« 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.12.23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2010年11月末~12月下旬分 »

2010年12月26日 (日)

2つのメリークリスマス☆

クリスマスが過ぎると、街の雰囲気も急に年末ムードです。

今日の午前中、ピアノのレッスンに行って無事にレッスン納めとなりました。

 

さて、私のクリスマスは2か所でピアノを弾いていました。

 

23日(祝)は、4月から半年ほど週半日の仕事でお世話になった

福祉系NPO法人のイベントにて。

活動に私財を投じる知り合いからの依頼です。

 

直前までどんな曲を弾けばよいかあいまいで、

イベント自体もあまり時間通りにいったためしがないので

こちらもいろいろ葛藤したのですが、

福祉の世界でピアノを弾く機会を自分で探すのは至難の業。

結局、楽譜を持って出かけました。

 

その会場に着くと、みんながピアノの近くに集まって歌うはずが、

他のイベントがズレこんだために、なし崩し的に中止???

 

しかし、せっかく行ったことだし・・・と、文字通り、自発的(=ボランティア)に

クラビノーバ(電子ピアノ)を鳴らすと

小学校低学年ぐらいの男の子2人が大騒ぎしながら近づいてきました。

音楽が好きなようで、クリスマスの曲やアニメの曲のリクエストに応えました。

 

子どもたちは姪ぐらいの年だったので

「ようちゃん」って呼んでね、と名乗っておきました。

 

すると、後ろの方にそっと現れたもっと年上の女の子。

ピアノを弾いてみたいとのことで席を譲ると、耳コピした曲を弾き始めます。

私がそれに和音を合わせて色づけすると

他の曲も指一本で弾き、即興二人連弾大会となりました。

特別支援学校に通っているそうです。

 

一時間以上弾いたところで自発的に撤収しましょう。

帰り、騒いでいた男の子たちが

「ようっ!!」(多分、”ようちゃん”の呼び捨て)

と叫びながら、見送りに来てくれました。

 

かなりドタバタした感のある活動でしたが、

こういった心に残る出来事もあったのでした。

 

25日(土)は、毎月行っているデイケアセンターでクリスマスコンサートです。

スタッフ手作りの飾り付けの中で

『We Wish You a Merry Christmas』、『ひいらぎかざろう』などを

アレンジをあれこれ変えて披露。

 

そして、先日の発表会で弾いたW杯ベスト4のメドレー

(禁じられた遊び、第九、ラ・クンパルシータ、荒城の月)を弾いたところ、

『ラ・クンパルシータ』では手拍子が聞こえ、

日本代表『荒城の月』では、みんなが一斉に歌い出して驚きました。

 

一人、初めて見る方がいたので、終演後に

「私のピアノを聴くのは初めて・・・ですよね?」

と声をかけると、まだ新人で右も左も分からないとのこと。

 

でも、お迎えに来た方に

「『ラ・クンパルシータ』が聴けた」

と報告していて少し安心しました。

 

以上で、今年のすべての演奏活動が終了です。

指のケガと体調にはものすごく注意した一年間、

とにかく無事に完走できてほっとしています。

 

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

来年もいろいろな経験を積んで、面白いアレンジができたらと思います。

|

« 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.12.23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2010年11月末~12月下旬分 »

コメント

 ボランティア活動、スバラシイですね。私は昔合唱をやっていたので部屋に楽譜が何冊かあり、たまにオモチャの鍵盤を片手でたたいてみるのですが、弾くということではもちろんありません。ピアノを弾ける人をうらやましく思います。
 歯磨き粉のコマーシャルじゃないけど「ピアニストは指が命」ですね。ピアノのふたで指を挟んじゃったりしないように気を付けて、良いお年をお迎えください。

投稿: シブ | 2010年12月27日 (月) 19:07

>シブさん
今年は声楽を聴くようになり、今さらながら合唱もいいなぁと思いました。
(私はピアノは弾けますが、他の楽器、クラシックの歌などは全部ダメ)

懐かしいCMですね。(笑)
年末の窓拭きの際にあわや!なんてことがありました。
気をつけます~。

投稿: ようこ | 2010年12月27日 (月) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50404388

この記事へのトラックバック一覧です: 2つのメリークリスマス☆:

« 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.12.23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2010年11月末~12月下旬分 »