« 初めての人間ドック | トップページ | 運動グッズを買い足す »

2010年11月 4日 (木)

朝食レポート 2010年10月下旬~11月上旬分

だんだん寒くなってきました。気候はどんどん冬に近づいていくようです。

10月下旬から11月上旬の朝食3週間分をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●10/18(月)

ドイツ語教室。

Img_0514 

・イカと葱と生姜の炒めもの*
・しいたけと昆布のたいたん
・きのこご飯
・ほうれんそうと豆腐のスープ
・柿、巨峰*
・深蒸し煎茶 「祭」

 

前日夜、私の両親と妹、私たち夫婦の5人で中華料理を食べに行きました。

炒めものは、その日のお持ち帰りです。

プロの作る料理はおいしいなぁ~。

 

ようこ夫の実家からきのこが送られてきたので

買ったばかりのル・クルーゼのココット・オーバル17cmで炊きました。

 

●10/19(火)

しごと。都心に出るぞぉー。

Img_0517

・里いもと豚肉のみそ煮込み
・納豆、ほうれんそう*
・ご飯
・柿、ヨーグルト
・一保堂 宇治新茶

 

豚バラ肉をフィスラー鍋でコトコト煮た味噌味の料理です。

肉も里いももやわらかくなっていました。

 

家を出るのが2分遅れ、駅までダッシュ。

 

●10/20(水)

しごと。この日は電車の時刻を3分勘違いして駅まで走る。

Img_0520  

・小松菜と油揚げの煮びたし
・きのこのホイル包み焼き
・トマト
・ご飯
・里いもと豚肉のみそ煮込み(みそ汁風に)
・焙煎豆々茶

 

みそ煮込みに豆板醤を加え、汁物として朝食にしました。

豆板醤があった方が味にメリハリが出ておいしかったです。

 

きのこにかぼすを一絞り。いくらでも食べられます。

 

●10/21(木)

しごと。

Img_0524

・焼きさんま、大根おろし、トマト*
・小松菜と油揚げの煮びたし
・しいたけと昆布のたいたん
・ご飯
・柿、ヨーグルト
・深蒸し煎茶 「祭」

 

久しぶりにさんまを焼きました。

少し手間はかかりますが、やはり大根おろしがあるとさっぱりしますね。

 

●10/25(月)

ドイツ語教室。

Img_0537  

・しゃぶしゃぶ(豚バラ肉、露地まいたけ、春菊、大根おろし)
・トマト*
・男前豆腐
・ご飯
・一保堂 宇治新茶

 

しゃぶしゃぶは、近所のとんかつ店主人と立ち話をしたときに

「豚肉が好きそうだから」と教えてもらったものです。

ぽん酢を少量たらしていただきました。

 

露地まいたけは、笠が大きくて肉厚。食べ応えあります。

 

●10/26(火)

しごと。

Img_0541

・焼きほたて
・男前豆腐
・トマト*
・なすのぬか漬け*
・ご飯
・露地まいたけ、わかめ、玉ねぎのみそ汁
・焙煎豆々茶

 

オーストリアの塩をほたてにパラリとひと振り。

ハーブの香りがします。

 

なすは漬かり具合が浅かったので、

一部、もう一度漬けて夜に食べたらちょうどよかったです。

 

●10/27(水)

しごと。

Img_0545

・豚バラ肉、春菊、露地まいたけの蒸しもの*
・ポテトサラダ(Organic Houseで購入)
・納豆、かつおぶし*
・ご飯
・キウイフルーツ、ヨーグルト
・深蒸し煎茶 「祭」

 

蒸すべきか、炒めるべきか、それが問題だ、

・・・と寝ながら考えて、蒸しものにしました。

春菊がふっくらして、苦味が少なくなり、とてもおいしかったです。

 

仕事先近くのオーガニック惣菜屋さんに初めて立ち寄りました。

薄味です。

 

●10/28(木)

しごと。

Img_0549

・ぶりの塩焼き、きゅうりのぬか漬け、大根おろし
・納豆、玉ねぎ*
・ご飯
・春菊としめじのみそ汁
・キウイフルーツ*
・焙煎豆々茶

 

スタンダードな和食。納豆と玉ねぎの組み合わせは大好物です。

 

●11/1(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_0563

・かれいの塩焼き
・ほうれんそうのおひたし
・ご飯
・不室屋のおすまし
・ヨーグルト
・焙煎豆々茶

 

対面販売の魚屋さんで新鮮なかれいを手に入れました。

魚の盛り付けは通常、頭が左にきますが

かれいはその形状から、右に盛り付けるようです。

写真撮影のため、朝から料理本で調べました・・・。(^^ゞ

 

