« 業務終了 | トップページ | 『ブロードウェイ・ミュージカルライブ2010』(2010.11.15夜 新国立劇場) »

2010年11月14日 (日)

火事に遭遇

暖かな土曜日の午後、毎月行っているところで

秋らしい映画音楽やフォークダンスの曲を弾きました。

 

高齢の方たちにとっても過ごしやすい気候だからか、

その演奏会はいつも以上に和やかに楽しく盛り上がりました。

 

ただ、演奏の中盤ぐらいから、

枯れ葉でやきいもを焼くようなにおいがしてきたのです。

 

曲が終わるたび、やきいもの数が増え、演奏会終了直後は

やきいも一万本のような、明らかに異常なにおいが外から入ってきました。

 

そして、おそるおそる外を見ると、大声で火元を探す消防士の姿がありました。

・・・・・・・・・・・・・・。

人は驚くと思考が停止するものなのですね。

 

数秒後、私も含めて一同避難決定。

歩行が困難な方から、あわてず順番にゆっくりと、

でも無駄な時間は遣わないように、実に見事に脱出しました。

 

私もいざとなったら誰かを背負って逃げるつもりでしたが、

幸いそこまでは必要なく、

上着を配ったり、避難先で座る椅子を運んだりする手伝いをしました。

 

帰りがけ、すぐ近くの路地から見た白い煙の中でメラメラと燃える家と

黒焦げの瓦や木の板が容赦なく落ちる中、消火活動する消防士の姿は

しばらく頭の中から離れそうにありません。

 

あらためて、火の用心、火の用心

 

☆ボランティア活動中の災害に備え、ボランティア活動保険に加入しています。

|

« 業務終了 | トップページ | 『ブロードウェイ・ミュージカルライブ2010』(2010.11.15夜 新国立劇場) »

コメント

以前住んでいた部屋の裏の家が火事で全焼したことがあります。
あの、火事独特の焦げ臭いにおいと、すさまじい煙は
今でも生々しく覚えています(けが人は出ませんでしたが)。

とにもかくにも、怪我した方がなく、皆様無事に避難できてよかったですね。
これからますます乾燥する季節。火の用心!ですね。

投稿: ぶち | 2010年11月14日 (日) 19:39

お疲れ様でした。大事なくてなによりです。

投稿: 潤吉 | 2010年11月14日 (日) 20:58

>ぶちさん
至近距離での火事、大変でしたね・・・。
私は今回初めて煙を見ましたが、
あんなに上に強烈に立ち昇るとは思いませんでした。

避難の際には、先日終了した仕事の一環で行った避難訓練が
思いがけず役に立ってよかったです。

今日は、家の火回りをいつもより念入りに確認しました。

>潤吉さん
ありがとうございます。火事場のナントカをリアルに体験しました。

投稿: ようこ | 2010年11月15日 (月) 01:37

火事に遭遇するのはびっくりしますね.無事で何よりです.
だいぶ前,ドライブ中に火事渋滞に遭ったことがあります.道路脇の民家が出火していて,道路が黒い煙に覆われていました.心配しながら通過しました.

投稿: sunday driver | 2010年11月23日 (火) 10:02

>sunday driverさん
びっくりしました。その後、どうなったのかが気になります。

それにしても、煙が発生するとこれほどまで視界が悪くなるとは・・・。
道路沿いの火事、運転にもさぞかし気を遣ったことと思います。

投稿: ようこ | 2010年11月24日 (水) 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50026733

この記事へのトラックバック一覧です: 火事に遭遇:

« 業務終了 | トップページ | 『ブロードウェイ・ミュージカルライブ2010』(2010.11.15夜 新国立劇場) »