« 2つのメリークリスマス☆ | トップページ | 2010年、ブログ納め »

2010年12月28日 (火)

朝食レポート 2010年11月末~12月下旬分

2010年も残り数日、今年最後の朝食レポートをアップします。

一月分なのでとても長いですが、どうぞゆっくりとご覧ください。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●11/29(月)

ドイツ語教室。

Img_0652_2  

・親子丼
・ほうれんそうと豆腐のみそ汁
・りんご
・つぶまる麦茶(常温)

 

料理番組(チューボーですよ)の親子丼の回を見て、急に作りたくなりました。

玉子の半熟具合がポイントらしいので、火を止めるタイミングに気をつけました。

 

●11/30(火)

一日休養。

Img_0654  

・焼肉、玉ねぎ、しめじ、ほうれんそう、ミニトマト
・里芋の煮っころがし
・ご飯
・りんご
・狭山 やぶきた

 

前日が肉(29日)の日で、デパートで黒毛和牛を半額で買うことができました。

家にあった叙々苑のタレで味付けたら、焼肉屋さんに行った気分です。

20分並んだ甲斐がありました。

 

炒めた玉ねぎも甘みが出ておいしかったです。

 

●12/1(水)

ようこ夫は前日送別会で、朝は柿のみ。

私はゆっくり朝食の準備をして一人ごはん。

午後はジムで走りました。

Img_0690 

・しらすご飯、みつばのせ
・里芋の煮っころがし
・男前豆腐
・ほうれんそうとまいたけのみそ汁
・柿
・深蒸し煎茶 「祭」

 

冷凍のしらすを使ってご飯にのせました。

みつばをのせたさわやかな一品。

 

●12/2(木)

美容院へ行く。

Img_0694  

・鮭のホイル包み焼き、ニンジン、春菊、玉ねぎ、みつば
・さつまいもの栂尾煮
・なめこと豆腐のみそ汁、みつばのせ
・深蒸し煎茶 「祭」

 

ホイル包み焼きの味はなかなかよかったのですが

焼くのにとても時間がかかり、

ようこ夫は出勤時間ぎりぎりに食べ終わりました。

 

●12/6(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_0708  

・鶏なべ(春菊、せり、豆腐、ねぎ、ごぼう、ニンジン、しいたけ、まいたけ等)
・バナナ、シナモンがけ
・一保堂 宇治新茶

 

前日、きりたんぽ鍋をしました。

きりたんぽを入れる直前の鍋を一部取り分けておき、

当日朝、ニンジン、豆腐などを追加しました。

七味をかけたら温まる~。

 

●12/7(火)

ピアノの出番が続く前に、小休止。

京都一泊一人旅です。

Img_0711  

・LE BIHAN(ルビアン)のカレーパン
・タラのホイル包み焼き(玉ねぎ、せり、みつば入り)
・みかん
・フルーツティー

 

京都へ行くため、後片付けのラクな朝食にしました。

新宿のデパートにあるルビアンのパンを買ったのは初めてだと思います。

ようこ夫はメロンパン

 

●12/9(木)

水曜日は旅行のため、朝食をお休み。

木曜日は晴天でしたが寒い・・・。

Img_0782  

・しじみ雑炊、せり入り
・網焼きしいたけ
・トマト
・一保堂 宇治新茶

 

数日間砂抜きしておいたしじみで雑炊を作りました。

せりを入れると色合いも味もよい感じ。

しいたけは、軽くあぶっただけでもおいしかったです。

 

●12/13(月)

ドイツ語教室。

Img_0795 

・ソーセージパン
・じゃことスナップえんどう
・りんご*
・フルーツティー

 

前日のピアノの発表会でいただいた花を飾りました。

食卓が華やかになります。(^v^)

 

パンを京都で買った焼き網で温めたら、

ふっくらカリッとしてすごくおいしかったです。

 

●12/14(火)

しごと。

Img_0804 

・穴子丼
・ゆず大根(京都土産)
・里芋としめじとほうれんそうのみそ汁
・信楽 熟成ほうじ茶

 

穴子はようこ父からの差し入れです。

タレがないことを気にしていたので

千趣会の本で作り方を探したところ、”うなぎ”の欄で見つけました。

アナログ人間なので、ネットでレシピを検索することはほとんどありません・・・。(^^ゞ

 

穴子も京都の焼き網で焼きました。

 

●12/15(水)

しごと。

Img_0808

・あじのいいとこどり焼き、ほうれんそう、ゆず
・湯豆腐(豆腐、しめじ)
・ご飯
・りんご
・信楽 熟成ほうじ茶

 

前日19時頃、仕事帰りにデパートに行ったら魚売場のタイムサービスでした。

刺身用のあじが半額で売られていたので購入。

弱火でゆっくりとオリーブオイルで焼きました。

 

●12/16(木)

