« 仕事のある日の昼食 | トップページ | キックバックカフェ »

2010年11月19日 (金)

Viel Erfolg~初心にかえる~

時々私のドイツ語の練習&話し相手になってくださるドイツ人と

雑談する機会がありました。

 

その方は毎週日本語の学習を始めたそうで、積極的に日本語を使いたがります。

 

「ハロー、ヴィー ゲート エス イーネン?」(調子はいかがですか?)

と私があいさつすると

「ダンケ。グート」(ありがとう、調子はよいです)

 

すると、すかさず

「おげんきですか?」

と日本語で聞いてきました。

 

おおおおお、きれいな発音ではありませんか!!

 

ここで問題発生。

日本人の標準的な返事だと

はい、元気です」

と答えたいところです。

 

しかし、調子を尋ねる質問に対して英語の"How are you?"と同様、

イエスorノーで答えないのがドイツ語なので

答えに困り、しばし沈黙

 

そして

・・・・・・・・。元気です」

と言いました。

 

私が4年以上前にドイツ語を習ってきたように

少しずつ、日本語を覚えていっているそうです。

 

このところ、ドイツ語の試験対策ばかりしていて

何のために勉強しているのか分からなくなっていましたが

そうだそうだ、私の目的

”ドイツ語圏の人とドイツ語で話すこと”です。

 

「私は来週ドイツ語の試験を受けます」とドイツ語で話すと

"Viel Erfolg!!"(フィール エアフォルク=がんばって)と励まされました。

私からも、日本語をがんばって、という意味で"Viel Erfolg"。

 

外国語を勉強して通じたらうれしい気持ち、

外国人が私の国の言葉を覚える喜び、

なんだか、初心にかえれた気がする雑談でした。

|

« 仕事のある日の昼食 | トップページ | キックバックカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50072730

この記事へのトラックバック一覧です: Viel Erfolg~初心にかえる~:

« 仕事のある日の昼食 | トップページ | キックバックカフェ »