« キックバックカフェ | トップページ | 朝食レポート 2010年11月中旬~11月下旬分 »

2010年11月24日 (水)

2010年秋・独検2級を受けました

11月23日(勤労感謝の日)にドイツ語の試験、独検2級を受けました。

独検公式サイト→ http://www.dokken.or.jp/

 

2008年秋に新設された2級を受けたい受けたいと願いつつ、

年に2回の試験実施がことごとくピアノの発表会と重なり、

今回、初めて受検のチャンスがやってきました。

 

週一回、会話のクラスに通っているとはいえ、

逆に無意識のうちにクセがついている可能性があり、

慎重に試験対策をしなくてはなりませんでした。

 

試験は、筆記(文法、長文読解、会話文等)が80分、

休憩をはさんで聞き取りが約25分です。

 

知っている単語がどれだけ出てくるかが合否を分けるため、

長文読解のテーマが勝負です。

音楽関係が出たらいいな・・・と、かなりヨワヨワな気持ちで受けに行きました。

試験会場には学生さんや20代ぐらいの方が多かったです。

 

発音や過去分詞についての問題を解き、

おそるおそる長文読解のページをめくると、大変興味深い

ドイツの食文化が題材となっていました。

 

おっしゃーーーー!!ラッキー☆☆☆と思った直後、

この試験で通らないと今後の合格は難しい、というプレッシャーになり、

ずしりと重いものを背負った気分で解答・・・。

 

すでに公式サイトで発表されている解答で自己採点してみると

聞き取りは全問正解だった一方、

筆記は、数か所で早とちり(否定を肯定と勘違い)してしまったり、

書き直さなくてもよいのに、つい提出直前に答えを変えたりして

まあ、これも含めて実力かなぁという気がしました。

 

最後に、役に立ったと思う勉強法についてメモしておきます。

 

毎日、Deutsche Welleを聴いてドイツ語に触れるようにしています。

最初の15秒で話題をつかみ、出てきそうな単語を予想したりも。

 

また、私はツイッターのアカウントを持っているので

ドイツのニュースサイトをフォローして

携帯やPCからドイツのニュースを眺めるようにしています。

 

筆記はあれこれ迷走した結果、基本に戻るため、

4級・3級の問題集を全問解きつつ、文法の重要事項を紙に書き写しました。

Img_06252  

紙の一番上、abhaengen von+3格 は実際に出題されました。

 

気になる合格ラインは、平均点などで毎回変動するようです。

12月下旬に結果が届くとのこと。

いずれにしても、単語力が大きな課題なので、今後の目標にしたいと思います。

|

« キックバックカフェ | トップページ | 朝食レポート 2010年11月中旬~11月下旬分 »

コメント

お疲れさまでした~

ご自分の日頃の勤労に感謝しながら、ドイツ語のステップアップを確認できたんではないでしょうか・・・(笑)

聞きとりが全問正解とはヴンダバーではないですか!!
DEUTSCH WELLE,私も聞いてみようかしら...
Twitterのこと、こんど良かったらご教授ください。

筆記は確かに、2級以上になると語彙がキ―ですよね。。。
私は聞きとりがとにかく苦手なので、筆記で挽回しようと、語彙を増やすことを目標に多読したり、単語本を片っ端から覚えたりしてみましたけれど、単語テストではないので、なかなか実際の長文の中で遭遇すると、覚えたものも思いだせなかったり、逆に別意なのに、覚えたものにとらわれてしまって、かえって文章全体を捉えるイマジネーションにかけてしまったりと、なかなか一筋縄ではいかないわ・・・と思いました。
文法事項は、確かに基礎が揺らいでいると上に積み重ねられないですよね・・・
「前置詞プラス動詞」の項目、私も同じ本からピックアップして単語カードを持ち歩いて覚えましたよ~♪
3格、4格、3・4格の前置詞は全て歌にして覚えたので、子供も一緒に未だに覚えています。
歌の記憶ってすごいですね~~♪

ぜひぜひ、合格していることをお祈りしています!!
しばらく試験モードから離れられてほっとしますね・・・

投稿: まろーね | 2010年11月25日 (木) 00:51

>まろーねさん
ねぎらいの言葉をありがとうございます~。
4年ぶりの独検でした。まさにステップアップの確認ですね。
今は、数日間で雑然さを増した家の中を修復中です・・・。

ドイツのニュースを聴いていると、ドイツの天気や気温に詳しくなります。(笑)
Twitterの件、アカウントがなくても
http://twitter.com/#!/dw_german
で見えるかもしれません。

