« 第4回 芸協らくごまつり | トップページ | 患者のプロのはずが・・・。 »

2010年10月20日 (水)

メモ好き

今週も日曜日から、ピアノ、ドイツ語、

福祉関係の仕事の打ち合わせ、ハケンの仕事など

盛りだくさんな毎日を過ごしています。

 

そんな中、今日突然気付いたのは、

「もしかすると、私はメモ好き???」

ということ。

 

限られた時間で正確なアウトプットを出さないといけないので

仕事も趣味も家事もとにかく要点を手書きしないと気がすみません。

 

しかし、メモというものは”書きすぎ”も”書かなすぎ”も良くなくて

”ちょうどの量”を記録しなければならないのが難しいです。

 

書きすぎると、書いている間の話が右から左に流れ、

後からメモを見ると情報量が多すぎ、そこから要点を選別することになります。

 

逆に、書かないと、後日同じことを確認しなければならず

「覚えられないなら一回目でメモして欲しいものだ」と思うのです。

いつも忙しそうにしている知人はこのタイプで、10回ほど質問されました・・・。

  

ただ、つい先日、月に一度のダスキン交換日をメモしておかなかったため、

ダスキンの方にご迷惑をかけてしまいました。

反省して、カレンダーに赤いマジックで次回交換日に

 と書いておいたことをブログにメモしておきます。

|

« 第4回 芸協らくごまつり | トップページ | 患者のプロのはずが・・・。 »

コメント

さすが!!
ブログ自体がメモだと言うことに
気がついてましたか(笑)

投稿: きりん | 2010年10月20日 (水) 22:25

私もメモ派です!
ようこさんみたいに私は多忙ではないのですが、とりあえず手帳に予定を4色ボールペンで書き入れます。
子供の学校関係の仕事風の用事で絶対に外せないのは赤。
自分の趣味やお友達とのお出かけの約束などは青。
子供の行動予定は緑。
その他は黒で・・・
スケジュール帳は横軸に時間で区切られているタイプで見開き2ページ一週間。これだとどの時間帯がフリーだか一目瞭然です♪
ドイツにいた頃は子供に関わる時間が学校がらみで多かったり、自分の習い事とかもいろいろあったんですが、帰国以来なんだか暇が多くて、予定がガラ~ンとしています~(笑)
なので来年の手帳のレフィルはどうしよっかな。。。と考え中です。
ようこさんはご多忙な毎日なので、4色ボールペン、おススメです!!
4色に限らず多色もあって、(無印とかにあります)ついつい買ってしまいます!これはドイツ語読解学習の際、品詞分けなどに重宝です。
(ようこさんもブログ上でドイツ語を書かれる時にやっていらっしゃいますよね~♪)

投稿: まろーね | 2010年10月21日 (木) 03:50

私はメモをしないとすぐ忘れてしまうタイプ。
以前、ようこさんと同じだった「ミッフィー」の手帳に
予定はすべて記入するようにしています。

予定以外にも通販の支払い期限やお気に入りのお店の電話番号なども
記入しています。
あと、財布にはスーパーにいったら買い忘れちゃいけないものを
記入したメモも入っています。

投稿: あきあき | 2010年10月21日 (木) 12:10

>きりんさん
気づいていました。(笑)
いつも”公開メモ”にお付き合いくださり、
ありがとうございます!

>まろーねさん
まろーねさんも色分け派なのですねー♪
実は私も色分けしているのですが、
4色ボールペンではなくバラバラの4本ボールペンです。(笑)
ドイツ語の単語帳も名詞の性によって色分けしているので
話すときにはとにかくその色を思い出すようにしています。book

そろそろ手帳を買う時期になりました。
(机の上の買い物メモに、”来年の手帳”と書いてあります:笑)
売り場に行くと、月ごと、週ごと、日ごと、いろいろあって面白いです。

投稿: ようこ | 2010年10月21日 (木) 20:33

>あきあきさん
あきあきさんも薄いミッフィー手帳なんですよね~。(^^)
私は今年、黄色いのを使っています。

そうそう、忘れがちな支払期限を書いておくのは重要flair
私の手帳にも住民税の納付期限を書きました。
スーパーでの買い物メモをつい面倒で書かないで行くと
お酢や味噌系のものを買い忘れて困ることがあります。

投稿: ようこ | 2010年10月21日 (木) 20:38

ワタクシは手帳があるのにメモをさっぱり書かないので、気がついた時は
メモをしなくてはと思うのですが、元来メモする習慣がなくてすぐに
忘れてしまっていますsweat01

それだけ暇ってことsign02暇はあるけど、かと言ってすごーく
時間を持て余しているって訳でもないんですけどねぇ~coldsweats01

先月も来年用に買った貴重なたれぱんだの手帳。お店にたった5冊しか
入荷されなかったうちの2冊を夫婦用に買ったのだから、真っ白のままではなく
ちゃんと使わないとねーって思っていますcatface

投稿: くらげちゃん | 2010年10月21日 (木) 23:03

>くらげちゃん
そういえば、くらげちゃんがメモしているのは
あまり見たことがないかも・・・?

多分、メモを取るかどうかは忙しさとあまり関係なくて
クセのようなものではないかと思います。flair

貴重なたれぱんだ手帳、無事に買えて良かったですね。good
楽しい予定を上手な字で書き込んでくださいませ。

投稿: ようこ | 2010年10月22日 (金) 12:08

出先で、来年の手帳やカレンダーが
沢山、売られているのを見かけました。
私は、手帳をもたないので、もっぱら、
カレンダーに書き込んでいます(笑)
食材の買いものは、大きめのポストイットに
ちょこっと( ..)φメモメモ。
お店のワゴンの取っ手に貼って、それを
みながら、店内をぐるり~していますcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2010年10月22日 (金) 19:41

メモは黄色いポストイットを使っているのですか?

懐かしい話ですが

投稿: 支配人 | 2010年10月23日 (土) 19:54

>うさちゃん
そうそう、うさちゃんは手帳を持たないんだよね。
私は逆にほとんどカレンダーに書かないので
ダスキンの交換日などではまることがあります・・・。

なるほどflairワゴンにポストイットねぇ。
買い物のたび、買い物メモの持ち方が決まらなくて
小さい紙を財布から取り出して見ていました。

>支配人さん
黄色ではなくピンク色を使っているのですが
懐かしさと使い勝手の関係で、型は全く同じものを使っています。
さすが、付箋好きの見立てだといつもうならされています。

投稿: ようこ | 2010年10月23日 (土) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49798247

この記事へのトラックバック一覧です: メモ好き:

« 第4回 芸協らくごまつり | トップページ | 患者のプロのはずが・・・。 »