« 2010年秋・独検2級を受けました | トップページ | 讃アプローズの心づかい »

2010年11月26日 (金)

朝食レポート 2010年11月中旬~11月下旬分

だんだんと寒くなってきました。根菜を食べたくなる季節です。

11月上旬に受けた人間ドックの結果は最後に報告しまーす。

 

では、11月中旬から11月下旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●11/8(月)

ドイツ語教室に行く予定が、まったく起きられず!

半分寝ながらようこ夫にパンを食べるように言い、

ドイツ語教室に休みの電話をしてからのように眠り、起きたら午後1時。

金土にピアノの楽譜作成のため、2日連続で半徹夜したのが影響したのでしょう。

しょぼーん。

 

●11/9(火)

ドイツ語学習集中週間。

Img_0589

・ぶりの照り焼き、かぶの葉
・かぶのぬか漬け
・刻みみょうが*
・ご飯
・豆腐としいたけのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・つぶまる麦茶(常温)

 

前日夜から酒、しょうゆ、しょうが汁につけておいたぶりを焼きました。

添えたかぶの葉がさっぱりしてよい感じ。

 

みょうがはようこ母が育てたもので、今季最後とのこと。

刻んでスープに入れたり、ご飯にのせたりしました。

 

●11/10(水)

丸の内あたりを散策。

Img_0593

・牛肉の網焼き、大根のおろし、かぶの葉ぞえ
・冷奴、刻みみょうが
・ご飯
・さつまいものみそ汁
・みかん
・焙煎豆々茶

 

スーパーの肉売場に行き、ふと視界に入った

”サーロインステーキ半額”の文字。

半額で買ったものを半分に切って大根おろしで量を増やせば・・・、

と頭の中で計算して、朝食メニューとなりました。

おいしかったーーーーーー。

 

●11/11(木)

ドイツ語に集中しようと思ったが、ピアノの練習に力を注いだ日。

Img_0598

・めかぶとかぶの葉のさぬきうどん
・冷奴
・えぼ鯛の干物*
・バナナ、ヨーグルト
・つぶまる麦茶(常温)

 

知人から静岡のおいしい干物セットをいただきました。

この日はえぼ鯛。好物なのでとてもうれしいです。

 

うどんは、生協で買ったテーブルマーク(元加ト吉)の冷凍を使用。

コシがあって、なかなかの美味。関西だしは朝作りました。

 

●11/15(月)

ドイツ語教室。

Img_0604_2 

・しらすめかぶご飯
・かぼちゃのたいたん
・豆腐、なめこ、ねぎのみそ汁
・つぶまる麦茶(常温)

 

ようこ夫がいつもより一時間以上早い朝食だったので

各自食べることにしました。

私はめかぶをのせましたが、ようこ夫はしらすのみ。

 

●11/16(火)

しごと。

Img_0608

・白菜鍋(白菜、豚肉)
・かぼちゃのたいたん、ミニトマト
・ご飯
・柿
・一保堂 宇治新茶

 

寒いので、体が温まりそうなメニューにしました。

白菜鍋は、ル・クルーゼの鍋に白菜と薄切り豚肉を交互に重ね、

ふたをして蒸し、火の通った下の方からいただきます。

結構時間がかかるので、朝の急いでいるときには

早めに調理開始した方がよいみたいです。

 

ぽん酢と七味唐辛子で食べました。ほかほか~。

Img_0607

 

●11/17(水)

しごと。雨が降って超寒い日。

Img_0610  

・かますの干物、ミニトマト
・さつまいものレモン煮
・ご飯
・まいたけ、白菜のみそ汁
・つぶまる麦茶(常温)

 

知人よりいただいたかます。絶妙な塩加減で超美味!

 

先日テレビ(タレントが料理勝ち抜き戦をする番組)で見た

米のとぎ方を参考に、洗いすぎないように気をつけてみると、

炊飯器でつぶつぶしたおいしいご飯が炊けるようになりました。

 

●11/18(木)

しごと。やや暖かい。

Img_0614

・ゆで玉子
・さつまいものレモン煮
・クラッカー、エシレバター
・リンゴ、ミニトマト
・フルーツティー(ウィーンのスーパーで買ったもの)

 

朝食のアイディアがまーーったく出てこないまま朝を迎え、珍しく洋食にしました。

エシレバターは東京駅近くの専門店で買ったものです。

リンゴの酸味と甘みがちょうどよくて、朝から元気が出ました。

 

●11/22(月)

ドイツ語教室。

Img_0622  

・小松菜と豚肉の炒めもの
・冷奴
・大根、しいたけのみそ汁
・みかん
・深蒸し煎茶 「祭」

 

ほんのりしょうがの下味をつけた炒めもの。

油と相性のよい小松菜で、朝から元気が出ます。

 

●11/24(水)

しごと。

前日(勤労感謝の日)の午後はドイツ語の試験、

夜はようこ夫の知り合いからのお誘いでワイン会

 

ボジョレー・ヌーヴォーを調子に乗ってたくさん飲んだら

朝から体の中をアセトアルデヒドがぐるぐる。

というわけで、クラッカー、柿、フルーツティーで軽い食事にしました。(^^ゞ

Img_0623  

↑実家で収穫された柿で~す。小粒ながら、甘くておいしい~。

 

●11/25(木)

しごと。

Img_0629  

・あじの開き*
・きゅうりのごま油、塩もみ
・権兵衛のたらこにぎり、小松菜、ミニトマト添え
・里芋、大根、しいたけのみそ汁
・みかん
・一保堂 宇治新茶

 