石川県の麩の名店、不室屋さんのおすましは、

具の入ったモナカの中央部を指で押してからお椀に入れます。

添付のだしとお湯を注ぐと、上の写真のようになりました。

伊勢丹の地下でフェアをやっていた時に買ったものです。

Img_0561  

 

●11/2(火)

私は人間ドックのため、朝食抜きでした。

ようこ夫のみ、パン食です。

11/3は祝日のため朝食はお休みしました。

 

●11/4(木)

ジムで50分間走ってきました。体力づくりも仕事のうちです・・・。

Img_0568

・豚肉のしょうが焼き、玉ねぎ、ミニトマト*
・納豆、ほうれんそう、かつおぶし*
・シークレット*
・ご飯
・まいたけと大根のみそ汁
・一保堂 宇治新茶

 

豚肉にしょうが汁、酒、みりん、しょうゆをからめました。

いかにも和食もいいものです。

 

久しぶりに登場のルービックくん。

Img_0573  

ニンジンのぬか漬けです。

もう少し漬けた方がよかったかなーという出来具合でした。

これと同じ量がまだぬか床に入っているので、夜トライしてみます。

 

今年も残り2ヶ月、冬も元気に過ごせるよう、食事を考えていきたいと思います。

|

« 初めての人間ドック | トップページ | 運動グッズを買い足す »

コメント

あら~、ルービックちゃんmotorsportsひっさしっぶりーpaper
色鮮やかな人参ちゃんが入っていたのね。綺麗なお色ですshine

秋らしくmapleきのこ類が多く出てきてますねー。とてもヘルシーで
歯触りも良いので、炒め物から汁ものまでワタクシもよく使いますscissors

ルクルーゼとフィスラーは今回のように炊くや煮るといった調理法で
使い分けていらっしゃるのかしら?
ワタクシはクリステルの入れ子式鍋だけなので、単純に作る料理の
容量だけで使い分けてますcatface

おすましもお湯を注いで綺麗なお花tulip(お麩かな?)がかわいいですheart02

投稿: くらげちゃん | 2010年11月 4日 (木) 23:13

>くらげちゃん
久しぶりにルービックmotorsportsちゃんを登場させました。
ぬか漬けはニンジンの食べ方でもかなり上位にいますshine

お麩、アップで撮り忘れましたがきれいでしたー。

私もきのこが好きで、これでもかーーっと使わせてもらいました。
だしも出て、汁ものも炒めものもおいしくなるような気がします。

ル・クルーゼは初心者なので、いろいろ使ってみようと思っています。
フィスラーは冷蔵庫で保管したい煮込み料理などでよく使うかな。
といいつつ、容量によっても使い分けていますpaper

投稿: ようこ | 2010年11月 5日 (金) 19:16

ここで不室屋のお麩発見!!こちらでは人へのおみやげ物に使われたりしてます。
意外と人にあげるばかりで自分が食したことがないのです。

朝から寒さで動きたくなくなる季節がやってくるけど
相変わらずマメに作ってるな~と感心してます。
夏よりつらいので、労力をなるだけ使わずにおいしくて栄養があって
安上がりでみんなに受ける朝ごはんって何だろうと試行錯誤中。
ようこさんの献立からヒントもらって行くことになりそうです。

投稿: lilac | 2010年11月 6日 (土) 08:13

>lilacさん
そうですか、地元といえども不室屋さんは贈答用なのですね。
デパートの加賀フェアで見かけて、多くの種類の中から選びました。
朝からきれいなものを見ると心がなごみます。

こちらも日中は暖かくても夜は寒くなります。
私は6月から9月頃の暑さがダメダメで、台所に立ちたくなくなります。
lilacさんもこれから大変だと思いますが、このレポートがお役に立てば何よりです。

投稿: ようこ | 2010年11月 7日 (日) 02:47

里芋と豚肉の味噌煮込み、春菊と露地舞茸入りの
しゃぶしゃぶと蒸しもの、人参のぬか漬け、
麩のおすまし~非常に好みですnote
春菊と里芋が食べたくなったので、明日、買ってこよう。
ようこちゃんのキノコご飯は、絶品!!
以前、ご馳走になったのを懐かしみながら
拝見しましたwink

投稿: うさちゃん | 2010年11月 9日 (火) 18:56

>うさちゃん
キノコご飯のことを覚えていてくれてありがとう。
張り切って炊き込みご飯を作ったものでした。

今回も好みのものがあったようでよかったー。
寒い時期に旬のものを食べると元気が出ます。

投稿: ようこ | 2010年11月 9日 (火) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49779646

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年10月下旬~11月上旬分:

« 初めての人間ドック | トップページ | 運動グッズを買い足す »