« 患者のプロのはずが・・・。 | トップページ | ドイツ語のイントナツィオーン »

2010年10月24日 (日)

香り付き拭きそうじ

ピアノやドイツ語と向き合っていると、家事はこの上ない気晴らしになります。

最近は、香り付き拭きそうじに興味を持っています。

 

洗面所に水をはり、明るい色のタオルを浸します。

Img_0527  

ここにエッセンシャルオイルを1,2滴たらすと、とてもよい香りがします。

 

そして、拭きそうじが終わってからこの水を使う時が一番の楽しみ。

洗面所全体にアロマ~な空気が広がっていて、まさにごほうびという感じがします。

  

ちなみに、今日の香りはレモンでした。

他に、ユーカリ、ティートゥリー、ラベンダー、

レモングラス、オレンジスイートなどを持っているので

次回は何を使おうかなぁ~と考えながら、拭きそうじを終えるのでした。

|

« 患者のプロのはずが・・・。 | トップページ | ドイツ語のイントナツィオーン »

コメント

家事がこの上ない気晴らし・・・
この偉すぎるお言葉、私も見習わないと~(笑)
朝食といいこまめなお掃除といい、本当に素敵主婦ですね・・・

香りって本当に気持ちをほぐしますよね!!
私はボディーソープがラベンダーのアロマ効果のある天然系のもの(アメリカ製でマジックソープというものなんですけれど、とってもいい香りなんですよ~)を使っているんですが、自分以外の家族が入浴して出てきたときとかもフワッといい香りがしてきて幸せな気持ちになりまーす。

久しぶりに私もエッセンシャルオイルを買って炊いてみようかしら~なんて思いました。
エッセンシャルオイルのおススメブランド(お店?)とかありますか?
それともようこさんのことだから、手作りしていらっしゃるのかしら・・・

投稿: まろーね | 2010年10月24日 (日) 18:13

お久しぶりです。
香りつき拭き掃除ってちょっと興味がわきました。
拭き掃除が終わってからこの水を使うとき、とありますが、このオイルを加えた水をどのように使うのですか?
良ければ詳しく教えて下さい。

そして、ピッカピカの新品のような洗面台に、さすがようこさんだな~と自然と笑みがこぼれました^^

投稿: うひゃこ | 2010年10月25日 (月) 04:56

>まろーねさん
目指せ、化学実験系天然生活主婦!!をモットーにしています。(笑)
片付けるのが苦手なので、逆に食事作りや洗いものなど
残らないものは苦にならないのです。

家族でラベンダーの香り、いいですね~。
気持がほぐされます。

私は新宿伊勢丹にある”生活の木”で買っています。
他のところでも買ったりしたのですが、
デパートの上の方のフロアで行くのが面倒だったりで
結局、私の行動パターンで行きやすいところに落ち着きました。

有機のものやそうでないもの、価格帯もいろいろあって
財布と相談しながら購入しています。

>うひゃこさん
こんにちは。お久しぶりです!
洗面台は、約5年ほど前、水あかでオレンジ色にしてしまったことを反省し、
ときどき重曹で磨いています。(笑)

エッセンシャルオイル入りの水の使い方ですが、順序を追って書くと
1.洗面台に水を溜め、エッセンシャルオイルを1,2滴たらす
2.乾いたタオルをつけて湿らせる(写真)
3.エッセンシャルオイルがもったいないから、水はそのまま
4.拭き掃除する
5.拭いたタオルを3の水につけて洗う

5の時、3のエッセンシャルオイルの香りが広がっている、という意味です。shine

5が終わったら栓を抜いて、普通の水でタオルを洗って終了~。

参考bookになったらうれしいです。
(エッセンシャルオイルの原液を手につけないように気をつけてくださいね!)

投稿: ようこ | 2010年10月25日 (月) 18:14

こんばんは。
アロマオイルの好みが増えてきて⇒ボトルも増えてきて、何から使おうか迷ってしまうこともありますよね。

私は最近、玄関にレモンマートルやジュニパーを使うことが多いです。

「モノを増やさない」スローガンをかかげている私としては、なるべく1つを使いきってから、次を購入することを心がけないと。。。
次は、ティートゥリーにしようかな~。

投稿: みぃ | 2010年10月26日 (火) 20:30

>みぃさん
こんばんは。お久しぶりです!

玄関にさりげない香りがするといいですね。
レモンマートルは初耳でしたが、
今度お店に行ったときには香りをかいでこようと思います。

我が家のアロマテラピー用のカゴが混み合ってきました。sweat01
エッセンシャルオイルは長持ちしないものもあるので
本当はみぃさんのように少数精鋭で使った方がよいみたいです。flair

投稿: ようこ | 2010年10月27日 (水) 00:11

ありがとう御座います!
今度試してみたいと思います^^

投稿: うひゃこ | 2010年10月30日 (土) 03:21

>うひゃこさん
はい、ぜひ。心配だったら手袋をしてくださいね。(^^)

投稿: ようこ | 2010年10月31日 (日) 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49831373

この記事へのトラックバック一覧です: 香り付き拭きそうじ:

« 患者のプロのはずが・・・。 | トップページ | ドイツ語のイントナツィオーン »