私もがんばりたいと思います。
今、翻訳講座を継続するかどうか悩んでいます・・・
来秋、準一級受けますか?
早く、アレ、コレとゆっくりとお話したいわ~♪

投稿: まろーね | 2010年12月16日 (木) 22:27

   shinebell合格おめでとうございまーすbellshine
さぁすがぁ~upですね。高得点・一発合格素晴らしいsign03

いやいや、4年のブランクは特に長くはないですよ。
語学のような自己啓発的なものを主婦業、ピアノその他もやりながら
日々のものを積み上げて結果が出たのですから、是非自信を持ってくださいねrock

検定と実践はまた別ですから、あまり気にされなくていいんじゃないかな?
夫も昔ローカルの人と普通に話せても現地の中国語検定のヒヤリングearには
だいぶ悩まされていたようですsad
エンドウマメの箸置きかわいい~note

投稿: くらげちゃん | 2010年12月17日 (金) 02:41

2級合格おめでとうございます〜。
語学の勉強をすると旅に出たくなりますね。

投稿: まりあ | 2010年12月17日 (金) 02:46

合格おめでとうございます!scissors
「合格」って書いてある封筒を開けた時の気持ちって、何とも言えないですよね。
これからも語学を楽しんでくださいね。

投稿: シブ | 2010年12月17日 (金) 07:10

2級合格おめでとうございますrock
何の検定でもそうだけど3級はわりと簡単に合格しますが
2級からは少しプロフェッショナルな知識を問われるので
急に難しくなるんですよね。
そして検定のブランクが長いほど、途中でモチベーションも下がりがりなのに
意識を持ち続けて努力されたことは、検定よりも大きな値があると思います。

で、英検(^^)3級の面接は緊張するほどでもなく、これで終わり?という
あっけない程度のものでした。
ヒアリングも容易かったです。
今からでも遅くないのでは!?

投稿: lilac | 2010年12月17日 (金) 10:30

合格おめでとうございます!
ライバルながら(違うよ)あっぱれですね!
まぁ合格することくらいとっくに予想してましたけどね、私は。
ようこさんが無駄なお金使うわけないじゃないですか。happy01
これからもがんばってください。up

投稿: けいいち | 2010年12月17日 (金) 20:11

皆様、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>まろーねさん
ほやほやのところにお祝いの言葉をありがとうございます~。

今回の合格最低点からすると、まろーねさんが受けた時より
やや易しかったのかもしれませんね。(特に聞き取り)
ようやく準1級のスタートラインに立てました。

そうですか、3級受験記あたりを検索してくださったのですね。
私も思い出してきましたが、実はこの3級受験日、
ピアノの発表会のセッション部門のリハーサルの日で
ドイツ語のために、セッションをあきらめてソロで出演しました。
・・・ということを考えると、ソロで出たからこそ
まろーねさんと出会えたんですね。よかったです。shine

準1級、実力ももちろん相当心配なのですが(笑)
発表会の日程の都合で決めることになりそうです。
翻訳講座のことなど、お会いして話す日を楽しみにしています。

P.S.ブログの模様を変えるとレイアウトがぐちゃぐちゃになるので
  ずっとこのままでいく予定です。(笑)

>くらげちゃん
励ましの言葉をどうもありがとう。
何度も勉強したくないのでsweat01一回で受かってほっとしています。
語学の勉強のおかげで、家事などがとても新鮮budに感じられて
全体的にはとてもよい影響を与えていると思います。

ビジネス級の語学力のご主人も、検定では大変だったのですね。
上級者でもそういう試験対策は必要なのですね・・・。

エンドウマメの箸置きは、毎朝使っています。paper(ようこ夫はスイカ)

投稿: ようこ | 2010年12月19日 (日) 14:09

>まりあさん
ありがとうございます。
ドイツのビールについても主題され、試験中に旅に出たくなりました。

>シブさん
ありがとうございます。
そう、あの賞状みたいな紙が届くとやはりうれしいです。
これからも会話を楽しみつつ、ときどきこうして実力を確認しようと思います。

投稿: ようこ | 2010年12月19日 (日) 14:12

>lilacさん
ありがとうございます。
そうですね、2級から急に難しくなる試験は多いですね。
ドイツ語はもともとの2級があまりにも難しく、準1級に変わりました。
たしかに、入試と違って人生を左右するものではないので
モチベーションの維持が一番のポイントかもしれません。

今、英語で質問されたらドイツ語で答えそうなので
英語の試験はやめておきます。(笑)

>けいいちくん
ありがとうございます。
振り返るとライバル歴も長いですよね~。
これからもよろしくお願いします。

>>ようこさんが無駄なお金使うわけないじゃないですか。

あ、バレてます?
TOEICで使わなかった分!?必要な問題集にはつぎ込みました。dash

投稿: ようこ | 2010年12月19日 (日) 14:17

ようこちゃん、合格おめでとうbell
地道な努力の賜物だね!!
居酒屋さんでの雑談を楽しんでいる姿が
私には、もうみえてるよwink
これからも、楽しみながら頑張ってね☆
 
今回も、京都の旅レポ、楽しく拝見しましたshine
こだわりの調理道具のお店、行ってみたいわ~。
朝食のクロワッサンも美味しそうでした。
 
ピアノ発表会も、お疲れさまでしたnote
来年は、また伺えると良いなと思っています。

投稿: うさちゃん | 2010年12月20日 (月) 01:03

>うさちゃん
どうもありがとう。
次いつ受けられるか分からない試験を
どうにか1回でパスしてよかったです。

京都のレポートも読んでくれたんだね。
買ってきた焼き網はとても便利で
パンを温めるのに使ったりも。flair

ピアノの発表会、来年も出るつもりなので
どうぞよろしくね。

投稿: ようこ | 2010年12月20日 (月) 22:28

うわ~
なに見てたんだろ
遅くなりました。
おめでとうございますheart04
すごいです~~note
「証明書」嬉しいですね。

こつこつやらないとだめですね~
反省です。

投稿: naooba | 2010年12月22日 (水) 00:16

>naoobaさん
ありがとうございます。
証明書が届くとやはりうれしいものですね。
写真に出ている"bestanden"が「合格する」の過去分詞です。

これからも(なるべく)こつこつとがんばります!

投稿: ようこ | 2010年12月22日 (水) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50319297

この記事へのトラックバック一覧です: 2010独検2級結果と語学試験歴:

« 主婦の勉強って。 | トップページ | 誕生日、クリスマス、年忘れ、第29回 遊史郎の落&P »