« 2010冬の京都1日目(買い物、お茶、たわわちゃん) | トップページ | 2010南アフリカの思い出~音楽ベスト4はブブゼラと共に~ »

2010年12月11日 (土)

2010冬の京都2日目(イノダコーヒ、南座、金閣寺)

旅行2日目。青空が広がっています。

 

ホテルをチェックアウトし、一泊分の荷物を持って

京都の細い道を歩きました。

堺町通沿いのイノダコーヒ本店にて、ゆっくりめの朝食です。

Img_0735 

クラシカルな外観にびっくりしました。

 

外の見えるレトロな感じの席で、”京の朝食”。

バターたっぷりのカリカリしたクロワッサンが美味です。

Img_0739

Img_0737_2  

見た目よりも多くの野菜が盛り付けられた一皿は、

ちょっとした宝探し気分になりました。(^v^)

 

少し遠いですが、祇園まで歩きましょう。

 

あ、この建物は、このたびテレビでよく見かけた南座・・・。

Img_0743  

Img_07472  

実はずっと「なんざ」だと思っていました。

テレビの報道で「みなみざ」と読むのだと知りました。

 

さらに京都駅まで歩くともうお昼どき。

コインロッカーに荷物を預け、帰りの新幹線の指定席を念のため取っておきました。

 

続いて、観光地行きのバスに乗ります。

Img_0753 

下車して少し歩いたところで、みんながカメラを向ける方向を見ると

大文字の送り火の文字が見えました。

 

この石の前では、修学旅行生がひっきりなしに記念撮影中。

Img_07552  

さあ、世界遺産 金閣 鹿苑寺に到着です。

 

園内に入ると、いきなりあの有名な建物が登場。

Img_07602 

水面に映る金閣寺にも注目しました。

 

こちらは、高台の上からちらりと見える金閣寺です。

 

Img_07682 

旅の解放感にはしゃぐ中学生たちに混じって見学しました。

 

もう少し歩き、大徳寺の境内を散策。

ここだけでなく、京都のあちこちで紅葉を見かけました。

Img_07732

 

まだ新幹線まで時間がありますが

それなりに距離があるので、京都駅に戻ることにします。

 

大徳寺近くのバス停で京都駅行きのバスに乗ったところ、

市内を大回りする観光バスのようなコースでした。

市バス206系統、時間のあるときにはなかなか楽しいです。

 

そろそろ帰りの時間です。

冬の京都を名残惜しく思いつつ、駅構内のクリスマスツリーを見に行きました。

Img_07752  

ほんの1日半ほどの休暇でしたが、

ぴんと張りつめた冬の空気の中を思う存分散策できました。

これぞリフレッシュ、という感じです。

 

帰りの新幹線は、出張帰りのお客さんで満席。

徐々に現実に引き戻されていき、東京駅に到着しました。

|

« 2010冬の京都1日目(買い物、お茶、たわわちゃん) | トップページ | 2010南アフリカの思い出~音楽ベスト4はブブゼラと共に~ »

コメント

ふらりと京都へ一泊旅行なんていいですね~~♪
私、京都って実は大学卒業してから、新卒でお勤めした会社の本社が京都だったので、研修のため約一年ほど住んでいました。
上賀茂神社のすぐに近くで、加茂川沿いの静かなアマートでした。
もう四半世紀近く前のお話ですけれど・・・(自分で書いて、その昔っぷりにびっくり!笑)
それから京都ってずっと行きたい行きたいと思いつつ、なかなか実現できずにおります。。。
金閣寺やっぱり美しいですね~
日本は素晴らしい文化をすっかり過去のものにしてしまって、勿体ないですね・・・
京都はこれからもずっと威厳を持って、その素晴らしい文化を守り続けてほしいと思います。
新幹線の中で、徐々に現実に引き戻されて・・・って言う表現、すご~くよくわかります。
また「現実」での生活がんばってくださいね♪

投稿: まろーね | 2010年12月11日 (土) 17:39

 京都休暇、いいですねえ。楽しめたようで何よりです。
 南座のまねき、大文字山、逆さ金閣寺、紅葉…どの写真も良く撮れていて、感心します。
 イノダコーヒー、私も上洛した時は時々行きます。コーヒーに最初からミルクが入っているんですよね。堺町通りの店は、外観は古風ですが、内装はハイカラだったでしょう?

投稿: シブ | 2010年12月11日 (土) 19:37

うひょ~heart02、水面に映る金閣寺や紅葉maple、すごーくよく撮れてますshine
絵葉書みたいですねhappy01
朝食のおかず色合いよく豪華版ですねぇ~delicious
夜までもちそうな感じですね。

tvで報道のあの場所にも行かれたそうで…run
定期的に訪れる京都ですが、いつも違うお写真が掲載されて
改めて京都の見どころが多いことを実感していますflair
来年の京都は何処を周られるかもう計画されているのかな~??

投稿: くらげちゃん | 2010年12月12日 (日) 00:02

>まろーねさん
なんと、京都に住んでいたこともあるのですね!
上賀茂神社にはまだ行ったことがなく、
機会を作って一度・・・と思っていたところです。

金閣寺には、前回か前々回に行きたかったのですが
あまりにも不安定な天気であきらめてしまいました。
待った甲斐のある景観でよかったです。

私も何かを振り返って、”四半世紀ぶり”に驚くことが増えました。(笑)
また「現実」でがんばりまーす。

>シブさん
そうそう、イノダコーヒの店内は洋館風で
赤い色が使われていたりしてハイカラでした。
いつもはブラック派の私も、ミルクと砂糖を入れてもらいました。

京都は被写体が素晴らしく、カメラもがんばったようです。(笑)
実は私はどんなアングルがよいのか???なので
観光客の人気撮影位置から撮っています。camera

投稿: ようこ | 2010年12月12日 (日) 14:25

>くらげちゃん
東京で紅葉を見そびれてしまい、京都のあちこちで
紅い葉っぱを見られてうれしかったです~。

朝食のオレンジの下にはスナップえんどうが隠れていました。
(オレンジがずれないようにする土台?)
ここでパワーをつけたおかげで、帰りの京都駅までお腹がもちました。

tvの場所には”満員御礼”という札も出ていました。
こんなことでもなければしっかり見ないので
思いがけず、よい機会sign02になりました。

京都観光については何人かアドバイスをくださる方がいて
またその方たちの話を聞いてコースを決める予定です。scissors

投稿: ようこ | 2010年12月12日 (日) 14:31

高校の修学旅行で旅館から一人でぶらぶら歩いていてたら喫茶店があったので入りました。
おいしいコーヒーだったなーと思ってましたら、後年イノダコーヒと知りました。高校デビューです。cafe

投稿: けいいち | 2010年12月12日 (日) 22:51

>けいいちくん
すごい、高校生で”ふらっとイノダコーヒ”デビューですか。shine
コーヒーの味だけでなく、雰囲気も大事にするお店だな、と思いました。

投稿: ようこ | 2010年12月13日 (月) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50269792

この記事へのトラックバック一覧です: 2010冬の京都2日目(イノダコーヒ、南座、金閣寺):

« 2010冬の京都1日目(買い物、お茶、たわわちゃん) | トップページ | 2010南アフリカの思い出~音楽ベスト4はブブゼラと共に~ »