ようこ夫の仕事の都合で、連日の遅い夕食です。

とうとうこの日はりんごといちごだけの食卓になりました・・・。

 

●12/20(月)

ドイツ語教室。

Img_0815  

・いわしの梅煮
・ご飯
・白菜、せり、しいたけ、豆腐のみそ汁
・りんご、ヨーグルト
・つぶまる麦茶(温めて)

 

諸々終わり、やっとメニューを考える余裕が出てきました。

魚が高めで、唯一手に入りやすかったいわしを使った煮つけです。

 

●12/21(火)

しごと。

Img_0818  

・大根ご飯、大根の葉のせ
・いわしの梅煮*
・ほうれんそうのおひたし
・りんご
・信楽 熟成ほうじ茶

 

前日夜遅い夕食だったので、朝は軽めにしました。

茨城の野菜を直売所で買い、炊き込みご飯を作りました。

油揚げのコクもあって、冬に合う一品。

 

一日経ったいわしは、味がよくしみていました。

ほうれんそうには、京都の村山造酢の三杯酢をかけています。

 

●12/22(水)

しごと。

Img_0819_2  

・大根ご飯 大根の葉のせ
・鶏肉、里芋、ニンジン、ねぎの味噌仕立て
・茎わかめの酢のもの
・ブルーベリー、ヨーグルト
・狭山 やぶきた

 

ようこ夫が仕事の都合で連日遅い帰宅です。

夜はごく少量の食事しかしないので、朝食の習慣があってよかったです。

 

●12/27(月)

照明器具をきれいにしたりするうちに、一日が過ぎて行きました・・・。

Img_0826

・ローストビーフ、玉ねぎ、トースト
・じゃがバター、ほうれんそう
・りんご、ヨーグルト
・ブラックコーヒー

 

ローストビーフはフライパンを使って作りました。

真ん中は市販品のように赤くないですが・・・、やわらかかったです。

メークインとほうれんそうはせいろで蒸しました。

 

トーストはすっかり調理器具の仲間入りをした焼き網で。

出来上がりはアツアツという感じではないのですが

外側がカリッとして、中はふっくらしてよい食感です。

Img_0825

 

●12/28(火)

ようこ夫の仕事納めに合わせ、我が家も朝食納めにしました。

Img_0830

Img_0828  

・ニンジンのカレー風味いり煮(鶏肉、玉ねぎ、ニンジン)*
・しじみ、豆腐、茎わかめのみそ汁
・りんご
・信楽 熟成ほうじ茶

 

お正月を控え、しばらく口にしなさそうなカレー粉を使った料理にしたくなり、

冷蔵庫にある残り”一本でもニンジン”を見てこのメニューにしました。

 

みそ汁は目立たないながらも、滋味あふれてよかったです。

 

さて、今年もたくさんの朝食をアップしてきました。

読むだけでも大変だと思いますが、お付き合いありがとうございました。

 

12月はピアノ関係の予定がいくつかあり、

練習のために朝食作りやレポートをあきらめようかとも思いましたが

ドクター中松氏が食事の写真を撮り続けているという話を

テレビで見て思い直し、やはり今月もレポートすることにしました。

 

朝食作りは生活のペースを作る役にも立つ気がするので

来年もまたレポートを続けていくつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 2つのメリークリスマス☆ | トップページ | 2010年、ブログ納め »

コメント

次あたり、朝食レポートかなと思った予感が当たりました~wink
〇〇ご飯にはグリーンが載っていて色鮮やかclover。三つ葉は時々買うものの、
かきたま汁かパスタくらいしか使っていないんですが、こうして
ご飯ものや何かにさらっと載せる使い方は参考になりましたpencil

冬だからか、汁ものの器がやや大きめ?かな。
身体を暖めておけば一日の活動も快調になりそうねrun
ワタクシもレシピはbookですね。以前DSのお料理ソフトを
使ってみたりしたこともありましたが、やはり画面のスクロールが
面倒だったり、水をうっかりかけてしまいそうですぐに止めてしまいましたdespair
来年のレポートも楽しみにしていまーすhappy01

投稿: くらげちゃん | 2010年12月29日 (水) 02:06

>くらげちゃん
スーパーに行ったらお正月準備セールをやっていて
三つ葉もありました。
色もよいし、刻むとよい香りがするのでたまに買っています。
三つ葉のせ和風パスタもいいですね~。

たしかに、器が大きくなっています。(笑)
根菜を入れるとカサが増えるからですかねぇ?
こぼさないように大きな器に入れたくなります。

そういえば、くらげちゃんもbook派でしたね。
毎日のことなので、自分が使いやすいやり方が何よりだと思います。

今年もたくさんの写真を丁寧に見てくださってありがとう。
来年もよろしくお願いしまーす。restaurant

投稿: ようこ | 2010年12月30日 (木) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50166485

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年11月末~12月下旬分:

« 2つのメリークリスマス☆ | トップページ | 2010年、ブログ納め »