それにしても、「この単語さえ知っていれば・・・」というところに
しっかり下線が引かれているテストでした。
(Gebotの意味が分からず誤答したり・・・)

コメントを読み、まろーねさんがとても丁寧に学習された様子が伝わってきます。
また、そういう方にブログを読んでいただけて光栄です。
#歌といえば、京都の通りの名を覚えるときも歌うそうです♪

結果が届いたらまた報告しますね。

投稿: ようこ | 2010年11月25日 (木) 21:58

お疲れ様です~sleepy
ドイツ語、しかも2級という高レベルなお試験は
随分難しそうですねぇcoldsweats02
「長文読解」「文法」などの文字を見ると高校時代に
英語のこれらを暗記するのに悩まされたことを思い出しますsad
限られた時間で持っているものを発揮するのは意外と難しいと
思いますが、お得意なテーマが出題されたりで成果が出たようですね。

今は主婦なのをいいことにさっぱり勉強はしてませんが、
いつか漢検準1級を挑戦しようかなと時々思ったり。
いつでもいいのでいつのことになるやら…sweat01

良い結果が出るようワタクシも期待しておりまーすhappy01

投稿: くらげちゃん | 2010年11月26日 (金) 02:07

>くらげちゃん

>>いつでもいいのでいつのことになるやら…。

そうそう、主婦の勉強の悩みはまさにこれです。dash
たまたまピアノの発表会の都合があったから
今回思い切って受けましたが、それがなかったらいつになることやら。
女性週刊誌で見たスパイス&ハーブやガーデニング系の検定も面白そうでした。

語学は覚えることが多くて頭が疲れます。
これからますます語彙力を増やし、
日本語でもいろいろなことに興味をもたないといかんなーと思いました。

また結果が出たら報告しますね。

投稿: ようこ | 2010年11月26日 (金) 11:32

結果がどうでるか分かりませんが、頑張ってきましたね!
少しでも高得点が出てますようにお祈りしてます。

レベルの高い試験になると、毎日少しずつでも勉強していかないと
記憶に残すのも難しくなる微妙な年頃。
でもピアノや家事やお仕事などなど、多忙な日々のなかで
これだけの勉強ができたと言うことの方が私から見ると尊敬ものです。

投稿: lilac | 2010年11月28日 (日) 21:59

>lilacさん
お察しの通り、ドイツ語の勉強時間を作りだすのが大変でした。
無理していろいろやろうとしてどちらもできないよりは良いかと思い、
ドイツ語をあきらめてもう一方に集中するというやり方にしました。

人生を決める受験ではないので、一応試験対策をした上で
とにかくその日に受けられたことをうれしく思います。

投稿: ようこ | 2010年11月28日 (日) 22:38

試験、お疲れさまでしたshine
長文読解は、ようこちゃんが興味のある
食文化についてだったのねhappy01
 
昔、高校受験の長文読解の問題が、
子供のころ、読んだ絵本のお話だったので
助かったことを思い出しましたcoldsweats01
何が役に立つかわからないものだなぁ~って。
 
いくつになっても、色々なことに挑戦するのは
とっても素敵なことだよね~。
合格をお祈りしていますwink

投稿: うさちゃん | 2010年12月 2日 (木) 18:43

>うさちゃん
どうもありがとう。

やはりどんなことでも
物を知っているに越したことはないなーと感じました。
うさちゃんは高校入試で幸運が訪れたんだね~。bell

実はドイツ語教室のクラスの中では若手(笑)なので
先輩方のように、これからも何かに挑戦できたら・・・と思います。

投稿: ようこ | 2010年12月 5日 (日) 13:20

3級合格していたんですね。
結果教えてください。

投稿: まる | 2011年8月11日 (木) 22:02

>まるさん
はい、3級に合格しました。
2級もその後、合格通知が届いています。

投稿: ようこ | 2011年8月12日 (金) 18:54

すごいな
2級合格なんて、
私は3級でストップしたままですよ。

投稿: まる | 2011年11月 9日 (水) 13:06

>まるさん
私は会話教室に通っていて、時々知識を整理するためにも
試験を受けるようにしています。
いつか2級を受けられたら、またコメントしてくださいね。

投稿: ようこ | 2011年11月10日 (木) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/50121755

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年秋・独検2級を受けました:

« キックバックカフェ | トップページ | 朝食レポート 2010年11月中旬~11月下旬分 »