« 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.10.31 東京国際フォーラム) | トップページ | 朝食レポート 2010年10月下旬~11月上旬分 »

2010年11月 3日 (水)

初めての人間ドック

火曜日、日帰りの人間ドックを受けました。

健康診断は毎年受けていましたが、人間ドックと呼ばれるものは初めてです。

 

健康診断よりも項目数が多く、

初めて経験する項目や小学校以来のものもありました。

 

腹部超音波検査(腹部エコー)もその一つで、

まったくもってどういう検査か分からず、コーナーにつっ立っていると

仰向けに寝て腕を頭の上で組むように指示を受けました。

 

係の方が、お腹の上を滑らかにしてから

車輪みたいなものをごろごろを転がしては写真撮影。

 

私の中身を見ても特にコメントはなく、お腹を拭き取って終わりました。

非常に緊張した検査でした。

 

もう一つ、数十年ぶりに肺活量の検査も行いました。

測定器につながっている管の先端、

トイレットペーパーの芯みたいなものをくわえて息を吹き込みます。

 

この手の運動能力を示す検査は即座に逃げ出したくなります。

・・・が、大人として潔く検査を受けました。

 

普通の肺活量と、1秒間に吐き出す息の量を測定されました。

すると、なんと、普通の肺活量が、

身長体重などからはじきだされた目標値を超えていたのです!!!

 

長い間、私の出す数値は、測定ミスではないか?と、

測定者が首をひねるような低いものを連発していたのですが、

この年齢になり、肺活量をクリアするとは・・・。

 

たしかに、ジムのランニングマシンで走っていると

心肺機能の調子がなんとなく分かって、

スピードを上げたり下げたりしているような気がします。

駅までダッシュする時も、20代の頃と比べても今が一番ラクなぐらい。

 

まぁ、体が強いことに越したことはありません。

適度に運動をしながら、人間ドックの結果を待ちたいと思います。

|

« 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.10.31 東京国際フォーラム) | トップページ | 朝食レポート 2010年10月下旬~11月上旬分 »

コメント

いい具合に筋肉と体力がついてきてる証拠じゃないですか!!
ウォーキングもやってますか?あ、万歩計を持って歩いてるんでしたね。
肺活量は私もかなりあったものだけど、今はどうなのやら全くわかりません。
でも細々続けてるウォーキングのお陰で、体重は5㎏減、体脂肪7%減と
やっぱり良い方向に落ち着いてます。
一度筋肉量を測りたいぐらいだけど、そういうのは人間ドックじゃ
わからないですもんね。
そういう機会があったら、また報告をお待ちしたいです。

投稿: lilac | 2010年11月 3日 (水) 23:12

>lilacさん
突然の肺活量測定でびっくりしました。

lilacさんも着々とウォーキング(有酸素運動)の効果が出ていて何よりですね。
見た目もすっきりするだけでなく、外で日に当たることで骨も丈夫になると聞きます。

私は相変わらず歩数を数えて暮らしています。
お互いこれからも続けましょうね!!

筋肉量の測定ですが、ジムには測定器がありますので、
そのうち測ってもらったらレポートします。

投稿: ようこ | 2010年11月 4日 (木) 01:02

日頃から、コツコツ動いている成果が
あらわれてきたようで、本当に良かったねhappy01
私は、肺活量のピークは、中学生の頃だったな。
毎日、学校で、合唱の習慣があったのでcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2010年11月 9日 (火) 18:32

>うさちゃん
なるほど、合唱notesはお腹や肺を使いそうだね。
私は人と競争するのは苦手だけど、
一人でモクモクと歩いたり走ったりするのはOKなので
淡々と続けようと思います。

投稿: ようこ | 2010年11月 9日 (火) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49924552

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての人間ドック:

« 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.10.31 東京国際フォーラム) | トップページ | 朝食レポート 2010年10月下旬~11月上旬分 »