« メモ好き | トップページ | 香り付き拭きそうじ »

2010年10月22日 (金)

患者のプロのはずが・・・。

今週頭から、右下の奥歯あたりに24時間営業で鈍い痛みが発生しました。

職場近くのドラッグストアに入り、鎮痛薬の多種類ぶりにクラクラしながら

眠くならないタイプのものを買うほどの痛み。

 

歯医者歴の長い私、これは一大事!!!と緊急予約を入れて

その痛みの様子を克明に説明できるように事前準備し、

昨日、念願の歯医者で診察してもらいました。

 

私は勝手に虫歯の疑いのある怪しい歯を指摘し、

麻酔の覚悟もして臨んだのですが・・・。

 

診療椅子の近くに貼られた歯のレントゲン写真をチラッと見たところ、

怪しい歯はすでにほぼ全部が治療済みで

歯髄(神経)もないことを思い出しました。

 

先生方が、私の説明を聞きながらその歯を叩いたりした結果、

歯の周囲で炎症を起こしているのだろうということで

消毒して治療が終わりました。

 

晩酌のビールをあきらめ、一晩ぐっすり寝て起きると

その鈍い痛みは営業時間を縮小し、ついに、ほぼ閉店!?

 

患者のプロのつもりで張り切って出かけた私の”誤診”、

来週、もう一度様子を見せに行かなければなりません。

 

麻酔をかけるような治療でなくてよかったですが、

もう下手なシロウト考えは披露しないようにします・・・。(^^ゞ

|

« メモ好き | トップページ | 香り付き拭きそうじ »

コメント

張り切って(?)歯医者に出向いたものの、予想と違ってちょっと拍子抜けと
いったところでしょうか?

でも大事に至らなくて良かったですねgood。始めの症状が結構なものだと
心配してしまうものですよsad

あれこれ考えてしまってもきちんと診断していただければ、症状は
勿論、気持ち的にも楽になりますよねconfident
次回行かれてこれで本当に大丈夫なら安心ね。
ワタクシもそろそろ歯医者に定期健診に行こうかなぁsmile

投稿: くらげちゃん | 2010年10月22日 (金) 19:43

僕はプロではありませんが、定期健診に行くと歯肉の老化を指摘されます。虫歯だけではなくて歯周病は本当に体全体の健康にも影響するそうですから、本当に口の中は大事だと定期健診に通い始めてから思いました。

炭酸の入ったアルコールで消毒もいいですね。

投稿: ギドスパリオ | 2010年10月22日 (金) 20:31

お返事が遅くなってすみません。
歯に響くといけないので、少しずつお返事していました。

>くらげちゃん
ご心配おかけしました。
子供のころから歯は強くなかったのだけれど
大人になって急に痛みだしたりすると、やはりうろたえてしまいます。sweat01

ほんと、くらげちゃんのコメント通り、シロウト考えで悩んでいるよりも
診察してもらったことでずっと気が楽になりました。
いつも定期検診しているところなので、
すぐレントゲンも出てきて話が早かったです。
くらげちゃんもぜひ定期検診にお出かけくださいね~。run

>ギドスパリオさん
そうか!そろそろ虫歯だけでなく歯肉のことも考えないといけないですね。
歯が痛むと集中力がなくなり、食事も摂りにくくなるので
大事に手入れしないといけないなーと思いました。

今は自粛中(代わりにガス入りミネラルウォーター)ですが
消毒を兼ねてアルコールを十分飲みたいです。beer

投稿: ようこ | 2010年10月24日 (日) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49814616

この記事へのトラックバック一覧です: 患者のプロのはずが・・・。:

« メモ好き | トップページ | 香り付き拭きそうじ »