« 手作りバスソルト | トップページ | 2010冬の京都2日目(イノダコーヒ、南座、金閣寺) »

2010年12月 9日 (木)

2010冬の京都1日目(買い物、お茶、たわわちゃん)

リフレッシュのため、冬の京都に一泊二日の旅をしてきました。

本当は日帰りのつもりでしたが、宿泊代が安くなる12月を待ち、

少しゆっくりできました。

 

午前中に何とか家を出て、東京駅で発車10分前の指定席を取り、

文字通り、新幹線に飛び乗りました。

 

最初の目的地は、京都御所の南にある辻和金網

Img_07162_2   

雑誌の”こだわりの調理用具”特集などで、よく紹介されるお店です。

お店の中には作業台があり、職人さんが金網作りをしていました。

 

私が選び始めようとしたら、埼玉から来たという母娘が来店。

ノリのよいお母さんのペースに巻き込まれ、私も会話に加わりました。(^^ゞ

テキパキと買い物を済ませた2人が店を出た後、

店主の説明を聞いて、焼き網とあくとりを買いました。

 

早速、焼き網を使ってみました。水分を失うことなく焼き上がるようです。

Img_07792  

 

続いて、徒歩圏内の一保堂茶舗でお茶を飲むことにします。

私は茶道のことはさっぱり分からないのですが、

抹茶はたててもらえるとのことで

抹茶(薄茶)と大福(おおぶく)茶、生菓子のセットを頼みました。

 

薄茶が運ばれ、お店の方に

「飲み方のしきたりなどがあれば・・・」

とおそるおそる尋ねると、にっこり笑って器の回し方などを教えてくれました。

でも、そういうことは気にせず飲んでくださいね、とのことで

こちらもようやくリラックス

 

薄茶を飲み終わると、今度は大福茶の登場~。

こちらは説明を聞いたのち、自分で淹れます。

 

大福茶は、お茶の種類を表す言葉ではなく、

無病息災を願うお正月の縁起もののことで

一保堂では玄米茶を扱っているそうです。

Img_0717_2 

少し苦味があって、シャキンとする感じの味でした。

何煎でもよいようだったので、のんびりするのが苦手な私も

数回おかわりをして、がんばって!?くつろぎました。

 

さて、あたりはすっかり真っ暗です。夜は京都駅付近へ。

Img_0723  

通りすがりに15分ほどのが見られました。

クリスマスソングに合わせて噴水が動き、花火のようで結構きれいでした。

 

Img_0733 

天気がよかったので、京都タワーにものぼってみました。

無料の望遠鏡があり、気の利いたお客さんが

観光スポットに位置を合わせてくれていたので

ライトアップされた名所などをのぞくことができました。

 

記念撮影用エリアのたわわちゃん。リサイタルが始まりそうです。

Img_0728

でも、”京都タワー展望記念”という文字、

ほとんどの外国人観光客には読めないのでは~?と思ったりも。(^^ゞ

 

こんな感じで、旅の一日目はあっという間に過ぎていきました。

|

« 手作りバスソルト | トップページ | 2010冬の京都2日目(イノダコーヒ、南座、金閣寺) »

コメント

お茶を飲んでくつろぐのに頑張るとはようこさんらし過ぎます。
どこへ行ってもじっくり腰を落ち着けて、なんて事がなく
急ぎ足でまわってるんでしょうね。
もうちょっとじっくり、というには時間がないのかな?

私が先月行ってきたのは清水寺と嵐山です。
どちらも紅葉を愛でに、が目的でしたが。

投稿: lilac | 2010年12月10日 (金) 15:32

冬の京都いいですね~
私はのんびりタイプなので
お茶屋さんで数時間居座るかも(笑)
京都は見所がたくさんあるから
サクサク移動しないともったいないですよね。

京都タワーのぼったことないな~
東京タワーからの夜景とは違うんだろうな~

投稿: あきあき | 2010年12月10日 (金) 21:12

>lilacさん
紅葉を愛でに京都へ・・・とはうらやましいです。

2泊できたらもう少し余裕ができるのですがsweat01
(といっても、結局あちこち観光するだけのような気もする)
短時間でも、ここのお茶は飲んでいきたいと思える場所です。

>あきあきさん
東京よりものんびりした空気が流れていて
これでも(笑)ゆっくりお茶が飲めた気がします。
席と席の間隔もゆったりとしているんですよねぇ。

京都タワーは天気にもよりますが、展望台からの夜景もとてもきれいでした。
でも、見所が多い都市だし、
京都駅から近いだけに、逆になかなか行くきっかけがつかめないかも?

投稿: ようこ | 2010年12月11日 (土) 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50252646

この記事へのトラックバック一覧です: 2010冬の京都1日目(買い物、お茶、たわわちゃん):

« 手作りバスソルト | トップページ | 2010冬の京都2日目(イノダコーヒ、南座、金閣寺) »