月曜日のみそ汁と具が似ているので、大根の切り方を変えました。

里芋ときゅうりは駅のコンコースに出店されていた野菜専門店で衝動買い。

どちらも新鮮でした。

 

ところで、人間ドックの結果についてですが

惜しいことに、最低血圧が正常範囲を2上回っていました。

多少強引だが、人間ドック直前に

が痛くて運動できなかったのが原因(のはず)と思うことにします。

 

でも、朝起きた瞬間から、炊飯、みそ汁作りができるのは

血圧が高いからのような気もするのですが・・・。

 

などと、血圧をめぐり、頭をカッカさせながら考察するのでした。(^^ゞ

|

« 2010年秋・独検2級を受けました | トップページ | 讃アプローズの心づかい »

コメント

ようこ♪さんへ

 いつも楽しく、ためになるブログを拝見させていただいています。

 今月の朝食メニューは段々冬バージョンになってきましたね。
とてもヘルシーと思いますが、血圧がちょっと気になるとか…

 体質もあるので、あまり気になさらない方がいいように思います。

すでに手遅れで、降圧剤が欠かせないどこかの誰かからのアドバイスです(^-^;

投稿: Gute Reiseの家主 | 2010年11月26日 (金) 16:36

>Gute Reiseの家主さん
こんにちは。
いつも季節感のあるブログを楽しみにしています。

Gute Reiseの家主さんは降圧剤をのんでいるのですね。
父以外は血圧の低い人ばかりなので心配になっていました。
(同じ食事をしている夫も低い)

なるほど、体質ですね。
たしかに、問診の時に遺伝の可能性もある、と言われたので
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

投稿: ようこ | 2010年11月27日 (土) 11:26

お鍋が登場して初冬の雰囲気が感じられますsnow
牛肉の網焼き辺りはドイツ語のお勉強pencilの為に
力を付けておくrockという意味合いもあるのかな。

エシレバターもここで登場ですねheart01
バターのみは味見したことないですが、かなり
美味しいのではないかしら?
ちなみに…クロワッサンbreadは早くに完売しますが、
マドレーヌ、フィナンシェは午後でも買えますので
機会があればお試しをcake

投稿: くらげちゃん | 2010年11月27日 (土) 22:09

>くらげちゃん
季節に合わせてだんだんと鍋っぽい具材が増えてきます。

そう、ドイツ語の試験に向けて、牛肉を食べて頭にパワーをつけないと
学生の頃のように無理も利かないので・・・。(笑)

エシレバターのことは、海外旅行好きな方に教えてもらいました。
塩辛くないし、割とやわらかいので
ほんの少量すくってクラッカーにのせると風味がよくなります。

東京駅近くのお店に行ったのは午後だったので
クロワッサンは売り切れでした。
フィナンシェたちには気付かなかった!!!今度はチェックしまーす。

投稿: ようこ | 2010年11月28日 (日) 02:20

血圧ですか、プラス2というのが複雑ですよね。
朝の干物も影響してるのかもしれないけど、生の魚を調理するより
少しラクだから利用しちゃうんでしょうか。
血圧高めなのは私も人のことが言えないので、時に意識してますが
ブリは焼いたらポン酢をひと垂らし程度で抑えたり、納豆はタレを
入れないのを鉄則にしたりです。
今度調理されるときは漬け焼きを避けてみては?
塩気はいったん強いのに慣れると元に戻すのが思った以上に大変なので
ちょっとずつ減らしていけるといいですね。

投稿: lilac | 2010年11月28日 (日) 22:07

>lilacさん
lilacさんも血圧高めなのですね。
いろいろ工夫もされているようで・・・。(^^)

同じ食事を摂っている夫の血圧は正常範囲低めなので
おそらく私の体質ではないかと思います。
(但し、他の項目はすべてA判定)

記事に書いたように、干物は知り合いからのいただきもので
毎回一匹を半分ずつ、おいしくいただきました。
辛いといえば、私はしょうが、唐辛子、スパイス系が大好きです。
あまり気にして、食べる楽しみがなくなるのもなんなので
できれば運動で対策したいと考えています。

投稿: ようこ | 2010年11月28日 (日) 22:49

そうそう。
お米は洗い過ぎない方が美味しく炊けるみたいね。
いつだったか、私も他の番組でみたことがありました。
ご実家の柿も、美味しそうねheart04
ニンニク料理の後、柿を摂取すると、30分後には
においが殆どなくなるそうです。
麦茶も気に入ってくれたようで、うれしいです。
登場させてくれてありがとうnote
 
高血圧の改善、食事面では、
食物繊維も大切なカギを握っているみたいね。
あんずや干し柿は、特に豊富だから
気が向かれたら、とりいれてみてね。
それと、もし、抵抗がなければ・・なのだけど
時々、主食を玄米にされるのもおススメだよ。
 
運動もされているのだし、体質もあるだろうから、
あまり気にしすぎないでね。
それより、ストレスをためないよう、
美味しく召し上がるのが一番だと思いますwink

投稿: うさちゃん | 2010年12月 2日 (木) 19:10

>うさちゃん
いろいろありがとう。apple
まさに、ストレスを溜めずにおいしく・・・だね。

玄米といえば、仕事のある日によく買うお弁当屋さんでは
白米と玄米が選べます。
今まで特に何も考えずに白米にしていたけれど
次に買う時には玄米にしてみようと思います。

運動の前に血圧を測ったら、健康診断と同じぐらいで
ひと汗かいてから測ると、非常に良い値になっていたから
そのあたりも気をつけてみますね~。

投稿: ようこ | 2010年12月 5日 (日) 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49979922

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年11月中旬~11月下旬分:

« 2010年秋・独検2級を受けました | トップページ | 讃アプローズの心づかい »